SSブログ

鈴ヶ岳(赤城) [犬連れ・ハイキング]

2017年から10月は赤城の山へ出かけています。

2017年、地蔵岳
2018年、鍋割山
2019年、黒檜山・駒ヶ岳

赤城山外輪山7山のうち4山登ったので、
残りは鈴ヶ岳、荒山、長七郎山。
今年はこの残りのどれにしようかと考えて、
ちょっと大変そうな鈴ヶ岳に10月21日に登ってきました。

ルートは新坂平Pからの鍬柄山を越えての往復。

この鍬柄山に登って下ってから鈴ヶ岳に登る、
往復ですから、鈴ヶ岳を下って鍬柄山を登って下って戻るが、
なまっている私には、きつかった[ふらふら]

さらに鈴ヶ岳は岩場ありで、
久々に両手両足を使って登りました。
もちろん、クロはリュックイン[わーい(嬉しい顔)]
下山時もクロはリュックイン。
去年、登った赤城外輪山の最高峰の黒檜山より大変でした!
で、頑張って登ったけど鈴ヶ岳の頂上からは展望無し。
ガイドブックや登った人のサイトなどでそれを知っていたので、
がっかり感は無し。

頂上でパチリ!
IMG_3929.jpg
よ〜く見ないと「鈴ヶ岳山頂」の文字がわかりません!

頂上には鈴嶽山神社、赤城山大神、愛宕山大神の石碑がありました。
IMG_3930.jpg

鈴ヶ岳頂上で展望が無くても
途中では素晴らしい景色が見えました。

17AFC3A2-3B50-4CB1-B74C-3E03AEC1E9AD.jpg

曇天だったから、大満足と言えないのが残念。
晴れ予報を信じて行ったけど
山は雲多しでした[もうやだ~(悲しい顔)]



登山口から鍬柄山は笹が多くて、ダニが心配になるけど
気温が低いこの時期はセーフ[わーい(嬉しい顔)]
0D5CCBE1-4C21-4270-B644-76E6F9F77ACB.jpg


ヤマップで活動日記をつけました[わーい(嬉しい顔)]



nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 6

エンジェル

山に登るとダニは気になりますよね。我家も結構山の方に行くのでワンコ達にはダニ駆除効果のある薬を飲ませてます(^^;
ヤマップ便利そうですね♪
by エンジェル (2020-10-23 13:51) 

komako

エンジェルさん
本当、山に連れて行く時はダニが心配です。
うちもダニ駆除効果とフィラリア予防のネクストガードエクストラを飲ませています。
さらにワンコ用虫避けをシュッとかけたりする時もあります。

ヤマップはスマホでできる手軽さが気に入ってます。
使ったことないですけど、
その昔は、それ用の端末を持たないとログが取れなかったですよね。
それを思うと時代は進化したなぁと感心しきりです。
by komako (2020-10-24 00:31) 

ゆうのすけ

クロちゃんは リュックに入っての登山だったんですね!^^
これからはどんどん色づいて行きそう。
でもその分 寒くなってゆくのですね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-24 11:40) 

makkun

komakoさん・クロちゃん
こんにちわ~(^^
クロちゃんは可愛いリュックを背負って山登りでしたね~
お利口さんで頑張り屋さんのクロちゃんは
エライかったね~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2020-10-24 14:15) 

komako

ゆうのすけさん
このお山は手強いところがあったので、
所々でクロはリュックで運ばれたのですが、
途中、歩きたがり、背中でもぞもぞしてました。
標高の高い山はもう冬仕度してますから、
油断していると、あっという間に冬かも!!
by komako (2020-10-25 21:12) 

komako

makkunさん
無事に登山口に下山した時は、
「頑張ったねー、えらいよー!」と褒めちぎってます(*^◯^*)
でもね!途中で
「おやつくれなきゃ、歩かない!」と
ぐずってました。
by komako (2020-10-25 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記憶違い?昨日、二の酉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。