SSブログ

明神ヶ岳から矢倉沢峠 [犬連れ・ハイキング]

10月21日(木)
明神ヶ岳に登り、矢倉沢峠まで稜線歩きをしてきました。

IMG_4472.jpg

IMG_4417.jpg

IMG_4452.jpg

15年ぶりの明神ヶ岳の頂上には、
新しいベンチとテーブルができていました。

IMG_4454.jpg

頂上のこの辺りに山座同定をする石版があったはず・・・。
IMG_4459.jpg
無いわぁ・・・
私の記憶違い!?

何度も来ている登山者の方がいたので
聞いてみたら、撤去されたとの事。

あれは景色を楽しむのにとても便利だったのに残念です。

今回、富士山を眺めらながら歩けると思い明神ヶ岳から矢倉沢へにしたのですが、
この日は、ずーっと富士山は雲に隠れて見えず[もうやだ~(悲しい顔)]

1021明神ヶ岳.jpg

富士山は見えなかったけど前回の飯能アルプスと違って、
稜線は明るくのびやかで、
歩き進むと金時山がどんどん大きく見えて楽しかったです(^-^)



明神ヶ岳から矢倉沢峠まで稜線歩き / komakoさんの明神ヶ岳(神奈川県)火打石山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 10

ゆうのすけ

だいぶ山も秋めいてきましたね。
中学の頃 林間学校で箱根のどこかの山を歩いた記憶があるんですがどこだか思い出せないんですよね。でも一つだけ強い記憶があって 山頂近くで霧が立ち込めました。そこで見た(山道一面に)百合の花が咲いているところがあってすごく幻想的な世界だったことを思い出すんです。結構大きな百合の花でカサブランカくらいあったのかな?白いユリでした。
by ゆうのすけ (2021-10-24 14:46) 

エンジェル

登山にいそしんでいらっしゃって羨ましい限りです。
クロちゃんもいつも一緒ですごいわ〜v(o^-')
私はどうも股関節の状態が悪く、自信がありません(ノ_・。)
少しリハビリで簡単な山から始めようとは思ってますが・・・
by エンジェル (2021-10-24 16:39) 

komako

ゆうのすけさん
記憶にしっかり刻まれていた白い百合が咲く山はどこだったのでしょうね。
山に咲く白い百合は山百合かウバユリしか思いつかないですが、
霧の中に咲くたくさんの百合、
想像するとワクワクします(^-^)
by komako (2021-10-25 11:45) 

komako

エンジェルさん
股関節の状態が悪いんですね。
急に冷え込んだせいもあるのでしょうか?
お大事になさってくださいね。
私もここのところの冷え込みで
座骨神経痛が出て、ちょっと辛いです^_^;

by komako (2021-10-25 11:56) 

nousagi

展望のいいところを歩くのは楽しいですね。
15年ぶりですか。
富士山はご機嫌斜めだったのかな。(^^;)
私もこちら方面は、だいぶ間が空いています。
by nousagi (2021-10-25 17:42) 

ゆうのすけ

はっきり思い出せなかったんですが 金時山の頂上に行ったので
金時山登山口から 乙女峠に抜ける登山道の(頂上付近)どこかに
両サイドに白いユリが数メートル続いて挟まれるように歩いた記憶なんですよ。1981年の夏でした。^^
by ゆうのすけ (2021-10-27 13:34) 

makkun

komakoさん・クロちゃん
こんにちわ~(^^♪
実は兄貴が国鉄マンだった50年位前に
山登りが趣味で明神ケ岳を誘われたんですが
当時、会社で野球をしてた関係で
行く事が出来ませんでした。
クロちゃんは足事が丈夫になりますね~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2021-10-29 15:06) 

komako

nousagiさん
富士山は残念だったけど
大涌谷や仙石原、遠く相模湾も見えて楽しく歩けました。
久しぶりに再訪する山は、
ここにあったはずの物が無いってことがあり、
時の経過を実感します。
ああ、歳をとりました。
by komako (2021-10-31 10:57) 

komako

ゆうのすけさん
そのコースを何度か歩いた事がありますが、
いつも秋から初冬、百合を見たことがありません。
今も咲いているのか、夏に行ってみたくなりました(^-^)
by komako (2021-10-31 10:59) 

komako

makkunさん
「国鉄」、懐かしい響きです!
お兄様は山登りされていたのですね。
どこかですれ違っていたりして・・・。
クロは足腰の衰えを感じませんが、
私の方は、かなり・・・^_^;
やばいです。
by komako (2021-10-31 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飯能アルプス山下公園の秋薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。