SSブログ

ひまわり畑より [クロ日記]

IMG_2411.jpg

まだ暑い日が続きますので、
どうぞみなさま、お身体ご自愛ください。

さて、昨日、所沢のひまわり畑に行ってきました。

IMG_2329.jpg

IMG_2331.jpg


コロナ禍、
GO TO トラベル除外で
くさくさしてましたが、
ひまわりを見たら、
パッと気持ちが明るくなりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2336.jpg

やっとお揃いを着てお出かけできました(*^◯^*)

IMG_2315.jpg

帰り際にひまわり畑を管理している方から、
花をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2459.jpg

所沢のひまわり畑は
すごーく広大って訳じゃありませんが、
とても綺麗に咲かせていて、素敵でした。

IMG_2847.jpg


さて近況ですが、
スモックワンピースを作ってました。

前回よりワンサイズ大きい型紙を使用してみました。

D37AFBBB-8155-46B7-9E96-81ED6D145F01.jpg

大きすぎるどころか
ちょうどいい感じ[手(チョキ)]

型紙を決める時、犬の胴囲にゆとりを持ったものにします。
ゆとりは使う生地で違い、
伸びない生地を使う時は多めのゆとりが必要とされてます。
前回、作ったのはTシャツのように伸びる生地と同じ2cmぐらいしかゆとりがありませんでした。
着れましたが、どことなくピチピチで、
脱ぎ着もしにくかったので、
4cmぐらいのゆとりをとって作ってみたらバッチリ!


で、その次に裾をフリルにアレンジして作ってみました。
44948528-0DF2-40C1-80FE-221B5DD22537.jpg

ギャザー寄せのセパレート押えを使わなかったら、
不揃いのギャザーになってしまった[ふらふら]

やはり腕がない分、道具に頼らざるえないとダメな私でした。

で、ちょっとめげたので編み物なんぞ・・・
IMG_2484.jpg

残暑厳しいっていうのに編み物なんてですが、
なかなか、いい気分転換になっています。

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 6

チェストツリー

お早うございます。
ひまわり畑、、この暑さの中でもキレイに管理されていてさすがですね。
お花も頂いて、、アットホームな所ですね。
ワンピ、かわいくできてますね。
私はクロちゃんの洋服を着る姿は好きではないのですが(愛犬マヤも)、、この配色ならステキだと思います。
編み物まで始めて、、作品作りに力が入ってますね(^_-)-☆
まだまだ暑いので、ご自愛くださいね。
by チェストツリー (2020-08-27 05:11) 

エンジェル

所沢にこんな素敵なヒマワリ畑があるんですね〜近くなのに知らなかったです。今年はもう行けないと思うので来年ぜひ訪れてみたいです♪
新作のブルーのワンピースとっても素敵✨私の好みの色で欲しいーって思いました(*^-^)クロちゃん、サイズもぴったりですごく似合ってますv(o^-')
編み物もされるんですね〜クロちゃんの秋冬物かな?楽しみです♪
by エンジェル (2020-08-27 07:04) 

きぃ

暑いですが、ひまわりは
元気をもらえますね(#^.^#)
所沢にひまわり畑が!!
知りませんでした!!

おぉ~またもや可愛いお洋服♪
サイズもピッタリで
クロちゃんとっても似合ってます♪
by きぃ (2020-08-27 08:09) 

komako

チェストツリーさん
愛情を持って育てているひまわり畑で良かったですよ。
猛暑&コロナ禍ですっかりインドアになったので、
思いつくままに犬服作りをしています(*^◯^*)/
9月になっても暑い日が続く予報が出て、
チェストツリーさんもお体、ご自愛くださいね。
by komako (2020-08-28 11:08) 

komako

エンジェルさん
今年初めて知ったひまわり畑です。
狭いですが、ひまわりから元気をもらうには十分な所でした。
ぜひ、来年、行かれてみてくださいね。
ブルーの生地は女子力が高い友人が選んだ生地なんです。
友人と行くと自分には無い感覚のものが見つかって楽しいです(*^◯^*)
編み物は子供の頃から母に教わりながらやっていました。
洋裁の気分転換もありますが、
タンスの肥やしになっている毛糸を減らすために
この残暑が厳しい今から始めました。
もうクロにはたくさん編んだのでお友達ワンコにあげようと思ってます。
by komako (2020-08-28 11:08) 

komako

きぃさん
本当、ひまわりを見ると元気が出ますね。
不思議な花です。
きぃさんも所沢のひまわり畑をご存知ではないとは、
この1、2年にできたのかなぁ?
犬服、褒めてくれてありがとうございます。
この形、前から作って着せてみたかったんです(*^◯^*)

そろそろ秋の花が気になりますね。

by komako (2020-08-28 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スモックワンピ8/27 朝散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。