SSブログ

夜のダイヤモンドダスト [スキー]

先日の土曜日、菅平の夜は、とても冷え込んだ。

菅平の某宿で、23時もすぎて、さぁ寝ようとしたら、

「今、車のライトでダイヤモンドダストが見えたから、
 明朝、6時頃にダイヤモンドダストが見えるよ。」

某スキー塾の塾長から同室のTちゃんの携帯にそんな連絡があった。

朝、起きて見る?
う〜、起きられるかな?

Tちゃんと話し合った結果、
夜のうちに見ておこうと
宿の玄関を出ると・・・。

キラキラ・・・
キラキラ・・・

玄関の照明に照らされて、
舞うダイヤモンドダスト!

わぁ、綺麗!

宿の前の道ばたの自販機の辺りは、
玄関の照明よりも明るいので、
そっちの方がもっと綺麗かもと行ってみると・・・。

あれ〜!?
見えないっ!
なんで!?

あっ、あっちの方が見えるかもよ〜。

なんの根拠もなく、
また、少し離れた自販機へ。

見えないね。

あっ、見て見て、
キラキラしてるよ。

白樺の木の枝で、
小さなダイヤモンドの粒が光ってた。

木に付いた霧氷が街灯に照らされてキラキラ、
チカチカ、点滅していた。

綺麗だね〜。

見上げた空にもお星様がピカピカ光ってた。

綺麗だね〜。

しばらくTちゃんと2人で、見とれていた。

玄関に戻るとキラキラ、ダイヤモンドダストが舞っていた。

玄関の光りは、裸電球のように黄色っぽい。
自販機や街灯は、蛍光灯。

光りの色の違いでダイヤモンドダストが見えたのかな?

翌朝、私達が起きたのは6時過ぎ。

もしかしたら、見えるかもとTちゃんは、外へ見に行ったけど
見えなかったと言う。

塾長に聞いてみたら、
明け方前に暖かい空気が入ってきたので
ダイヤモンドダストは、見られなかったと言う。

この暖かい空気のおかげで、
日曜の菅平は、寒くなく、
塾長にこってりコブを特訓されたので、
熱々、汗をかいて滑っていた。

さて、その特訓のせいかは・・・
「komakoさん、順調に育ってきたのにおかしい・・・」
ボソっと塾長がこぼした。

塾長の期待にはずれ、1歩進んで3歩くらい戻ってしまった。

多分、調子づいたあの後で転倒したせいだ・・・。
ちびっと頭を打ったし・・・。

ああ、まだまだ、コブ斜面は苦手だなぁ(;´_`;)


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

イッセイ

今度、藪のコブでみっちりやりましょう!
コブ大好きになりますよ。
by イッセイ (2009-02-23 23:00) 

komako

イッセイさ〜ん!
お手柔らかにね〜♪
by komako (2009-02-23 23:26) 

めっしー

ダイヤモンドダスト、見られる条件が厳しいですからね。
夜のうちに見ることが出来てよかったですね。

これからますます暖かい空気が流れてきます。
数少ない冷え込みを、確実にGETしたいですね。
by めっしー (2009-02-23 23:32) 

komako

めっしーさん、
これからのスキーは、冷え込む日に当たればラッキー♪
せめて、雨だけには、当たりたくないですね。
それにしても今年は雪が少ないっ!
by komako (2009-02-23 23:40) 

クロちゃん

komakoさん、こんばんは♪
ダイヤモンドダストですか!一度見てみたいものです。
暖かい秩父では見られませーん。(^<^)
あっ、秩父は寒いです…。ネ。
コブ斜面で頭にコブは作らなかったでしょうね。
まさかね~。
がんばろう!

ところで、コブ斜面て何?(゜o゜)
by クロちゃん (2009-02-24 21:04) 

takepiyo

土曜日の午前中はグランプリ滑っていました、午後はツバクロに
ちょっとニアミスでしたね
ちなみにダイヤモンドダスト、
日曜日の朝一の6:45には見えましたよ、
日曜日の菅平の最低気温は-17℃だそうですが、
結構昼間は暖かくて雪ゆるんで荒れて大変でしたけどね、

っていうか菅平は
例年1~2月なら毎日見えるので珍しくないんですけどね・・・・
by takepiyo (2009-02-24 21:09) 

komako

くろちゃんの住む秩父は、
寒くてもダイヤモンドダストまでいかないんだね。
すごくキラキラ、綺麗なんだよ〜\(^_^)/

コブ斜面ってモーグルの上村愛子が滑っているデコボコ斜面のこと。
もちろん、私が滑っているのは、
あそこまでいかないけどね。


by komako (2009-02-24 23:44) 

komako

takepiyoさん、
日曜の朝、ダイヤモンドダストが見られたのですね。
塾長の家の周りは、ダメだったみたいよ。
同じ菅平でも位置で違うんだね。

そうそう、土曜の午前は、テレやってました。
塾長の師範能力はすごいわぁ。
こんな私でもテレマークターンが
なんとかできましたからね(^ヘ^)v
by komako (2009-02-24 23:44) 

INO

コマコさん
お久しぶりです
南国スキーヤー INO です( ^-^)/

DVD見ました♪
スゴイ!!
うらやましい!!

最近はコブもジャンプも避けてます。トホホ。。
今月は、ジャム勝山と白鳥高原行って来ました
家族のんびりスキーです
私と妻はショートスキー
子供たちはスノボです
来月は、もう一度岐阜又は長野あたり予定してます

リンクしてもらってるのに更新なしですみません
また、忘れたころにやってきます^^

いの
by INO (2009-02-25 11:23) 

komako

INOさん、お久しぶりです(o^^o)
私もHPの更新が停滞していてスミマセン。
ショートスキーもいいですね。
私は、テレマークに転向しようかなぁと思ってま〜す。
by komako (2009-02-25 22:17) 

びー

komakoさん こんばんは
ダイヤモンドダスト 昼でも見れる時ありますね
子供の頃 父の田舎に帰った時 水を口に含んで
噴き出すと ダイヤモンドダストになったり氷が飛んだり綺麗でした
ダイヤモンドダスト一度も写真に写ったことがありません
今度の冬は写してみたいです
by びー (2009-02-26 17:55) 

komako

びーちゃん、こんにちは。
口から吹いた水が、ダイヤモンドダストになるなんて、
すごい!!!!
口びるが凍傷にならないの?

ダイヤモンドダストが撮れたら素敵ですね。
by komako (2009-02-28 14:49) 

keykun

ダイヤモンドダスト・・・正式には見たことないんです。
先日の奥日光のスノーシューは暖かすぎて「かまくら」が倒壊していました。
男体山にも雪はありませんでした。

画像でなく・・・本物のダイヤモンドダスト観てみたいです。
by keykun (2009-03-03 10:34) 

komako

keykunさん
本物は、いいよ〜!
いつか見られるといいね。
暖冬なのに雪が降った昨日には、まいりました。
秩父は、積もったりしたのかしら?



by komako (2009-03-05 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

満開! 松田の桜3/1(日)つくば道を歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。