SSブログ

八景島〜海の公園〜称名寺 [犬連れ・横浜]

昨日(6/10)、八景島へ行って来ました。
その前の土日は軽井沢旅行だったので、
順番的には軽井沢の記事が先ですが、
写真の枚数が多くて、選ぶのが大変なのと
昨日は生まれて初めてのビックリがあったので、
八景島のお出掛け散歩を先にアップすることに…。

京急の金沢文庫駅からシーサイドラインに乗り換えたら、
なんと自動運転で、
一番前が座れるようになっていました。

DSC08953.jpg

空いてたので座っちゃいました(^.^)
DSC08955.jpg
いい眺め〜!

kさんと待ち合わせした八景島駅に
ちょっと早く着いたので近くをウロウロ・・・。

DSC08957.jpg
駅の前がもう海の公園になっていて、
散歩にもってこいでした。

カルガモの親子。
DSC08960.jpg
クロを見た子ガモ達はパッと親のもとに来て、
怪訝そうにこちらを観察。

時間になって、Kさんと合流。

この付近によく来ているKさんに案内してもらいながら、
今日はおまかせお出掛け散歩です\(^_^)/

私、つい最近まで八景島全体が入場料のかかるシーパラダイスかと思っていました。

が! 違うんですね〜!

八景島を歩くだけなら無料で
水族館や乗り物などのアトラクションが有料なのでした。

いざ! 八景島へ!!

DSC08963.jpg

まずは島の上の方のバラ園へ。
DSC08965.jpg

時期は終盤ですが、
こまめに終わった花がらを摘んであったので
綺麗な花だけを見られました。
DSC08966.jpg

カシワ紫陽花。
DSC08970.jpg
葉が柏の葉のようなのでそういう名になったらしい…!?


只今、あじさい祭り(6/7〜29)期間中で、
あじさいがいっぱい〜♪
DSC08972.jpg

DSC08976.jpg
滝を見に行こう〜!
DSC08977.jpg
あれれ・・・!
「あじさいの滝」って水が流れる滝じゃないんだ。
この傾斜であじさいで滝を表現しているらしい…。
ちょっと無理があるような…。
普通に「あじさい坂」でいいと思うんだけどな。
DSC08978.jpg

DSC08979.jpg


アクアミュージアム。
DSC08980.jpg
丸い窓からイルカが見えるかな〜?

わぁ〜!

DSC08984.jpg

白イルカだ\(^_^)/

海ファームに行ってみたら・・・。

DSC08987.jpg

イルカだ!!

DSC08985.jpg

ボートに乗った親子から小魚をもらってました。

入場料を払わずしてイルカを見られて嬉しいぃ\(^_^)/

八景島をぐるりした後、海の公園へテケテケ・・・。
DSC08992.jpg
暑いので木陰を選んで歩いてます。

砂浜で遊ばせたかったけど
はしゃぎすぎて熱中症になったら大変なので、
松林の木陰をお散歩。

海の公園を出て称名寺へ。


クロは暑いのもあって、お疲れの様子だったから
スリングに入れて移動。

DSC08993.jpg

称名寺の山門が見えてきた。

ここワンコも一緒に入れます。

桜並木の参道。
DSC08994.jpg
スリングで一休みしたクロはまた元気にテケテケ・・・。
DSC08995.jpg
境内は浄土庭園になってます。
DSC08998.jpg
こんな素敵な所をクロと散歩できて嬉しい〜。

池を見下ろせる桜の木の下のベンチで
お昼休憩していた時に事件が起きました。


コンビニで買ったお稲荷を食べていたら、

ダッ!

私の手からお稲荷が消えた!

一瞬のうちにトンビに持っていかれました!

で、ふと足もとをみたらお稲荷の油揚げが落ちていた。

あれれ・・・。
トンビに油揚げをさらわれた…って聞くけど
ここのトンビは油揚げが嫌いらしい。

横にいたクロは一瞬の出来事だったので、
何があったのか解らず、
私がお稲荷を盗られて嘆いているのが不思議そうでした。

トンビに食べ物を盗られたのは、
今回が生まれて初めて。
盗られているのは何度か目撃してましたが、
自分の身に起こるとは…。
ああ、ビックリ〜!

お昼休憩後、市民の森になっている称名寺の裏山へ。

DSC09002.jpg
ルンルンでKさんの後を歩くクロ。

裏山は「金沢山」「稲荷山」「日向山」の三山になっていて、
まずは「金沢山」に。

DSC09004.jpg

DSC09006.jpg
歩いた八景島が見えて、
その先の房総の山々も見え、
なかなかの眺めです♪

「ホタルブクロ」とクロ。
DSC09008.jpg

稲荷山に来たよ〜。
DSC09010.jpg

最後に日向山へ。
・・・ってならずに稲荷山から下山。
この時期の森は鬱蒼としていて、
湿度があり、じっとり汗もかき快適じゃないので、
三山巡りは次回のお楽しみしましたぁ(^^ゞ

山から下りたら亀が。。。
DSC09011.jpg
散歩してたのかな…。

カメラを向けていたら、恥ずかしがって?逃げちゃった。

草むらに逃げた亀に興味津々。
DSC09012.jpg


鬱蒼とした森の中を歩いていたせいか、
この広場が気持ちいい〜。
DSC09014.jpg

ここの紫陽花も綺麗。
DSC09016.jpg
境内に戻ってきました。

DSC09025.jpg

DSC09019.jpg
あらら、
鐘つき堂の下で猫がお昼寝中だぁ(o^^o)
DSC09021.jpg

DSC09022.jpg

のどかだね〜。

阿字ヶ池には亀がいっぱ〜い!
DSC09030.jpg


おっ!

DSC09029.jpg
親亀の上に子亀が乗り、その上に孫亀が・・・!
・・・って歌がありましたね〜。

プカプカ、脱力中。
DSC09031.jpg

いろいろな亀がいて面白い(o^^o)

最後は阿字ヶ池にかかる太鼓橋を渡って帰ろう〜。
DSC09032.jpg


金沢文庫駅から快特に乗ったら、
有料特急の様なツーシートの車両。
別料金かからずに乗れて、トクした気分。
京急っていいね。

八景島〜海の公園〜称名寺コース、良かったから、
暑くない季節にまた行ってみようと思います。
八景島からは富士山が見えるというから、
空気が澄んだ頃がいいかも…。

初めての場所だったので
Kさんに案内してもらえて良かったぁ。

Kさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いしま〜す\(^_^)/
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

チェストツリー

おはようございます(^^)v
よく歩きましたね~♪
八景島だけでも凄いのに、称名寺、三山・・とは凄い凄い!
トンビに“おいなりさん”とられたぁ~!彼ら見事でしょ(^-^)
私も一瞬に取られました。
油のにおいに敏感でハムやカツ、おいなりさん、、唐揚げなどを狙います~(^^)v
クロちゃんは、komakoさんとのお出かけが楽しみなんですね~(^^)v
by チェストツリー (2015-06-12 05:27) 

komako

チェストツリーさん
ホント、見事にやられました。
木の下で枝が邪魔でトンビも狙えないだろうとkさんが言っていて、
先にサンドイッチを食べていた時は平気だったんです。
それがおいなりになったら…(⌒-⌒; )
トンビのいる所は油断禁物ですね。

クロのお出かけ好きは、
家にいるよりはオヤツをもらえるからかも(^ω^)
by komako (2015-06-12 10:06) 

ピュアリン

八景島行ってみたいなぁ~~~~~
広くてとても綺麗 山も行ったんですね
クロちゃん タフですね(^◇^)

稲村ヶ崎の海辺でトンビにハンバーガー取られました
あまりの急な出来事でいったい何が起きたか
解からなかった(笑)そして 無くなったパンを見て
初めてトンビって気が着きました
でも すごい力でビックリでした
私は指先から少しだけ血が出てました(>_<)
by ピュアリン (2015-06-14 20:22) 

komako

ピュアリンさん
八景島散歩、楽しかったですよ!
タダでイルカ見られたし(^ヘ^)v

そうなんですよ〜。
盗られた時、
一瞬の事で何が何だかでした!
ピュアリンさん、大きな怪我にならずに良かったですね。
トンビの舞う所、油断大敵です!
by komako (2015-06-15 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そして…今日のお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。