SSブログ

高野山と奈良へ9〜朝のお勤め [旅]

9/2の朝、外を見なくても雨だとわかるほどの雨音でした。
紛れもなく台風12号による雨でした。

朝6時45分頃、館内放送で朝のお勤めのお知らせがあり、
のこのこと本堂へ行ってみると、
他の宿泊者は、すでにお揃い。
私達が一番、最後でした。
ここに信仰心の無さが出るのでしょうか…。

般若心経の経本を手渡され、
皆さんの座る端っこに私達夫婦は座りました。

正面には、エライお坊様やそうでもなさそうなお坊様が何人かいました。
間もなく、朝のお勤め、読経が始まり、
「皆様、合掌ください」
「おなおりください」
「ご一緒に般若心経を・・・」
司会のようなお坊様の声がけで、
その都度、それにならってゆく。

そう長くもなく読経が終わりました。
時間を計っていなかったから、
わからないけど、
私の脚がしびれなかった事から考えると
おそらく15〜20分程度だったと思うのです。

その後、本堂の中をぐるり見学。

本堂は撮影禁止だろうと思って、
私はカメラを持っていかなかったので写真はありません。
キンキラキ〜ン、仏像や装飾品など綺麗でしたよ。

カメラ持参で朝のお勤めに参加した人が
カシャカシャ撮っていたのを見て、
後から撮りに行ったのですが、
お掃除をしている小僧さんにダメって言われちゃいました(;´_`;)

本堂の様子を知りたい人は、一乗院のHPでどうぞ!!
http://www.itijyoin.or.jp/index.html

朝のお勤めが終わり、部屋に戻ると布団は上げられていました。
朝のお勤めは自由参加です。
が、朝のお勤めに参加しないで寝ていると
「おはようございま〜す!!」と入って来られ、
優しくも強引に布団をはがされてしまうかもしれません。

部屋にもどってすぐに朝のお膳が運ばれてきました。
R0012285.jpg

朝食をいただき、少しまったりしてから
9時頃、どしゃぶりの雨の中、一乗院を出発。
R0012333.jpg

出発前に宿泊料の精算してくれたお坊さんに
ドシャドシャ降っている雨にゲンナリした私は
「この雨をどう思えば良いのでしょう?」とたずねました。
「そうですね〜」ってだけで、
何も良い話なぞしてくれませんでした。
もうー、お坊様なんだから、「雨は雨なりに・・・」って
言ってくれたっていいじゃありませんか。
ああ、がっかりでした(;´_`;)

しかし、この後に訪れた金剛峰寺で「雨は雨なりに・・・」を
感じたのでした。

まだまだ、続くよ〜。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

keykun

おはようございます。

朝のお勤め・・・身も心も引き締まりそうですね。
でもお坊さんと読経するなんて滅多に出来ないこと・・・すごい経験だと思います。

雨のお寺さんも風情がったのでは・・・と勝手に想像しています。
いい旅してますね。
by keykun (2011-10-15 07:36) 

komako

keykunさん
ほんと、非日常的でした!!
この時は、まだ晴れ(好日)ばかりを望む私。
雨の風情を感じれませんでした。
今に思えばあの雨は・・・。
by komako (2011-10-15 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。