SSブログ

クロ [犬]

「名前が決まってますか?
 決まっていれば、引き取りに来るまで、
 その名前で呼んでおきます。」
ペットショップでクロを飼う事が決まった時に
ショップの女の子が言ったので、
「クロです!」と躊躇なく答えると
クスッと笑われた!!

なんで、笑われたのか・・・。

どうしてだろう?

一緒にいた夫に聞くと
「すでに名前が決まっていたからじゃないの」とか
「見たまんまだからじゃないの」と言う。

犬を飼うと決まってから、
私には「クロ」しかなかった。

クロは私が小学校の時に飼っていた犬。
柴犬くらいの大きさの雑種で、外飼いだった。

全体が黒色で顔は口元が茶。
両目の上に茶色の点があり、
足もとは4本とも茶色。

細身の体つきでドーベルマンっぽく、
シェパードっぽくて
格好良くて大好きだった。

散歩をしてもグイグイとリードを引っ張られたり、
道ばたの草を食べてはゲロゲロ!!
リードを離すと喜んで野原を駆け回り、
私が何度も「クロー! クロー!」と叫んで呼んでも戻ってくれなくて、
もう戻ってくれないのかと哀しくなりながら呼び、
やっと私の所に戻ってきた時は、
どんだけ嬉しかった事か・・・!!

幼犬だったので、じゃれてばかりだったけど
たまに私の横でお座りして大人しく撫でられていて、
そんな時は私はとても穏やかな幸福感でいっぱいだった。

そんなクロと両親の都合で引き離されてしまってから、
クロとの思い出は私の心の底にしまいこまれた。

人にも犬を飼った経験を話した事がなく、
夫にさえ、
今回、犬を飼う決心してから、
クロとの思い出を語ったぐらいでした。

そして、犬を飼う決心をした時、
あのクロと似た犬を探し、
今のクロに出会いました。

だから名前は「クロ」でしかないのです。

犬を飼うと決めて、
私の心の底にあったクロとの思い出の箱が開き、
小さなクロのおかげで、
昔のクロと向き合えるようになりました。
別れが辛くて、無かった事にしようとしたクロの思い出が
とてもとても大切なものに変わってゆく。

小さなクロ、ありがとう!
ずっと一緒だよ。
いっぱい楽しい時間を過ごしていこうね!!

R0014412.jpg

R0014607.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

nousagi

ぴったりの名前ですね。(^^)
クロちゃんもきっと気に入っているでしょうね。
人それぞれ考え方があるけれど、
komakoさんにとっても、
クロちゃんは、ペットではなく、家族ですね。
by nousagi (2012-01-27 10:21) 

komako

nousagiさん
ぴったりでしょっ!!
黒い犬だからクロだなんて、
単純ですが…。
あのクロが生まれ変わって
私の所に来たのかしらって思ったりしてます。
by komako (2012-01-27 18:49) 

りこ

ほのぼのジワン…。
そういうわけで「クロちゃん」なのですね。
ほのぼのいました。
とてもよい名前だと思います(*^_^*)。
by りこ (2012-01-27 21:51) 

ピュアリン

クロちゃんの名前の由来がわかりなるほどと思いました。
昔のクロの分まで可愛がってあげたいですね
とても呼びやすく 覚えやすく 良い名前だと思います♪

山は変わらないけど クロちゃんの子犬時代はどんどん
変わるので 写真いっぱい写すことをお進めです。 (^-^)
by ピュアリン (2012-01-28 13:42) 

komako

りこさん
なんとも平凡な名前ですけど
クロしかありません!!
犬にとってもすぐ覚えられる名前ですしね!!

by komako (2012-02-02 18:37) 

komako

ピュアリン さん
もちろん別れたクロの分まで、
たくさん可愛がってやりますよ〜\(^_^)/
確かにクロの顔が変わってきました。
バカ丸出しで、
もっとブログにのせようと思います。
by komako (2012-02-02 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

貨物扱い寒中お見舞い申し上げます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。