SSブログ

織姫神社から両崖山へ [犬連れ・ハイキング]

11月17日、小春日和の予報を逃すまいと
浅草からコレ↓に乗って栃木県足利市の両崖山に行ってきました。

DSC08335.jpg

歩き出しの織姫神社。

DSC08342.jpg
足利市駅から徒歩30分のところ、
クロの脚力温存という名目でタクシーに乗ってきちゃいました(^.^)

境内まで229段の階段は足にこたえるだろうと
抱っこしようとしたら、
どんどん階段を上ってゆくクロ。

DSC08343.jpg

今日はやる気満々(^.^)

階段の途中にあったモミジ。
DSC08345.jpg
とっても綺麗!

クロは最後まで自分のアンヨで境内に登ってきました。
DSC08346.jpg
まずはベンチ下をくんくん、チェックです。

織姫神社は縁結びの神社で
なんと、恋人の聖地なんですって!
DSC08352.jpg
はぁ〜、
今どきは、こんな選定証があるんですね〜。

縁結びのお守りがいっぱい。
DSC08353.jpg
恋人だけでなく、
健康、仕事とかいろいろな縁結びのお守りがありました。

お参りしてから織姫公園へ。
DSC08356.jpg

織姫公園のもみじ谷に来ました。
DSC08359.jpg
じ谷じゃありませんよ。
この手前にちゃんと「も」と「み」の看板あります。

DSC08362.jpg
あまりにも暖かくてクロはセーターを脱ぎました。

見事に真っ赤か!
DSC08366.jpg
いい時に来ました!
DSC08367.jpg
燃えるような赤です!

クロも見とれてる!?
DSC08370.jpg

クロ「きれいデチ!」
DSC08371.jpg

もみじの下をテケテケ・・・。

DSC08372.jpg

両崖山へ続く尾根道。
DSC08377.jpg

岩だらけの道。
DSC08379.jpg
大丈夫か私の心配をよそに
クロはどんどん行ってしまう。
DSC08382.jpg

好きなんだね、こういう道。

両崖山が見えてきた(^.^)

DSC08389.jpg

振り返ると足利市街、そして関東平野!

DSC08391.jpg

その逆方向は山ばかり。
DSC08392.jpg
足利が関東平野の端って事だね。

ここまで来たら両崖山はすぐ。
DSC08393.jpg
9年前、行道山から両崖山、織姫公園まで歩いた事があるので、
何となく道を覚えてました。

もう疲れただろうと抱っこしようとしたら、
階段をシャカシャカ登ってしまった。
DSC08399.jpg
ずいぶんと今日はノリノリだこと。

階段を上ると両崖山頂上。
DSC08401.jpg
昔、足利城があった所で今は御嶽神社が祀られている。
DSC08407.jpg

頂上でお約束のお弁当タイム。
DSC08402.jpg
クロのお弁当は茹でササミとブロッコリー。
私は・・・。
途中で買いそびれて無し(T_T)

食べ終わって、もっとちょうだいのお座り。
DSC08403.jpg
そんな顔してもありませんよ〜!

さぁ、記念写真を撮って戻りましょう。
DSC08409.jpg

下山の方が景色を見渡せて楽しい(^.^)
DSC08410.jpg
もっと空気が澄んでいればスカイツリーも見えるのだとか…。

無事に織姫公園に戻ってきました。
DSC08412.jpg

織姫公園のレストラン前からの眺め。
DSC08415.jpg
木々に覆われている場所は日本最古の学校の足利学校。

そこから右へ視線をずらすと森高千里が歌った渡良瀬橋が見えた。

DSC08416.jpg

レストランの近くのベンチで休憩してたら
バックに入ってしまったクロ。
もう歩く気無しで、
バックから出そうとしたらガルル(>_<)

もう山も終わりだから、
ここでクロのお山歩は終わりにしました。
この後、バックに入ったクロを背負って足利市駅へ。

織姫神社の229段の階段を下って・・・。
DSC08417.jpg

昭和の香りがするお店の前を通って・・・。
DSC08419.jpg

せっかくなので渡良瀬橋を渡って駅へ。
DSC08422.jpg

渡良瀬橋は歩行者通行禁止。
すぐ横の平行に架かる歩行者・自転車専用橋を渡ります。
DSC08427.jpg

森高千里の歌にある夕日にはまだ早いのが残念!

DSC08429.jpg

歌われた情景に思いを馳せ、
足利の街、山とお別れ〜 (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

チェストツリー

おはようございます。
凄いフットワークに日にちを確認してしまいました(^^)/
足利、渡良瀬橋の歌、そうですかぁ~こんなに紅葉が見事な所もあったのですね(^^♪
フットワークが良ければ都内からちょいちょいと出掛けられるのですね。
こちらの方にもないかなぁ~ちょいちょいって所(^^)/
クロちゃんは、リュックというお休み処があっていいなぁ!
by チェストツリー (2016-11-18 05:15) 

ナビパ

何事もアクティブに行動するkomakoさんとクロちゃん
今回は電車に揺られ旅 真っ赤に紅葉する見事な展望の場所ですね。
一生懸命に登るクロちゃんの勇姿がいいですね。
凛としたクロちゃんに乾杯^^b
バッグインで出てこないクロちゃん 楽し!
by ナビパ (2016-11-18 09:23) 

komako

チェストツリーさん
そちらの方だとどこがいいのでしょうか…。
パッと思いつくのは鎌倉の獅子舞と横浜の日本大通の銀杏ぐらいです。
今年も鎌倉の獅子舞の紅葉を見たいなぁ・・・。
すっかりクロはリュックで休んだまま移動して
ラクする事を覚えてしまいました。
by komako (2016-11-19 17:10) 

komako

ナビパさん
電車に揺られ、旅気分で行ってきました(^.^)
もみじ谷のもみじ、
そんなに広くないけどとっても綺麗でした\(^_^)/

今回、クロはやる気満々でどんどん登って、
私もびっくりしました。
by komako (2016-11-19 17:12) 

足利織姫神社

足利織姫神社
by 足利織姫神社 (2024-04-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワンポイントクロのひげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。