SSブログ

神楽山〜御前山〜菊花山 [山]

4月28日(日)、山の会で中央線の猿橋と大月の南西側?にある山を歩いてきました。

R0020306.jpg

スタートの猿橋駅。
雲一つない青空はピカピカに光っている感じ♪

山道に入るといたるところで咲いていたイカリソウ。
R0020310.jpg

他にも草花、木の花があっちこっちに咲いていて、
見つけるたびに嬉しくてニンマリ(o^^o)

R0020319.jpg

R0020320.jpg

この他にもチゴユリ、ヤマツツジ、ヤマブキ、スミレ、・・・・
思いの他、数多くの花を見るコトができました\(^_^)/


そうそう、こんな変わった花もありました!
R0020334.jpg

葉っぱの上に花をつけるハナイカダ。
R0020335.jpg


R0020313.jpg

ヨイショ、ヨイショと登って稜線にon!

R0020324.jpg

メインは御前山だけど神楽山の頂上がすぐそこなので、
寄って行くことに・・・。

約10分で神楽山。
R0020331.jpg

木々に囲まれた狭い地味な頂上。
R0020333.jpg

とりあえず記念写真を撮って引き返し、御前山へ。

R0020341.jpg

輝く新緑の道、
暑くも寒くもなく、
やっぱ、この季節の山歩きはサイコー!

御前山に到着!!
R0020343.jpg

わぁぉぉ〜!!

富士山が見えるぅぅぅ\(^_^)/
R0020363.jpg

す・ば・ら・し・い!!

あれれ、こんな岩が・・・。

R0020359.jpg

じぇじぇじぇ!!
これ10円の景色ですか!!
安すぎ!!
まったく、誰がこんなイタズラをするのやら・・・(>_<)

R0020350.jpg
御前山の頂上で憩う人達。

私達もここでお昼を・・・っと
話も出たけど11時前ってコトで
オヤツを食べて、ちょい休憩したぐらいで
次の菊花山へGo!

R0020374.jpg


R0020371.jpg

菊花山へ行くには御前山から九鬼山へのルートから分かれなければならない。
注意して歩いて出てきた最初の分岐看板。
R0020368.jpg
あれ、菊花山が書かれていない。
これでいいのかと
地図で確認していると看板の隅っこに添え書き発見!!
R0020367.jpg

菊花山の分岐は、この先らしいってコトで進んで行くと・・・。
R0020375.jpg

ありました!!
こんな真新しい看板が!!

安心して菊花山へ向かってゆくと・・・。

下る、下る、それもすごい急傾斜(>_<)
麓まで下りてしまうのでは・・・ってくらいの勢いだ!!
さらに
乾いた土がなんと滑りやすいことか・・・。
下りが苦手な私はヒヤヒヤ・・・。

こんなに下ったら、菊花山への登り返しがスゴイかも…。

ぶちぶち、ぼやきながら下ると
目の前にどーんと出てきた菊花山のピーク。

ああ、やっぱり登るのねぇぇ(>_<)

登り返しの前に一休みしてから、
心の中でエイエイオー!と叫んで
エッチラコッチラ。

着いた〜!!
菊花山の頂上\(^_^)/
R0020379.jpg

お約束の富士山どーん!!
R0020383.jpg

三ッ峠も見えるぅ!
R0020384.jpg

おお、あれは滝子山に南大菩薩の山々ではありませんかっ!!

R0020380.jpg

360度パノラマ、サイコー!
R0020382.jpg

R0020387.jpg

素晴らしい展望を眺めて頬張るおにぎりは美味!!

また、空気が澄んだ秋にも来たいと菊花山に別れを告げて、
大月へ下山。

R0020389.jpg

**************************************
歩行時間約3時間30分(実際、私達の場合、休憩などを入れて5時間)、
標高730mの御前山と643.7mの菊花山。
低山だけど展望がよくて充実した山歩きができました。
富士山が見える晴天にオススメです。

今回の山行担当者さんが
「この人のは、とっても参考になるのよね〜」って、持ってきた資料が
なんと時々、自ブログにコメントくださるnousagiさんの山行記録。

そうなんです。

nousaiさんの山行記録はとても簡潔に明瞭に記録されていて、
読むと行ってみたくなるのだ。

nousagiさんの話が出て、
面識の無い私なんだけど
とっても嬉しくなってしまった。

これからもnousagiさん、いっぱい山に足跡を残してくだいさいね〜!!

楽しみにしてま〜す。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

クロちゃん

komakoさん、おはようございます。♪
これぞ、爽やかな春の山だー。o(*^▽^*)o~♪
緑と花と富士山がd(-。∂)good!!
菊花山…。φ(..)メモメモ
これはまだ見ぬ山名でした。
今度行くぞ。
エイエイオー!(^^)/

by クロちゃん (2013-05-02 06:41) 

ちゃめこ

葉っぱの上に花が咲く??
不思議な植物ですね!

素敵な景色の写真を見させて頂きましてありがとうございました。
標識に落書きが・・・っと思ったら、親切な添え書きだったんですね!
一筆者に感謝ですね。
by ちゃめこ (2013-05-02 17:20) 

komako

クロちゃん
春山と富士山を満喫できて良かったです。
菊花山だけだとモノ足りないだろうから、
御前山などと合わせてみてね。

by komako (2013-05-06 09:16) 

komako

ちゃめこさん
ハナイカダと名付けた人のセンスもすごいですよね。

たまに添え書きのある看板があるんですよ。
迷いやすい所のだと、
ホント助かります。

by komako (2013-05-06 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

来冬用に・・・箱根旅行1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。