SSブログ

青葉の鐘撞堂山 [山]

5/19(日)、埼玉県寄居にある鐘撞堂山に登ってきました\(^_^)/

登ったと言っても標高330.2mの小さな山なんですが…。
R0020587.jpg

でも、私、この小さな山を気に入っていて、今回で3度目(^.^)

前回の2回は寄居駅からスタート、単独行でしたが、
今回は山の会で7人でトコトコと桜沢駅から八幡山コースで山頂を目指しました。

山にとりつくとなかなかの急坂。

・・・って言っても小さな山だから、たかがしれてますが…。

ポ〜!!
登っていると遠くでSLの汽笛が…。

そうだった。
土日は秩父鉄道でSLが走るんだった。

汽笛を聞きながら山を歩く、
なんか、
とっても贅沢な気分!?

R0020581.jpg
5月中旬ともなれば、木々の葉はすっかりひらいてワサワサ・・・。

R0020585.jpg
鐘撞堂山の良さはこの雑木林が続いていること♪

低木のマルバウツギ?が花盛り〜♪
R0020584.jpg


鐘撞堂山の良さのもう一つは登ったご褒美的の展望。
R0020589.jpg
なかなかの眺め〜♪

前回、2011年4月14日はこんな感じでした。
20110414.jpg

私的には前回の春の方が好きかな…。

下山はあの五百羅漢の少林寺へ。

うふふ・・・、
やはりこの羅漢さんが数ある中で一番好きかな♪
R0020600.jpg

ゴールの秩父鉄道、波久礼駅。
R0020605.jpg
このひなびた感じが、里山ハイキングのゴールにピッタリだね。


■今回の行程
秩父鉄道桜沢駅9:40----八幡山---11:26鐘撞堂山12:20---13:15五百羅漢(少林寺)---14:00波久礼駅
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ピュアリン

鐘撞堂山 1度行きましたよ~
低いけど 展望が良く 私も好きです。
私は 高い山が苦手なので この山みたいの
所をのんびり登るのが好きです。
by ピュアリン (2013-05-26 08:43) 

komako

ピュアリンさん
鐘撞堂山のように気負わずにのんびり登れる山って、
癒されますよね〜♪
今度はクロとって企んでます\(^_^)/
by komako (2013-05-28 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。