SSブログ

高野山と奈良へ8〜写経 [旅]

宿坊に泊まったら、したい事が一つありました。
それは「写経」です。
一度もした事が無いので、ぜひ、やってみたいと思い、
部屋に案内してくれた若いお坊さんに「写経」体験について聞いてみました。

すると、「写経」をしたら、それを本堂に収めたりするなら1200円の費用が必要で、
そうでなければ無料で時間もお好きな時にどうぞとのこと。

それで、本堂に収めるつもりは無い事を告げると、
「それなら無理に時間を決めて、今夜する必要も無いし、
写経セットをお土産屋等で買って、
自宅でやったらどうですか」と言われました。

写経は、お手本を下にして上に紙を乗せてお手本を
なぞって書くものだから特に教える事も無いようです。

それになんだか若いお坊さんは
興味本位のために「写経」の用意をするのが嫌そうです。
私って、押しが弱いタイプなので
それなら、もういいやって気になって「写経」は断念しました。

「写経」は家でも出来る事がわかったから、
まぁ、ここでやらなくてもいいか・・・。
けど、お寺でやるから雰囲気も出て意義があるんじゃなかろうか・・・。

が!!
違うんですね!!

旅から戻り、精進料理本と共に禅や仏教の本を読んでいたら、
あの若いお坊さんが言いたかった事が
少しわかってきました。

禅語の「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」があります。
光厳童子という修行者が、騒がしい城下を出て、
閑静な修行場所(道場)を探していた時、維摩居士に出会ったので、
「どちらから来られましたか?」と訊ねると
「道場から来た」という答えがかえってきたので、
「その道場は何処にあるんですか」と問い直すと、
維摩居士は「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」と返答しました。
「直心」とは素直な心、我見、我執のない真っ直ぐで無雑な心のことです。 

修行は山中の閑静な処、道場でするものでも無く、
素直な心で一日一日を一生に準えて修行をするなら、
そこが騒がしい街中でも“道場”、即ち修行の場になると言うのです。

写経も同じなのでしょう。
あの若いお坊さんは、
寺等の特別な場所でする写経だけが写経では無い。
浮ついた旅の途中でなく家で心落ち着かせて
お経を写しては、いかがと言いたかったのでしょう。
さらに、
家の中だと、いろいろな物が目について、
落ち着かないのなら、
まずそれを片付け、
すっきりさせる事の大事さも諭してくれたような気がします。

旅行後は、以前より家の中を散らかさないように
出したらしまうを心がけて
綺麗にするようになったのですが、
まだまだ、部屋を見渡すと雑念がいっぱい。
なので、旅行から帰り一月も経つのに
未だ「写経」をしていません(^^ゞ

そのうちやったら、ご報告しますね。

R0012308.jpg

さて、写経や座禅など特別な事もせずに夜が明けた9/2の朝。
雨はジャカジャカ降り、
喜ぶのは鯉ばかりでした。

いよいよ、高野山の奥の院。
今も空海が生きているという奥の院へです。
その話は、また後で・・・。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

nousagi

この旅で、komakoさん
随分大人になったのでは(笑)。
得るものがとても多かったようですよね。
写経、じっとそんなことをしてみると
心の迷いも憂いも少しは減るかもしれませんね・・・。

by nousagi (2011-10-07 10:30) 

クロちゃん

komakoさん、おはようございます。♪
高野山は今までの自分を振り返って見つめ直し、普段の生活を見直す教えがいっぱいあった心の旅のようでしたね。
でも、これも素直に受け入れられるkomakoさんの人柄があってのことでしょう。
宿坊で精進料理、写経と私も色々と参考になりました。
はい、天邪鬼の素直な心です。(^^)/

by クロちゃん (2011-10-08 09:32) 

ピュアリン

私は以前に 「哲学」の本を読んだことがあります
哲学と言っても 素晴らしい方が噛み砕いて
解りやすいように書いてある本で
その中に 「直心」とは素直な心、
我見、我執のない真っ直ぐで無雑な心と同じ事が
書いてありました 
「今一番したいことを素直にすると言うこと」が
一番大切なんだと その言葉が今も頭に残っています。
本の名前を忘れてしまったのですが・・・

komakoさんにとって この旅行は 貴重な体験と
ちょっと大げさかもしれないけど 人生観が少し変わった(笑)かも
by ピュアリン (2011-10-09 01:06) 

komako

nousagiさん
心の迷いばかりなので、
写経したら、すごい乱れ字になりそうで恐いです。
まだ、やれてません(;´_`;)
by komako (2011-10-14 14:16) 

komako

クロちゃん
なんせ、高野山は日本三大霊場の一つですからね。
心響くものがありましたよ!!
何か連れてきちゃったみたい…!?

by komako (2011-10-14 14:17) 

komako

ピュアリンさん
そうなんですよ!!
こういうのを人生観が変わる旅って言うのでしょうかね。
大袈裟ですかね…。
by komako (2011-10-14 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。