SSブログ

スモックワンピ [犬服]

今朝のクロ。

IMG_2159.jpg

Tシャツ、短パン、マスクを黒色で統一したウゥーキング男性を見てしまってから、
警戒モードのクロです。


せっかっくヒマワリワンピを着せたので、
決めポーズで写真を撮りたかったのに
黒色づくめの男性が気になってカメラ目線くれず[ふらふら]

そのうち地面をクンスカ、クン、クン!

IMG_2158.jpg

何かなぁと思ったら、
干からびたミミズ!!!

IMG_2160.jpg

今朝は地面から出て干からびたミミズがいっぱいでした!

クロは食べはしないけど
ごろすりして臭いをつけたがります。

ヒマワリワンピに
ミミズのばっちいのがついたら嫌なので、
ごろすりしないように気をつけ、
ミミズいっぱいの場所から離れて朝散歩しましたよ。

さて、直近のクロの服ですが、
CELEBDOG(犬服工房)さんの型紙でティアードスリーブスモックを作りました。

43F3902B-74CE-47BD-B3A1-7D55B7C2460E.jpg

着るとこんな感じ。

IMG_2128.jpg

(8/17撮影)

IMG_2133.jpg
首はゴム仕立てなののでゆるっと着せられます
見頃は伸縮性のない布ですが薄地でギャザーが入っているのでふんわりできました。

今回、初めてCELEBDOG(犬服工房)の型紙を取り寄せてみて思ったのは、
作り方の説明書が、初心者向きではなく
少し洋裁をやった事ある人向きだということ。

ロックッミシン持っているのが前提だしね。

去年の私だったら、かなり苦戦して作ったと思います。
ロックミシンを購入し、ソーイング教室にいった甲斐が
ここに出ましたわぁ(*^◯^*)/

今まで利用していたmirramirraの方は、
ロックミシン無しでも作る方法が書いてあるので、
とっつきやすいけど、
犬服工房のサイトにある「犬服作りのポイント」を
読むとうむうむと納得いく事が書いてあって、
ためになりました。

特に袖ぐりや襟、裾に使うリブ(フライス)についてなどは
ストンと腑に落ちましたわぁ。

今までは、本や入手した型紙通りの寸法でリブを作っていたのですが、
ピタッと合う時もあれば、そうでなく苦戦することがしばしば。
使う素材で寸法を変えていくのがベストだったんです。
律儀に本通り、型紙通りにしようとした私、
やはりそうなのねーとガッテン!でしたわぁ(*^◯^*)
で、CELEBDOG(犬服工房)では推奨値を示すだけで
リブの型紙は入っていないのです。

さらに
「1回で完璧な作品は作れないのが普通」とも書いてあって、
「いろいろと作り、経験値を上げ、
自分で修正やアレンジができるようになるとより楽しめる」とありました。

どう思うか人それぞれですが
簡単に作れるよーとうたっているところより
CELEBDOG(犬服工房)の方が私は、いいなぁと思いました。

さて、次は何を作ろうかなぁ。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 6

きぃ

干からびたミミズ・・
Leaの大好物です(T_T)
散歩では常に下ばっかりで・・
なので夜散歩は気を付けないといけません(;^_^A

芝生の上だとゴロスリもします・・
ワンコの香水とも言われているらしいです(笑

ひまわりのお洋服も花柄のスモッグも
可愛過ぎます!!


by きぃ (2020-08-14 17:07) 

エンジェル

ひまわりのお洋服もkomakoさんのお手製?スモックもとっても可愛い♡型紙があれば何でも出来ちゃうって楽しそう♪
ロックミシン、残念ながら持っていません(T T)普通のミシンもケースに入ったまま滅多に出番がありません。もったいないなとは思うのですが・・・komakoさんはきちんとソーイング教室に通われているのでさすがにお上手ですv(o^-')すぐにでも販売出来ると思います!!
by エンジェル (2020-08-14 20:51) 

komako

きぃさん
ミミズ・・・ワンコの香水だって言ってもね(ーー;)
クロがパピーだった頃、
とっても喜んでゴロスリするので、
させ放題にしたら、すごい臭いになってビックリ!!
なんで、あんな臭いのが好きなんですかねー!

Leaちゃんは大好物って、食べちゃうの?
この暑さでミミズが地上に出てきているので、
要注意ですね。

クロの服、可愛いって言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます(*^◯^*)
by komako (2020-08-16 10:58) 

komako

エンジェルさん
まだまだ何でもできるまでいきません。
写真だと細部が見えないから、
よく見えているんです(爆)
昨日もギャザー寄せとリボンに悪戦苦闘してました。

ミシンはしまってしまうと出すのが面倒になってしまうんですよね。
でも思い切って出して使い出すと、
作る楽しみにハマるかもしれませんよ(*^◯^*)
「ものづくりは脳のアンチエイジング」だってことで、
高齢者入り目の前の私、せっせとやってます(笑)
by komako (2020-08-16 10:58) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 02:01) 

komako

ゆうのすけさん
残暑お見舞いありがとうございます!
そして、復帰おめでとうございます。
毎回、楽しく拝見させていただいていたので、
止まっていて、心配してました。
それなのにコメント残せず、ごめんなさい。
どうぞ、これからも宜しくお願いします。
by komako (2020-08-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。