SSブログ

鳩ノ巣駅〜大楢峠〜御岳山 [山]

今年は梅雨の中休みが長〜いですね。
おかげで
6/9(日)、雨の心配せずに奥多摩の御岳山ハイキングしてきました♪

鳩ノ巣駅から約15分くらい歩いた所からの眺め。
R0020984.jpg

鳩ノ巣の集落を囲む山々、
本仁田山はあれかな?
川苔山は見えないのかな?

ついつい足に覚えのある山を探してしまう私でした(^^ゞ

今回も山の会の山行(10人)。
コースは鳩ノ巣駅から大楢峠〜御岳山。
駅からガッツリ行きま〜す♪

初めてのコースにワクワクし、
急坂の労をごまかすために無駄口をたたき登ってゆくと
コアジサイの群落がコンニチハ\(^_^)/

R0020991.jpg

R0020992.jpg

R0020986.jpg

かわいい花に登りの疲れを癒してもらい、
キイチゴをつまみ食いしながら、
大楢峠へエッチラコッチラ・・・。

大楢峠の大楢。
R0020998.jpg
これが噂に聞いていた楢の木かぁ…。
峠を越える人々をどれだけ見送ってきたのかな…。

大楢峠を過ぎると檜や杉の植林から
広葉樹の雑木林に変わり、
とっても気持ちいい山道に\(^_^)/

えっ?
写真を見せろって?

撮れてないんです(;´_`;)

グループ登山で、
人の間に入って歩いているので、
気ままにシャッターを押せないのです(^^ゞ
撮りたいからって、何度も足止めさせたら、
後ろの人のペースを乱し迷惑かけちゃいますからね。
もう少し脚力に自信があれば、
最後尾を歩き、
好きな所で写真を撮り、
遅れた分だけ急ぎ足で前に追いつけばいいのですが、
追いつけずに姿が見えなかったら、
若輩モノの私だと皆さんに心配をかけてしまいますし、
そもそも、グループ登山の場合、
最後尾はそれなりに経験や脚力のあるリーダー的な人が
歩くっていう暗黙のオキテみたいなのがあるわけで、
私が最後尾を歩くなんて、
おくがましいワケです。

ああ、なんだか余計な事を書いちゃったような…。
ごめんなさ〜い。

ともかく大楢峠から御岳山の山上集落に出るまでは、
なかなか素敵な新緑のトレイルだったのです。
起伏もなだらかだったしね。

R0021007.jpg

そんなご機嫌なトレイルはこの茅葺の家の所でおしまい。

御岳山のメイン部に入ると人が多くなって、
観光地気分に気持ちを入れ替えて長尾平へテクテク・・・。

長尾平でお昼して、
御岳山神社へお参りして、
ケーブルカーで下山(o^^o)

いっぱい登った足にケーブルカーは、とってもありがたや〜♪

久々に奥多摩の山を歩いたら、
歩き残した長沢背稜の水松山〜酉谷山〜三ッドッケの区間に
未練タラタラ・・・・。

やはりあそこだけは残してしまうのかな(;´_`;)

まぁ、山は逃げないっていうから、
いつかのために元気でいよう〜ってか[ぴかぴか(新しい)]

R0021008.jpg
たわわに実をつけていたブナの木。
長尾平にて。




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ピュアリン

久しぶりの山ですね (^-^)
写真を撮るのは結構時間かかりますよね
私は 必死で急いで撮って 帰ってきて見てガッカリ
と言うことが多々あります(笑)
今の時期はアジサイが綺麗な時期なのでしょうね
by ピュアリン (2013-06-11 11:09) 

nousagi

ほんとに随分久しぶりの山歩きでしたね。
写真、人と行くとやはり気兼ねしてしまいますね。
少人数の気心しれた人たちとならまだしも
会山行となるとね・・・。
みんながみんな、それぞれ写真を撮るということなら
お互い様ということもありますが・・・。
by nousagi (2013-06-11 18:47) 

komako

ピュアリンさん
例年に比べるとどうなのかわかりませんが、
コアジサイにどんぴしゃでした\(^_^)/

by komako (2013-06-16 08:33) 

komako

nousagiさん
またまた久しぶりの山になってます(^_^)/
このところグループ登山ばかり…。
まぁ、単独のように気ままに写真を
撮りながら出来ませんが、
楽しみを共有しあえるのはいいものです。
by komako (2013-06-16 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小岩菖蒲園掃除機とクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。