SSブログ

うちのコ、チワワだけど [犬]

先週、クロがカラーを付けている間、
読んでいたのが、コレ!!

うちのコ柴犬―柴犬2匹のいる暮らし愛すべき生態が丸わかり!


うちのコ柴犬 反抗期の犬のキモチ










すごーく面白くて、参考になりました!!
特に柴犬テツが2歳にり、
暴れん坊、キレ犬になってしまった話が・・・。

その中でも去勢手術して抜糸の一日前にカラーを外したら、
自分でペロペロ、糸をかみかみして傷口を広げてしまい、
病院に駆け込み、傷口を接着剤でくっつけ、
カラーをする期間が予定より延びてしまったなどは、
ちょうどクロもカラーをしていた時だったので、
どんなにクロがうっとおしい思いをしても
抜糸のその時まで外すまいと夫と誓いあったものです。

あとは、散歩で何かをくわえたら、ダッシュ!!
そうすると犬は噛んだり離したりしながら食べるので、
ダッシュの間に落としてしまうとありました。
クロの拾い食いには手を焼いているので、
さっそく試したらダッシュ作戦成功!!
おかげで、散歩で息切れ、汗だくです。

ブログには、かわいい事ばかり綴っていますが、
実際はそれなり困った事もあります。
飼い始めて読んだ躾の本には、
「褒めて育てて、体罰は駄目」とありましたが、
イケナイ事はしっかりイケナイ、駄目を教えなくては、ならず。
それが、けっこう難しい。
もちろん、叩いたりの体罰はしてません。
むしろ甘やかし気味。
だから!!
うちのコ柴犬を読んで、
柴犬テツのように
うちのコ、チワワのクロも突如、キレ犬になりリビングを占領したら・・・!
と、ドキドキしちゃいました。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みぃにゃん

ご訪問ありがとうございます。ぶっ(´∀`)まるでロッキー見たいな話!!ロッキーも去勢したときにエリカラの先で傷口をカキカキして真っ赤に爛れて3ヶ月以上エリカラつけるはめになったんですよ!!その時にガブガブされて流血させられましたよ~ちょっと読んで見たいなぁー
by みぃにゃん (2012-07-10 20:04) 

komako

みりにゃんさん
カラーをつけていても駄目だったなんて、
ロッキーくんはすごいですね〜!!
「うちのコ柴犬」は、すご〜く面白かったです。
おすすめです♪
by komako (2012-07-11 10:05) 

yuri

面白そーな本ですね^^
読んでみよーかな!勉強になりそぉー!
あたしはまだまだ ワンコ初心者なので--;
1歳になってやっと落ち着いた感じですが、
パピーの時はなにかと大変でしたね。
キレ犬にならないよーに 気をつけなくてはっっ
 
by yuri (2012-07-16 22:57) 

komako

yuriさん
柴犬とチワワでは、少し違うでしょうが、
ちょっと思い当たるとこもあって、
面白かったですよ。
クロもあと4ヵ月で一歳。
ほんとに落ち着くのか心配です。
by komako (2012-07-17 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お散歩バック♪I will follow you ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。