SSブログ

坂東札所三十三ヵ所結願 [坂東三十三ヵ所]

去年の暮れの12月27日。
坂東札所三十三番那古寺へ行くことができて、
無事に坂東札所三十三ヵ所を巡り終える事ができました。

RIMG4947.jpg

RIMG4912.jpg

那古寺の最寄り駅は那古舟形駅。
その隣駅は館山駅になるのですから、房総半島の先端地域まで来た事になります。

那古寺は小さな那古山の中腹にあります。
RIMG4938.jpg

やはり房総は、暖かいトコですね。
もう水仙が咲いてました。
RIMG4919.jpg

那古寺の山門
RIMG4921.jpg

お参りして振り向けば海!
RIMG4924.jpg

この最後の三十三番那古寺で思ったことは、
「良かった。無事に巡り終えて、良かった。」でした。

徒歩で巡った昔の人に比べたら、
私など楽なものです。
ですから、
きっと、徒歩巡礼者は、私の何百倍もの安堵の気持ちだったに違いありません。
そして、那古寺から見える海に何かを感じ、
帰路の旅路についたことでしょう。


坂東札所三十三ヵ所巡りは、
時間ができた時に出掛けて足かけ約1年と2ヶ月で終わりました。
巡った全てをブログに載せなかったけど、
いろんなお寺がありました。
観光客が、わんさかいる浅草寺、長谷寺、水澤寺。
古刹の趣たっぷりの西明寺。
八溝山の日輪寺は山深く、
出流山満願寺の奥の院は、神秘的。
中禅寺は、観音様の説明をした後にお守りの宣伝をしてたっけ。
以前、巡った秩父札所と違って、拝観料を納める寺が多かったです。

そうそう、最後の那古寺では、納経の他に
巡礼結願証明書なるものをくださる。
けど、
その証明書代は、お気持ちの値段だという。
定価がないのは、困ってしまう。
いくらにしたらいいのか・・・。
ここで、自分の何かを計られているみたいで
非常に困った(;´_`;)
結局、
以前に巡った秩父札所の最後の寺では、
そんなのなかったから、
もらわなくてもいいんじゃないかと思い、
丁寧にお断りして、
いつもの納経だけにしてもらいました。

納経をすませて、お寺の後ろに延びる山道を登り潮音台へ。

RIMG4927.jpg

潮音台から館山湾の眺めが素晴らしかったです。
パノラマ.jpg

観音台からは、那古寺へ下りずに那古山頂上へ。
照葉樹に囲まれたなだらかな尾根歩きで、
野鳥の囀りが賑やかでした。

板根の木を発見!
RIMG4934.jpg
昔は、このような板状の木の根を船に舵につかったそうです。

那古山の頂上らしき所は、
木に囲まれていて展望なく肩すかしをくったような感じでした。

那古山を下りて、ぷらぷらと海辺に出たりして
那古舟形駅に向かって歩いていると目の前にカワセミを発見!

RIMG4941.jpg

RIMG4943.jpg


嬉しい〜〜〜!
青い鳥、カワセミに出会えた!
それも札所巡りを終えた日に!

なんだか、良い事ある前兆かしら・・・。
フフフ・・・。

きっと、何も無くて変わらなくても
そう思えるこの一瞬は、間違いなく幸せ(o^^o)
ありがたい。

あれ!?
これで坂東三十三ヵ所巡りの御利益は終わり!?
まさかね・・・。
・・・と欲深く思う私。

こりゃ、まだまだ修行が足りないね(^^ゞ

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

びー

komakoさん おはようございます
結願おめでとうございます
僕は坂東札所巡りは無理なようです
拝観料払わないとならないお寺さんには入らないから
神社 お寺さんの前で手を合わせる
心が満足していれば それで良く
お気持ちが大切ですから
僕も証明書を買わないと思います
青い鳥さんに出会え良かったですね
幸せの青い鳥になると良いですね
by びー (2010-01-05 04:53) 

komako

びーちゃん、
正直言って、証明書には、驚きました!
いろんなものがあるものです。
巡礼に出掛けている時の私は、
いつも心は満足していました。
出掛けられて、帰る家があるっていうのは、
ホントに幸せだと実感していました。

今回、この坂東札所の最後に現れ、
飛び去っていった青い鳥は、
探そうと旅にでたけど、
実は身近にいたというあの物語みたいだと思いました。

by komako (2010-01-05 14:15) 

にっしー

こんばんは。

先日は諏訪湖の情報をいただきありがとうございました! 今週末に向けて体調を整えたちと思いますが、何か少し前から悪天候との噂も(>_<) どうなることやら??

よかったら、blogにも遊びに来てくださいねw
by にっしー (2010-01-05 21:33) 

りこ

komakoさん、こんばんは。
ブログにないkomakoさんの旅もあったのね。
静かに、でも一年以上もの歳月をかけて、終えたのですね。
komakoさんの充足感が伝わりましたよ。

お疲れ様でした。
素敵なレポートをありがとうございました。
by りこ (2010-01-05 22:07) 

doudesyo

今晩は。
最終日にカワセミゲットだなんて、とても良い事がある前触れとしか思えません。^^;
by doudesyo (2010-01-08 21:51) 

komako

にっしーさん
拝見しましたよ〜♪
諏訪湖旅行、楽しまれたようですね\(^_^)/

by komako (2010-01-13 15:56) 

komako

りこさん
ブログに載せる間もなく、
次へと言った方が・・・(^^ゞ
もうちょっと落ち着こうと思うのですが・・・。
坂東三十三ヵ所を巡り終えて、ホッとしながら
まだ人生(たび)の途中だと思うのですから、
今後、しばらくこんな感じです。
どうぞ、よろしくデス。
by komako (2010-01-13 16:07) 

komako

doudesyoさん
カワセミとの出会いは、
ちゃんと巡り終わったご褒美みたいで嬉しかったです♪
by komako (2010-01-13 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010謹賀新年不忍池 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。