SSブログ

目をとじて・・・ [スキー]

RIMG0169.jpg

「目をとじて触ると猫みたいっ!」
雪原で見つけたネコヤナギの銀色の花穂を
そう言って嬉しそうに触ったのは、友達のakemi丼。


RIMG0171.jpg

先日の三連休(3/20、21、22)は
akemi丼と裏磐梯へスキーへ出かけ、
 1日目:箕輪
 2日目:グランデコ
 3日目:ネコマ
日替わりでゲレンデを楽しんできました〜♪

そんで、2日目の15時過ぎ
休暇村裏磐梯でクロカンをレンタルし、
雪原散歩をしちゃいました(^ヘ^)v
クロカン一式(板、靴、ストック)2時間で1050円。

RIMG0156.jpg

クロカンの靴は、いつも履いてるスキーブーツと違って、
スニーカーみたいにふにゃふにゃ。

ささいな下りにビビリまくり!
気を抜けば、コケます!

バランスのシビアさに慎重になりながら、
ズリズリ雪原を行くと・・・。

こんな池を発見!
かわいい〜♪

RIMG0167.jpg

雪解け時期なので、
あちらこちらに池や川が姿を現し始めていました。
きっと、ここ、夏は池や湿地なのかな・・・。
その頃は限られた道しか歩けないね・・・。
今は雪に覆われているから、
自由に歩いていける。
そんなとこがクロカンの面白いとこ!?

RIMG0165.jpg


休暇村裏磐梯の前からは、
磐梯山の眺めが最高!

RIMG0181.jpg

休暇村裏磐梯は、
昔々に仙台のスキークラブに所属していた時に
泊まったところ。
すっかり小綺麗な建物に変わっていて、びっくり。
思わず年月の経過を感じました(*_*)
RIMG0186.jpg

雪原にはハンノキの実がいっぱい落ちていました。
RIMG0159.jpg

この実がハンノキのだって
泊まったペンションのオーナーに
教えてもらいました。
ネコヤナギだと思った木もバッコヤナギだそうで・・・。

今回、泊まったペンションのオーナーは、
裏磐梯のエコガイド。
食事の後は、裏磐梯の花や鳥の話で楽しい2晩になりました。

どこのペンションか?って、
・・・・内緒です。

だって、
そのペンションは、初夏になれば
アカショウビンが朝早くに
目覚まし時計の代わりにキョロロロン〜♪と囀り、
前の池(沼)でカワセミが乱舞するというのです。
そんな素敵なペンションが、あるなんて!
信じられませんし、
人に教えたくありません!
ヒミツのヒミツにしたいです。

もしも、この夏、
このペンションのウッドデッキのベンチに腰掛け、
アカショウビンのBGMを聞きながら
カワセミを眺めることができたら、
ブログで報告しましょう。
今、行く時期を画策中です♪


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

びー

komakoさん おはようございます
佃の桜も咲き始めたようですね
アカショウビン会えると良いですね
僕も会いたい鳥たくさんいます
カワセミにも会いたいけど 今は繁殖期なので我慢
鳥に興味持ってから山歩き 周りきょろきょろ
囀りを聞いては きょろきょろ進みません
アカショウビンに会えたら教えてくださいね
by びー (2009-03-26 05:49) 

komako

びーちゃん、おはようございます。
今日は晴れるから、佃の桜も咲き進みそうです。

今年こそアカショウビンのいる森へ行こうと思っています。
アカショウビンに会うなんて高望みしません、
声だけでも聞きたいっ!のですが・・・。

会えたら、声が聞けたら、
すぐに報告しますよ〜!


by komako (2009-03-26 06:03) 

keykun

komakoさんお久しぶりです。

3連休はスキー三昧でしたか・・・
クロカンの記事を読んでスノーシューを思い出しました。

クロカンの人とすれ違ったとき「スノーシューのほうが楽ですよ」と話しかけてくれました。
その人を見ていると何度も転んでました。
笑っては悪かったのですが・・・笑っちゃいました。
たしかスキーの板がすごく細かったような気がしましたが・・・
昨年のスノーシュー・・・いい思い出です。

素敵なペンションを発見したようですね。
秘密を守るのは大変ですが・・・頑張ってください。

カワセミの乱舞・・・オイラも見てみたいです。
by keykun (2009-03-26 17:29) 

komako

keykunさん
やっぱり私にとっては、スノーシューよりスキーです!
長年のスキー歴のおかげで、
スキーの方がラクだし楽しいです。
ああ、今シーズン買ったスノーシューは、
このまま倉庫に眠りそう・・・(^^ゞ
初夏に裏磐梯へ再訪できたら、
カワセミ報告をしま〜す♪
by komako (2009-03-26 17:51) 

doudesyo

今晩は。
地元の山でスキーをされていたんですね。私はその頃丁度安達太良にいました。
むむむ、なんですと、アカショウビンがBGM?私の携帯電話の待ち受けと同じじゃあないですか!未見のアカショウビン。そのペンションってもしかすると私の知り合いのところかなあ。ちょっとおしゃれなところなんですけど・・・。
by doudesyo (2009-03-26 20:46) 

komako

doudesyoさんのお友達のペンションだったのかな?
おしゃれと言うより、そぼくな感じだったけど・・・。
近くでホタルが見られるそうです。

by komako (2009-03-27 00:33) 

めっしー

裏磐梯には、私も思い入れが強いです。
カナディアンカヌーを購入した十数年前、裏磐梯に遠征して漕ぐことを目標にして。
予想以上に楽しかった事もあり、夏の恒例行事として数年間は通いました。

会津磐梯山は、裏磐梯から見たほうが迫力があっていいですよね。
湖の真ん中から見ると、また楽しいですよ。
夏に行ったら、もくもく自然塾のカナディアンカヌー体験に挑戦してみて下さい。
カナディアンはカヤックと違って、のんびりと水上を歩く感覚です。
私は、『水上トレッキング』と呼んでいます。
是非一度、体験していただきたいと思います。

ペンションは、外観が山小屋チックでゲームが沢山あるところかな?
あ、ヒミツでしたね。
詮索しちゃいけませんでした。  ( ̄ー ̄)ゞ
by めっしー (2009-03-27 21:14) 

komako

めっしーさん
カナディアンカヌー、いいですね。
できたらやってきますね\(^_^)/

>外観が山小屋チックでゲームが沢山あるところかな?
その通り!!
う〜、でも裏磐梯には、
このタイプのペンションがいっぱいありそうだから、
ちがうかも・・・?
by komako (2009-03-28 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。