SSブログ

坂東札所9番慈光寺で漢字の勉強 [坂東三十三ヵ所]

坂東札所9番の慈光寺のご住職には、たじたじだった。

70歳過ぎに見えるご住職は、
温泉で見かける人のようにタオルを頭にのせて
本堂の隅の机に向かって座っていた。

なんでタオルをのせているのだろう・・・・?
大きなキズがあるのか?
熱があるのか?
異常に額だけ汗をかくのか?
なんで?

私の疑問は、さておきご住職に納経帳をお願いする。
慣れたものでスラスラと筆が動き、ご朱印をポン!

RIMG1415.jpg

そして、いきなり質問してきた。
「才と歳、どっちをふだん書いているの?」

なんのことだろう?

「自分の年を何さいか書く時、どっちのさいを書くの?」
はよ、答えんかいって感じで、また質問してくる。

ああ、これは「歳」が正解だと思いながら、
お利口ぶって「歳」と答えるか
わざど間違えて「才」と答えるか
頭の中で「才」と「歳」がグルグルとまわった。

しびれをきらしたご住職が
「才は、天才が使うんだ。あなたは、天才か?」
「・・・いえ、違います・・・」

なら「歳だ!」

もう、(−−;)

ああ、私も質問したい。
ご住職が頭にのせているタオルの意味を・・・。
でもそれは、ちょっと恐くて私には聞けなかった。

【慈光寺の観音堂】
RIMG1401.jpg
【夜荒らしの名馬】
RIMG1396.jpg
左甚五郎が丸太から彫り上げた木馬。
夜になると村の田畑を荒らしていたので鉄鎖で縛られ、観音堂の上に納められた。

【本堂】
RIMG1406.jpg
納経は、本堂にあがりご住職にいただく。


慈光寺へは、JR八高線明覚駅より町営バス、慈光寺入口下車、徒歩30分。
都幾山の中腹にあり、今も昔の参道が車道と交差しながら続いている。
RIMG1368.jpg
道沿いにシャガが群生していて、
その花の季節(3月下旬〜5月中旬)になれば、間違いなく素晴らしいに違いない!
【シャガの花】
DSCF0037.jpg

【ときがわトレッキングコース」】
RIMG1343.jpg
バス停にあった案内板には、
慈光寺から堂平山へのトレッキングコースが描かれていた。
そのうちに歩いてみようかな・・・。

慈光寺のHP
http://www.temple.or.jp/index.html
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

びー

komakoさん おはようございます
僕は天才かもしれません
画数の少ない才を書きます
坂東三十三か所 順調に進んでいるようですね
四国も行くのかな
四国が終わったら西安にも行かないとね
西安は弘法大師が修行した所で そこが始まりらしいです
西安はシルクロードですね
何時か歩いてみたいです
都幾山 何時か歩いてみようかな
お土産にお豆腐を買って
by びー (2008-11-01 04:39) 

わか

日付を 「神無月」 と記入しているのが良いですね~ ♪
一休さんの、禅問答みたい。

by わか (2008-11-01 05:50) 

komako

びーちゃん
都幾山周辺は、のどかでいい感じでしたよ。
ぜひ、慈光寺で「才」と答えてね〜♪
シルクロードなんて、考えたこともなかったデス!
行けたらすごいなぁ!



by komako (2008-11-01 22:50) 

komako

わかさん
一休さんのように指で頭をクリクリすれば、
とんちのきいた答えができたかなぁ・・・。
残念!

by komako (2008-11-01 23:00) 

クロちゃん

寒さ対策です。(キッパリくん。)(^_^)
komakoさん、こんばんは♪
頭のタオルは寒さ対策、ハゲ隠しです。
絶対間違いありません。

オレンジのタオルは違いますよ~。
これはファッションです!(^^)/
by クロちゃん (2008-11-02 19:24) 

aranjues

アイコンの勇姿(笑)に惹かれておじゃまします。
私もスキーだけは続けてるものですから。
才は天才が使うのですね。初耳でした。
by aranjues (2008-11-03 16:45) 

komako

クロちゃんの言葉を信じましょう!?
オレンジのタオルは、
・・・・・・だと。
by komako (2008-11-05 11:08) 

komako

aranjuesさん コメントありがとうございます。
私もスキーだけは、続けています。

シーズンin間近になりましたね。
お互い、09冬を楽しみましょう〜!

by komako (2008-11-05 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。