SSブログ

高座山(たかざすやま) [犬連れ・ハイキング]

11月3日 新宿駅08:14発 ホリデー快速富士山1号にクロと乗車。

DSC00914.jpg


新宿駅から乗換無しで河口湖駅まで行けて便利な電車。
ちょっと時間が遅いので山歩きに利用するには難ありだけど
クロと出掛けるには乗換無しがラクチンなので今回はこれにしました。

6両編成のうち1号車のみが指定席で、
クロもいる事だしで指定席をとっていきました。

始発駅の新宿で自由席の様子を見ると
空席があったから、指定をとらなくても大丈夫だったかも。

で、乗車中のクロです。
いつものとおり寝てます。
DSC00915.jpg

10:18 富士山駅で下車。
DSC00916.jpg
見事な青空で嬉しい〜♪

駅でタクシーに乗り込み、
運転手さんに不動湯の先のゲートまで行ってもらえるか聞くと
不動湯までだと言われ、
鳥居地峠へ行ってもらうことにしました。

不動湯の先のゲートまで行けるなら杓子山→高座山→忍野を
考えていたのですが、
行けないとなれば鳥居地峠から高座山往復にしようと決めていました。

富士山駅から鳥居地峠までタクシーで10分ぐらい。(2980円)

10:47 鳥居地峠でタクシーを降り、高座山へ出発!

DSC00919.jpg

秋色になった林をテケテケ・・・。

DSC00921.jpg


カラマツの黄葉が風に舞う中、テケテケ・・・。

DSC00923.jpg

木立の無い尾根をテケテケ・・・。
DSC00924.jpg

背後に富士山がどーん!!
DSC00928.jpg

DSC00930.jpg


いい眺め〜♪
クロも振りかえって見てます(^.^)
DSC00931.jpg

山頂目指してどんどん登るよ〜!
DSC00933.jpg

登りがきつくなってきた(>_<)
クロはへっちゃらだね〜。

DSC00936.jpg

ちょっと一息つこう。

DSC00937.jpg

富士山、綺麗だね。

さぁ! 頂上までひと登りだぁ!
DSC00940.jpg

DSC00942.jpg

DSC00943.jpg

どんどんキツクなる登りにひぃひぃ!

クロは余裕。 すごいなぁ〜!

DSC00947.jpg


11:35 高座山の頂上にon!

DSC00949.jpg

クロは念入りに頂上チェック中。

頂上から見える富士山。
DSC00950.jpg
登りの途中の方がいい眺めでした。

三角点で記念写真。

DSC00952.jpg

こっちの標識でも記念写真。

DSC00953.jpg

いつか、この先の杓子山、鹿留山へとぐるりしたいなぁ〜。

頂上に着いたらお昼ご飯でしょうって事で
私はパンを1個、クロは持ってきた茹でササミでお昼休憩。

で、11:53、下山開始。

DSC00959.jpg

急な下りに腰が引ける私と反対に嬉々として下るクロ。

DSC00962.jpg

楽しくて興奮したクロは私の前後を駆け下っては登ってを数回。
何がそんなに楽しいのか・・・。
やはり富士山のオーラでしょうかね〜♪

DSC00964.jpg

そして、私はやはりこの坂で尻もち1回(T_T)

それにしても素晴らしい眺めです!

DSC00973.jpg

DSC00975.jpg
秋はやっぱりススキですねぇ!

DSC00982.jpg

こんな素敵な所をクロと歩けて嬉しいぃ♪

クロもこの景色の良さがわかるみたい!?
DSC00987.jpg

行きは尾根伝いで山頂へ、
帰りは途中からススキの原を下ってきました。

DSC00990.jpg

12:39 鳥居地峠に戻ってきました。

DSC00995.jpg

山頂直下の登りは大変だったけど
富士山の眺めとススキの原っぱが素敵でした。
高座山はまた訪れたい山の一つになりました。

鳥居地峠までクルマで来たのを覚えているクロは
帰りのクルマがあると思って
なかなか歩こうとしません。

DSC00997.jpg

が、少しするとテケテケ・・・。

DSC00998.jpg
クルマで来てない私達、
鳥居地峠から忍野八海へ自分の足でテケテケです。

つづく
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

びー

おはようございます。
晴れて良かったですね。
ワンコが好きそうな山ですね、びーと歩いてた頃
びーは森の中は歩いているだけ明るい所は走りたがって元気になりました。
先週、陣馬山へ行ってきました。
20年ぶりくらいに、富士山見えませんでしたが気持ちいい山でした。
ススキがあるうち行こうかな、最近タクシー使う程、気合い入ってませんが三千円くらいなら。
by びー (2015-11-07 07:40) 

ちゃめこ

美しい富士山の裾野が全部見渡せる絶景スポットですね!
ススキと富士山とクロちゃんのコラボ写真が、
秋らしくって最高です(^O^)/
クロちゃんのテンションupが、解る気がしますよ^^

それはそれで、お怪我はありませんでしたか~
下りは、油断すると落ち葉の上とか滑りそうで怖いですね^^;
by ちゃめこ (2015-11-07 22:06) 

チェストツリー

おはようございます
乗車中のクロちゃんは本当に賢い仔でびっくり(^v^)
阿吽の呼吸なのでしょうか・・何が起こってもモンベルバックの中は、休憩の場所なんですね~(^v^)
尻もち大丈夫でしたか?
私も落ち葉をサクサクしながら歩くと五感を刺激してとてもいいので、散歩ではしっかりサクサクしてます(^^)v

いいお天気でよかったですね(^v^)
by チェストツリー (2015-11-08 05:33) 

komako

びーさん
今回は天気に恵まれました!
ここまで来て富士山が見えなかったら、ガックシ(T_T)です。

やはりワンコはこういう開けた場所が好きなんですね。
そういえば陣馬山の頂上でもクロはテンション上がってましたっけ。

前は単独行でタクシー使うのに抵抗があったのですが、
このくらいの値段なら、いいかなぁ〜と。
クロ連れなのであまり車道歩きはしたくないしね。
びーさん、行かれたなら、
杓子、鹿留、ぐるりと満喫してきてね〜\(^_^)/
by komako (2015-11-08 09:18) 

komako

ちゃめこさん
これほど眺めがいいとは、ビックリポンでした\(^_^)/
ススキのある山歩に箱根も考えていたのですが、
こっちにして正解でした。
きっと箱根の金時や明神ヶ岳は人が多いでしょうからね。
仙石原なんて観光客がいっぱいでクロと歩けなかったかも知れないし。

尻餅はよくあること(^^ゞ
とはいえ、気をつけなくちゃですね。
お山での小さな油断は大きな事故に繋がりますからね。
慎重に慎重にですね。

by komako (2015-11-08 09:25) 

komako

チェストツリーさん
電車の中のクロはとっても静かです。
気配を消して、寝てます。
着いた先の事を思い体力温存しているみたいです。
尻餅はズルッと軽くなので
おいど(お尻)は何でもありませんでした(^.^)
すごい急坂で滑りやすい火山礫まじりの土でしたから
やっちゃうなぁと身構えてもいました。
だから余計にへっぴり腰になって滑ったのかもね。

落ち葉の上を歩く時のサクサク音は
なんであんなに楽しく、心癒されるのでしょうかね〜。
不思議ですね。
by komako (2015-11-08 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。