SSブログ

ちぃ旅の空から~初めての八高線 [旅]

RIMG1324.jpg

寄居駅で秩父鉄道の蒸気機関車を見送ってから
八高線のホームへ。

八高線は、初めて!
ホームにやってきたのは、2両編成の電車。
車両は飯山線で乗ったのと同じかもしれない。
車両の前後の端は、横列。
中央部は4人向かい合わせと2人向かい合わせのシート。

そして、
警笛の音が都心を走る電車と違う。
汽笛と呼ぶ方がしっくりするような音。
これは、電車でなく列車だ!

八王子に向かって走る車窓からは田圃と畑と山々が見える。
なんて遠くまで来たのだろう・・・。
そうつぶやかずには、いられない景色が過ぎゆく。

これぞ、ちい旅にぴったりな路線!!
西武鉄道と東武線の間にこんな旅情溢れる路線があったとは・・・。
嬉しい発見だ。

RIMG1329.jpg

降りた明覚駅はログハウス風の駅舎。
地元産の木材を使っているそうだ。
RIMG1337.jpg

明覚駅から町営バスに乗り換えて坂東札所9番慈光院へ。
今回のちぃ旅の最終目的地である埼玉県比企郡ときがわ町では、
静かな里の風情を楽しめた。
RIMG1350.jpg
RIMG1413.jpg

でも一つだけ心残りが・・・。
うっかり道を間違えて、
どんぐり山のトトロに会えなかった・・・。

残念!!!

また、行こう〜♪

nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

びー

komakoさん おはようございます
C58の汽笛の音聞きました 良いですね~
蒸気機関車が似合う景色が何時までも残ると良いな
八高線も良いですよね ディーゼル車 
なぜかディーゼル車に乗ると旅って感じになります
のんびりが良いんですね
都畿川町 僕が行った頃は村だった
里山に川が流れ のんびりとした景色
とても好きな所です
のんびりした村の中に
行列を作っていた お蕎麦屋さん お豆腐屋さんがありました
どっちも普通の小さなお店
並ぶのが苦手なので食べなかったけど
食べていれば良かった
今度 訪れて食べてみようかな
町になって景色や店も変わったのかな
今度18切符の時 帰り八高線に乗ろう
by びー (2008-10-26 04:56) 

komako

びーちゃん
今回、出掛けたときがわ町の慈光寺近辺は、
静かでのんびりしてました。
とっても気に入りました(o^^o)
きっと、びーちゃんが訪れた頃と変わりない気がします。
行列ができるお豆腐やさんとお蕎麦やさんがあるとは、
知りませんでした。
予備知識なしで訪れたもので…。

そうか、私が乗ったのは、ディーゼル車だったのですね。
どうりで都心を走る電車とは、違うワケですね。
あの八高線のおかげで
昨日のちぃ旅に深みがましました。
by komako (2008-10-26 18:59) 

(^-^)

懐かしいですね八高線、わがふるさと。
2番目の画像は明覚駅の下りホームと上りホームをつなぐ陸橋からですね。

改札あたりで発車ベルがなっていても、ホームを走ってこの陸橋を登って下りるまで待っていてくれる優しさがありました。
by (^-^) (2008-10-26 23:01) 

jita

コマコさん、
我が家のお隣…までいらしたんですね…お目に掛かりたかったなぁ!!

びーさんが並ばなかった?豆腐屋さん、多分…今は駐車場が何箇所も
あって誘導のおじさんが何人もいる…凄い人だかりの…豆腐屋さんに
なりましたよ…。でも美味しいから、時間があると車を飛ばして買いに
行きます♪豆乳ソフトとおからドーナッツも美味しいです♪

住んでいながら良さを知らない…反省してます。コマコさん、秩父の良さを
教えて下さって有難うございます。私も少しずつ、コマコさんの足跡を
辿って秩父を味わいますね☆
by jita (2008-10-27 06:30) 

びー

komakoさん、jitaさん、こんにちは。
お豆腐屋さん、誘導員置く程、大きくなったんですね。
お豆腐、大好物行かなければ。
ありがとうございました。
by びー (2008-10-27 15:19) 

クロちゃん

komakoさん、こんばんは♪
田舎の風景楽しまれましたね。
ギャラリーかみいしにも足を運ばれて、SLに八高線。
いっぱい、いっぱいご覧になられたご様子…。
空は白かったけど心の中は青空では?

私もたまーに八高線に乗ります。
冬は手動でドア開ける区間です。
最初は知らないでドアの前に立っていました。
すると…。
ご想像どおりになります。
ち、遅刻だ~。(笑
by クロちゃん (2008-10-27 22:19) 

Buna

nice! 200突破おめでとう!
komakoはいつもいい旅してるね~、羨ましいよ(^.^)
by Buna (2008-10-28 06:41) 

shin

今晩は~
≪ギャラリーかみいし≫に行かれたのですね。
知っていればご案内出来たのに・・・

shinの写真わかりましたか!?
尾瀬の写真は1点だけでしたから勘のよいkomakoさんなら愚問かな!?

そのあと例の仲間たちとpulsarさんの6人で不動の瀧へ行ったんですよ。
惜しいことしました!

都幾川のお豆腐屋さんはこれですね。
今では通信販売もあります。

http://www.11-12.co.jp/index.htm
by shin (2008-10-28 18:57) 

komako

(^-^)さんのふるさとでしたかっ!!
いい所ですね、ときがわ町。

画像は、間違いなく明覚駅のホームをつなぐ陸橋です。
(^-^)さんが走っているのを待っていてくるなんて、
ローカル線ならではの思い出ですね。
思い出がこぼれてくる画像を
撮ることができて、嬉しいです。
by komako (2008-10-29 00:03) 

komako

jitaさん
秩父や奥武蔵は、jitaさんにとっては、
近すぎてしまう場所なのかも知れませんね。
いつか行列ができるお豆腐を食べてみたいです!
ドーナッツも旨そう(o^^o)
by komako (2008-10-29 00:04) 

komako

クロちゃん
八高線のドアが自動で開くのか、
私もドキドキしました!
冬は、手動なのですね。
良いことを教わりました。ありがとう。
by komako (2008-10-29 00:04) 

komako

Buna
ありがとう。
200になっていたのを気づきませんでした。

niceをくださった皆様、
ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。


by komako (2008-10-29 00:04) 

komako

shinさんの写真、しっかり見てきましたよ。
優しい気持ちになれる一枚ですね。
そういう写真、好きです。

他の方々の画像も何に感動しシャッターを押したのかが、
はっきり伝わってきました。
気持ちを込めて撮ることの大切さを学びました。

お豆腐屋さんのHPを教えてくれて
ありがとうございます。
通販もしているなんて、すごいですね〜!
by komako (2008-10-29 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。