SSブログ

京都旅行で蛍 [犬連れお泊まり旅行]

IMG_7388.jpg

琵琶湖に行こうとして宿が取れず、
ダメもとで京都の犬同伴OKの宿を楽天トラベルで検索したら、
意外にも多く出ました。

数年前と違いビジネスホテルタイプで犬同伴OKが増えてました。
これは、コロナ禍で客が減って、
一般の観光客だけではやっていけなくなり
犬同伴を受けいるようになったのでしょうか・・・。

で、
行こうと思っていた週の
天気の良さそう日を選び、
5/17、18、19で京都に行って来ました。

そうしたら、天気良すぎで猛暑!
30度をこえる気温で
日中の観光を取りやめて
ホテルの部屋で涼み、
夕方、出かけたりして、
計画通りにいかなくて、残念なこともありましたが
意外なこともありました。

それは蛍です!

夜11時過ぎにクロの寝る前シッコの散歩で
外に出てホテルの近くを流れる小さな川に行ったら、
小さな緑の光の粒玉がふわり、ふわり、飛んでいて
まさかね〜と目を凝らして見たら蛍でした!

京都駅から徒歩15分程度の街中の川で
蛍が飛んでいるとは・・・!!
東京で言うなら、目黒川のような所です。

↓なんとか撮った蛍です↓
蛍2.jpg

数匹、飛んでいたのですが
うまく撮ることができませんでした。残念。

他にも驚くことがありましたので
ブログに綴っていけたらと思います。



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 4

ゆうのすけ

もう蛍の飛ぶ時期なんですね。
私は実物見たことないんですよね。水のきれいなところでないと
みられないと言いますしね。^^
私は 嵐山や銀閣 嵯峨野の方は行ったことないので何時かは
行きたいんですけれどね。特に渡月橋と嵯峨野の竹林へ。☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-20 02:07) 

komako


ゆうのすけさん
はい!飛んでいました^_^
確かに早い気がします。
蛍は水が綺麗な所と言われているから、
京都の街中を流れる川も綺麗ってことですよねー!
すごいわぁ。

今回はゆうのすけさんが行ってみたい渡月橋、嵯峨野の竹林へ行きましたよ。
さらに足をのばしてあだしの念仏寺まで。
歩きがいがありましたが、
また涼しい時期に行って
気ままに小道をゆき、散策してみたいです。
by komako (2023-05-20 08:13) 

エンジェル

わー羨ましい♪
クロちゃん連れて京都旅行されたんですね!!
ホタルにまで遭遇されて素敵✨
ワン連れ京都旅行のお話楽しみです♪
by エンジェル (2023-05-24 13:03) 

komako

エンジェルさん
クロと京都に行けるなんて、私も現実的じゃないと思っていたのですが、行けました。
良かったこともあれば、そうでないことも。
ポツポツとブログに残しておこうと思いま〜す^_^
by komako (2023-05-24 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。