SSブログ

ほおずき市(浅草) [犬連・本郷、谷中、上野、浅草]

7月10日(金) 浅草のほおずき市に行ってきました。

DSC09147.jpg

まずは仲見世のあの店へ。

犬猫用品店の安立屋さんです。
DSC09162.jpg

浴衣を物色中。

DSC09156.jpg

今年は白地のが欲しくて
ここにあれば買おうと立ち寄ったけど
気に入ったのが無くて
見るだけになってしまいました。

ちなみにクロが着ているのは
去年、私が作ったもの[手(チョキ)]

安立屋さんを出た後は
人の少ない仲見世の裏道を通って境内へ。

DSC09166.jpg

さぁ、クロ、お参りだよ。

DSC09179.jpg

ほおすき市にお参りすると
「四万六千日分お参りしたのと同等の功徳を得られる」だって(^.^)

DSC09180.jpg

クロを抱っこしてお参りした後、
ほおずき市の露店めぐり。

DSC09182.jpg

やはり人が多いのでクロは抱っこです。

DSC09188.jpg

10数年ぶりにほおずき市に来てみたら、
ほおずきの露店の数が少なくなってました。
ほおずきだけじゃなくお祭り特有の出店も少なくなっていて、
昔の勢いが無いような・・・。

数十年前は境内の裏側にもたくさんの出店が並んでいて
生きた鳥、縞鳥(おそらくウズラの雛)が当たるくじ引き屋とか
怪しげな出店もあったりしてました。
それが今はがらーんと空き地のまま。

ここ何年かで怪しげな店、その道のテキ屋とか排除されてしまったのかな。
健全な浅草、ほおずき市になったって事でしょうか・・・。

DSC09193.jpg

境内を出てウロウロ。。。

DSC09201.jpg

DSC09202.jpg

どこかご飯を食べられる所あるかな。。。

DSC09204.jpg

小さな飲み屋さんが立ち並ぶ通り。


よく見ると犬連れがちらほら・・・。
こういうお店で食べるのもいいかな〜。

あら、コジャレタお店発見!

DSC09216.jpg

DSC09217.jpg

店員さんに聞いたらテラス席なら犬連れok!

しかし! 残念!
満席(-_-;)

空くまで待とうかと思ったけどあきらめて、
とぼとぼ歩き出したら、
後ろから「よかったら、相席しませんか?」と声をかけられ、
振り返れば茶色のチワワを抱っこした女性がニッコリ。


なんと、
先ほどのテラス席にいたお客さんが
わざわざ、
追いかけて声をかけてくれたのです!!!

普段、人見知りする私達ですが、
そのご厚意がとても嬉しくてお言葉に甘えて
相席させてもらいました(^.^)

浅草地元のご夫婦とかわいいチワワの杏ちゃんとご一緒し、
ワンコ話題でワイワイ!

DSC09218.jpg

もうじき一歳の杏ちゃん。

DSC09209.jpg

クロのニオイを嗅ぎたくてしょうがない。

DSC09210.jpg

しかし、クロはこのとおり。


杏ちゃん、こんなクロでごめんね。

この夜は思いがけずに人の温かさに触れ、
とても楽しい時間でした(^.^)

杏ちゃん、パパ&ママさん、ホントにありがとう。


クロ「杏ちゃん、ありがとう!」
DSC09220.jpg

また、どこかで会えるといいなぁ。

きっと、また会えるね。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

クロちゃん

komakoさん、こんばんは♪
ほおずきは、どこか昔の匂いを感じます。
そして、なんとも嬉しい、古き良き昭和の時代を彷彿させる相席のお話ですね。
なんだか、クロちゃんも凛凛しい姿に見えます。
浴衣と人情は日本人の心だー。(^^)/

by クロちゃん (2015-07-14 20:01) 

まちゃ

クロちゃんの浴衣がかわいい~!
komakoさんのお手製のワンコ服を見るたびに、ミシンを買いたくなる衝動にかられます(笑)


by まちゃ (2015-07-14 21:27) 

チェストツリー

おはようございます(^v^)
いい感じの記事を気分よく楽しんでいます。
クロちゃんは何ておっしゃるか分かりませんが、相席もこんな感じなら歓迎ですね(^^)v
ワンコ服の浴衣がとっても可愛い~クロちゃんでしたね(^v^)
by チェストツリー (2015-07-15 05:21) 

びー

おはようございます。
浅草や下町は街歩きしても楽しいですね。
家のある区は昔は畑だった所を宅地にしただけだから、
家があるだけのように感じます。
風情も情も時間と歴史がつくるものだと思います。
浅草や下町は、それだけ風情も情もあるし、
街に愛着も持ってるのでしょうね。
by びー (2015-07-16 07:28) 

komako

クロちゃん
そうなんです。浅草、ほおずき市は
昔懐かしい雰囲気がいっぱいでした。
人の情にも触れ、
素敵なほおずき市でした。
by komako (2015-07-16 12:47) 

komako

まちゃさん
ミシン目ガタガタで恥ずかしいのですが、
なんとか形にして
着せた時、とっても嬉しいものですよ〜(*^o^*)
なんてたってオンリーワンだしね。
参考までに使っているミシンの機能は
直線とジグザグ、ボタンホールぐらいです。
by komako (2015-07-16 12:59) 

komako

チェストツリーさん
相席、楽しかったです(^ ^)
シャイなクロは杏ちゃんを
見ないようにしてました(⌒-⌒; )
by komako (2015-07-16 13:15) 

komako

びーさん
そうですね。
浅草の人は浅草を愛しているって感じがしました。
だから人に優しくできるのかな。
地元愛って地方だけじゃないですね。


by komako (2015-07-16 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の散歩♪今朝は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。