SSブログ

秩父でホタル来い!! [旅]

7月9日(土)、関東が梅雨明けした日、
私はKAZさん、Nobuちゃんと昼過ぎのレッドアローに乗って秩父へ出掛けた。

今回の目的は、ホタル!!

ホタルが現れるのは、日没後だから、
その前にちょっと観光をすることに・・・。

こんな時に頼りになるのが、
秩父出身のAくん♪
坂戸から呼びつけクルマで来てもらって、
秩父を案内してもうら事に・・・。

西武秩父駅でAくんのクルマにピックアップされて、
私達が向かった場所は、長瀞駅近くの河原。

ここで、鉄ちゃんのKAZさんのためにSLを待つ事に。。。

ホントはどこか線路際で間近にSLを見るつもりだったのだけど、
鉄ちゃんのKAZさんによると
際でみるより、鉄橋を走る姿の方が魅力的だと言う。

25分くらい、待っているとポーっと汽笛を鳴らしてSLが来た!!
R0011507.jpg
R0011506.jpg
やっぱ、私のコンパクトデジカメは、これくらいしか撮れなかった(;´_`;)
残念!!

長瀞に来たのだから、
やっぱり阿左美冷蔵のかき氷だ!!
・・・なんだけど、
今時は1時間待ちと言うことで、
Aくんにあっさり却下されてしまった。
氷より冷たいAくんなのだ!!
今回のちぃ旅の最終決定権は
クルマを出してくれているAくんだから、従うしかないもんな〜。

でも、ネットでチェックしてきたお豆腐屋「うめだや」には、
行ってくれたから、やっぱりAくんはいい人〜♪
R0011532.jpg
「うめだや」は古民家で営むお豆腐屋さん。


お店の中は、昔のお家のまま。
R0011530.jpg
ちゃぶ台が並んでいて、クーラーでなく扇風機。
なんか、このレトロな雰囲気がたまらない!!

ここで、お豆腐プリンをパクリ!!
R0011525.jpg
とろとろ、ほのかに豆乳の味がしてマイウー♪

飲んだ無農薬キューバ産珈琲は口当たりがまろやかで美味しかった!!
R0011528.jpg
ランチもやっているとの事なので、
また、いつか食べにきてみたい。

次は宝登山神社へ
R0011536.jpg

そして、秩父華厳の滝へ
R0011540.jpg

その次は札所34番水潜寺でちょいと巡礼気分を・・・。
って、写真を撮るの忘れちゃった(^^ゞ

その代わりに札所34番水潜寺入口の道路を挟んだ川の向こうにある古民家をパチリ!!
R0011543.jpg
昔、この家は巡礼の宿だったみたい。

時計の針は18時を過ぎ、
秩父は蕎麦だねって事で蕎麦屋を目指し秩父駅の方へ。

R0011544.jpg
梅雨明けの暮れゆく空に武甲山。なんかいい感じに思えてパチリ!!

秩父出身のAくんがオススメの蕎麦屋「わへい」は・・・、
残念!! 終わっていた。
しょうがないってことで祭り会館近くの武蔵屋へ。
写真が無いのは、食い気に走って忘れちゃっただけ。
普通に美味しかった(o^^o)

お蕎麦も食べて、日も暮れて、
暗くなっても来たので、
今宵のメインイベントのホタルスポットへ。


HP秩父観光なびのホタルマップによると
秩父には何カ所かホタルが見られる場所があり、
今回は西武秩父駅からわりに近い大野原へ行ってみることに・・・。

「そんなに飛んでいると思えないですよ。
いても、2、3匹くらいがいいとこだから、
志賀高原の石ノ湯のようなのを期待しちゃダメですからね」と
Aくんに釘をさされる。
そう言われてずいぶん前にスキー仲間と夏の志賀高原の石ノ湯へ行った時を思い出した。
あの時に見たホタルは、確かにすごかった!!
いっぱいあっちにもこっちにもと飛んでいたっけ・・・。


小さなホタルの里の看板をたよりに幹線道路から脇道に入り、
ホタルの時期だけの駐車場にクルマを停めた。
クルマから降りてホタルスポットがわからずにウロウロしてたら、
犬の散歩中の地元の姉弟がいたので、
聞いてみたら、
親切に弟くんの方がそこまで案内してくれたので助かった。
秩父の子は、良い子ですね〜!!

ホタルスポットに来てみれば駐車場からすぐで、
柵で草地へ入れないようになっていた。
暗くてはっきり見えないけど草地の奥に木が生え、
その下に小川が流れているようだった。
草地は以前、田んぼだったのかも知れない。

私達の他にも人がいて、草地の奥を眺めていた。
目をこらしていると1匹、2匹、ホワァ〜と小さな光が漂っている。
「いた!! いたね!!」
私達、小さな頼りなげな光に感激!!
そのうち、小さな光は多くなり舞い始めた。
決して大量発生では無いけど大満足。

蛍.gif

ホタルが私達の所まで飛んできて、これまた感激!!

地元のおじさんによると
もう時期的に終盤で6月の終わりに沢山、見られるのだと言う。
私達は今日の数だけでも大満足。
kazさん、NOBUちゃん、私も都心から日帰り圏内で
ホタルが見られるなんて、半信半疑だったから
見られただけ十分なのだ(o^^o)

旧荒川村出身のAくんだって、
秩父では幼い時にホタルを見たっきりだったから、
この数には喜んでいた。

いつまでも見ていたいけど、
そろそろ帰りのレッドアローに乗る時間が迫ってきたので、
クルマに戻ると、
ちょうど駐車場にどこぞのホテルのマイクロバス3台が入ってきた。
なかなかの盛況ぶりにビックリ!!

西武秩父駅に送ってもらい、
私達3人は、20時25分発のレッドアローで帰途についた。


今回の秩父のちぃ旅に満足したNOBUちゃんは、
帰りのレッドアローの中で
「秩父はレッドアローとAくんですね♪」と
また、秩父に遊びに行く時は、Aくんにクルマを出してもらおうとのたまっていた。
今回は、Aくんがクルマで案内してくれたのもあるけど、
この大きな満足度は、やっぱりホタルが出たからだと思う。

ホ、ホ、ホタルが見れて良かった♪

Aくんは私達を西武秩父駅に送った後、
旧荒川村の実家に帰る途中にホタルスポットの荒川ハス園に寄ったところ、
人はそこそこいて、
まわりは明るくてガヤガヤしていて、
クルマが多くホタルはよくわからなかったそうだ。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

クロちゃん

komakoさん、おはようございます。♪
秩父のホタル見物にようこそ~。(^○^)/
ミシュランひとつ☆の長瀞からホタル舞う秩父の宵いところまで、たくさん楽しまれましたね。

私の方が秩父の観光スポットを教えていただきました。(^^)/

by クロちゃん (2011-07-11 06:34) 

komako

クロちゃん
思いのほか、長瀞が混んでいたのは、
ミシュラン効果ですかね〜。

今回は、美の山のあじさいを見られなかったし、
秩父高原牧場のソフトも食べれなかったし…、
他にも未練を残してきたので、
また、行きま〜す!
by komako (2011-07-11 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワタスゲの尾瀬暑中・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。