SSブログ

川瀬祭りと花火大会 [犬連れ・埼玉県]

昨日(7/19)、池袋16:30発のレッドアローに乗って秩父へ行って来ました。

DSC09256.jpg


今回のレッドアローはクラシックタイプ。
何度もレッドアローには乗っているけど
このクラシックタイプは初めて!
なので、記念写真なぞ撮っちゃいました(^.^)

西武秩父17:50着。

DSC09260.jpg

クロ、法被姿です!

DSC09261.jpg

7/19、20は秩父の夏祭り、川瀬祭りが行われていて、
7/19は花火大会があるので、
それに合わせてやってきました(^.^)

だから、クロは法被なのです。

DSC09273.jpg
クロ、張り切ってます!

DSC09278.jpg

クンクン・・・。
祭りのニオイをたどるクロ!?

DSC09279.jpg

出店がずら〜り! お祭りですねぇ〜。
DSC09281.jpg

だんだん人が多くなってきます。

でもクロはグイグイ!

DSC09282.jpg

すごいなぁ〜と後についていくと
唐揚げがぽろり!

落ちてた唐揚げをあわやパクリ(>_<)
コリャー[ちっ(怒った顔)]

食いしん坊のクロはひたすら食べ物のニオイをたどっていただけでした。

DSC09285.jpg

人が多くなり小さなクロを歩かせるのは危険なので、
途中から抱っこ移動。

山車だぁ〜!
DSC09287.jpg

秩父神社に入る山車に出くわしました。

DSC09289.jpg

DSC09290.jpg


艶やか〜!

DSC09294.jpg
クロ「キレイだワン」

DSC09298.jpg

DSC09301.jpg

DSC09302.jpg

DSC09310.jpg

DSC09314.jpg
クロ「秩父のお祭り、キラキラでち」

DSC09316.jpg

参拝者の列。
DSC09323.jpg
けっこう並んでますが
夫とクロは初めての秩父神社だし、
家族そろってお参りしておきましょう〜。

クロは抱っこでお参り♪
DSC09321.jpg

せっかくだから本殿のお元気猿を見ていこうね。
DSC09325.jpg

日光の「見ざる、聞かざる、言わざる」と違って、
ここのお猿さんは「よく見・よく聞いて・よく話そう」です。

DSC09324.jpg


お元気猿にあやかって、
クロ、元気に健やかに長生きできますように!

DSC09329.jpg


18:40、各町の山車が次々に境内に集合してきてます。
DSC09333.jpg

19時から神事がありますが、
私達はそれを見ずに花火見物のため道の駅へ移動。
そして、
道の駅の隣のスーパーで飲み物と夕飯になるものを調達。
・・・って、皆さん、考える事は同じらしく、
出遅れてた私達に選択肢は無く、
残っていたはぎり寿司の詰め合わせぐらいでした(>_<)

まぁ、いいかぁ。あるだけでもね。

道の駅の駐車場にシートを広げて花火見物の始まり〜!

DSC09342.jpg

ドーン! パッ!

DSC09340.jpg

正面に花火が打ち上がって、
なかなか良い場所でした。

スターマインと尺玉が次々に打ち上がり、
秩父の夜空に輝き、キレイ〜!

DSC09362.jpg

打ち上げ場所が近いので、
大きいのが上がると、音も大きくて、
耳が少しピクっとなったクロですが、
怯える様子も無く一緒に花火を楽しんでました〜。

・・・と言うよりも
周りから漂う美味しいニオイが気になるクロでした。

DSC09377.jpg

花火は21時まで。
帰りのレッドアローは21:25発。
残念だけど最後まで花火を見ていると乗り遅れるかもしれないので、
クライマックスの花火は
駅に向かいながら、振り向いて見物。

ラストは盛大で離れていても見応えありました〜。
次回はゆっくりと見て帰りたいものです。

この日の秩父の昼間の気温は37℃もあったそうですが、
夕立があり、気温が下がり、
私達が秩父に着いた時は暑さがやわらぎ
夜はちょっと暑いくらいで
クロが舌を出して暑がる様子もなく安心して花火を見てられました。

かえって、戻った東京の方が暑かったぁ〜!

梅雨明けしたし、
これから猛暑、熱帯夜の連日ですね(;´_`;)

皆さま、身体に気をつけて夏を楽しんでくださいね。

********************************

前回、川瀬祭りに行った様子↓↓↓
http://komako.blog.so-net.ne.jp/2009-07-21-1


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

クロちゃん

komakoさん、こんばんは♪
ようこそ!
レッドアロー号で熱い秩父の祭りえ~。(^○^)/
祭りは秩父人の血が騒ぐ年中行事ですが、中でも川瀬祭りと秩父夜祭りは特別です。
楽しんでいただいたようで、私も嬉しくなりました。(^^)/

by クロちゃん (2015-07-20 18:37) 

チェストツリー

おはようございます(^v^)
日帰りの秩父だったのですね。
花火大会もお祭りも同時だったら凄い熱くなりそうですね。
クロちゃんは近くの花火の音も気にしないなんて優秀な仔ですね。
楽しそうなお出かけが伝わってきます(^v^)
by チェストツリー (2015-07-21 05:10) 

komako

秩父のクロちゃん
レッドアローでゆく秩父、快適!
秩父の夏祭り、楽しかったです。
数年前より若者が増えていたような…。
秩父、盛り上がってますね〜(^^)
by komako (2015-07-21 16:49) 

komako

チェストツリーさん
クロはビビリなんですが、
花火や雷の音など平気なんですよ。
おかげで夏は一緒に花火見物楽しんでます(^O^)/

by komako (2015-07-21 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご対面〜♪むぎわら帽子っぽい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。