SSブログ

秩父路〜夏祭り [旅]

秩父は、12月の夜祭が有名だけど夏には、夏の祭りがある。
7月19、20日は川瀬祭。
冬の秩父夜祭は大人達の祭なら、川瀬祭は子供達の祭りといわれる。
7月19日、「川瀬祭」宵の宮に出掛けてみた。

RIMG2557.jpg

屋台が街中をひかれて行く。

RIMG2550.jpg

ぎーーー、ぎーーー。
屋台の車輪がきしみ鳴く。
屋台を押す人、
暴走しないように押さえる人、
それぞれの力が合わさり、ゆっくりと屋台が通りすぎる。
かなりの迫力だ!

RIMG2552.jpg

RIMG2553.jpg

RIMG2581.jpg

19時、街中を引き回された屋台が神事の為に秩父神社に集結する。
RIMG2585.jpg

RIMG2589.jpg

RIMG2597.jpg

日没後の薄暮の中で輝く笠鉾と屋台。
とっても美しかった!
こんな煌びやかな祭りを今まで見た事がなかった。

友達と2人で感激しまくりっ!

12月の夜祭りは、これより盛大だという。
すごく綺麗で迫力があるのだろうな…。

秩父神社の神事の後は、花火大会。
見物会場の道の駅へ歩いて10分ぐらい。
東京湾花火大会のような混雑もなく、
ゆったりと駐車場に座る場所を確保できた。
見上げて見る花火は、大きい! なかなかの特等席だった。


帰りの電車は、西武秩父駅21:25発特急レッドーアローの最終。
花火は、21時で終わる。
最後までいたら、電車に間に合わないかもと
終演前に会場を後にした。

フィナーレの花火は駅に向かう道すがら、振り返って見た。
それでも、十分な見応え。

混雑を予想して、余裕をもって会場を後にしたと言うのに歩いている人がほとんどいない。
人の少ない夜道に驚きながら、西武秩父駅まで歩いた。
東京湾花火大会などは、最寄り駅まで行くのに大混雑し、
駅に着いても改札規制がかかり、
電車に乗るのに1、2時間も待つというのに
秩父は、がらーんとしている。
みんな車で来てしまうのかな?
でも、走る車も少ない。

「もともとの人の数が東京と違うのよ、人がいないのよ」と友達が言う。
そうだ、東京は、人が多すぎなんだ。

秩父の煌びやかな祭りと花火大会。
人混みでもみくちゃにならずにのんびり楽しめた。

いいね、秩父の夏祭り。

友達と2人、大満足だった。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

びー

komakoさん こんばんは
夕暮れの中 とても良い感じですね
お祭りが 生活している人達の神事なんだと
夜祭りにしても感じられますね
夜祭りも行けると良いですね
by びー (2009-07-22 17:57) 

komako

びーちゃん、
とても綺麗でしたよ。
笠鉾や屋台が集結した時、
日没後の最も美しい時間帯、マジックアワーだったから、
なおさらでした。

今年の夜祭りは、確か平日なので無理かな(;´_`;)
by komako (2009-07-22 18:27) 

クロちゃん

komakoさん、こんばんは♪
川瀬祭りにいらっしゃっていたんですか~。
あのね。秩父のこの時期はあちこちで大小の夏祭りが催されます。
地元の人間はその準備に追われているのかな~。
夜祭りは、寒い秩父が暑くなりますよー。

未だに川瀬祭りを見たことないクロちゃんでした。(^^)/
花火と太鼓の音を聞きながらせっせと山道具のメンテしていました。

by クロちゃん (2009-07-22 20:24) 

komako

クロちゃん
そんなに祭りが多いんだ!
すごいね、秩父って!
また、遊びにいきま〜す♪
by komako (2009-07-23 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。