SSブログ

秋の大菩薩ハイキング [犬連れ・ハイキング]

10月27日の上日川峠です。

DSC08001.jpg

とっても綺麗に紅葉していました(^^)

登山口(上日川峠)まで[車(セダン)]でした。

裂石から上日川峠まで道路は狭い所が多くて、
対向車来るな!と念じながらハンドルを握っていたけど
やはり2台のタクシーとすれ違いとなり冷や汗タラリ・・・。

上日川峠に着いたのは10時頃で
ロッジ長兵衛の前やトイレ脇の駐車場が
いっぱいで市営駐車場へ行くとガラガラ!

DSC08000.jpg

空いていたので楽に駐車できました(^.^)v

まずは福ちゃん荘を目指してテケテケ・・・。

DSC08002.jpg

DSC08003.jpg


何か気になるものがあるようで
時々、アンヨが止まるクロ。

DSC08004.jpg

福ちゃん荘まで来ました。

DSC08006.jpg

ここが今日の周回コースの起点です。

さて、どっち周りで行こうか…。

尾根部分の岩場を下りにとるか、登りにとるか…。

クロを連れて岩場を下るのは大変そうなので
大菩薩峠→雷岩で唐松尾根を下りにとることにしました。

大菩薩峠めさしてテケテケ・・・。

DSC08007.jpg

富士見山荘に来たのでちょっと立ち寄り。

その名の通り、ここは富士山のビューポイント!

DSC08008.jpg

ちょっとだけ頭が白くなっている富士山が見えました。


クロも富士山、見てるのかな…。

DSC08011.jpg

な〜んて、
ベンチの前でオヤツ待ちのお座りでした(*≧m≦*)プププw

富士山を見ながらオヤツ休憩して、
再びテケテケ・・・。

黄葉が陽に輝いて綺麗\(^_^)/

DSC08012.jpg

秋のお山歩(さんぽ)、シッポふりふり楽しいね♪

DSC08014.jpg

ピタっ!

DSC08016.jpg

調子いいと思ったら、座りこんでしまいました。

DSC08017.jpg

行くよ! 行こう!

声かけても動きません(>_<)

8mの伸縮リードが伸びきって離れて呼んでも動かず(>_<)

DSC08018.jpg

あの顔は、具合が悪い訳でなく
オヤツ欲しさの座り込み!?
それとも
登り坂に飽きたのか…。

時間もあるので、動くまで待ってみることに…。

少しして、後ろから登山者が来たら、
慌てて私の元に来たクロでした(≧∇≦)

何かいるのかな?

DSC08019.jpg

時々、アンヨが止まるクロに
「上に行ったらお昼ご飯」
「もうすぐ上だよ」と励まし、あやして介山荘まで登ってきました。

DSC08021.jpg

介山荘の前を過ぎれば、そこは大菩薩峠。

DSC08022.jpg

居合わせた人が「撮りましょう」と言ってくれたので、
記念写真を撮っていただきました(^^)

DSC08023.jpg

そして、クロだけでパチリ!

DSC08026.jpg

相変わらず、峠からは良い眺めです。

東京方面。
DSC08027.jpg
奥多摩の山の向こうの都心まで見えました。

反対側は南アルプスがずら〜り!
DSC08030.jpg
まだ雪がついてなくて夏山の姿です。

峠を渡る風がとっても冷たくて私はウィンドブレーカーを
クロにも上着を着せました。

寒いのでバックの中です。
DSC08032.jpg
証拠写真が無いけど
クロには茹でササミをあげましたよ(^^)♪
しっかり食べたはずなのに
他の登山者のお昼の様子を見つめるクロです。

あまりにも熱い視線を送ったものだから、
視線の先の人に笑われてました(^^)

登ってくる時、ぐずぐずだったわりに素直にバックから出たクロ。
DSC08033.jpg

クンスカ、クンスカ・・・。

ここでお昼を食べる人が多いので、
地面には食べ物の臭いが残っているらしく
クロは臭いチェックに夢中!

クンスカ、クンスカしながら峠を出発!

DSC08034.jpg

雷岩まで眺めのいい尾根が続きます。
DSC08035.jpg

ナナカマドの実が青空に映えます♪

DSC08038.jpg

DSC08036.jpg

親不知の頭でもクンスカ、クンスカ!
DSC08040.jpg

DSC08042.jpg

賽の河原だよ〜♪

DSC08047.jpg

尾根には岩場が所々にあり、
クロは自分で行けそうな所を選んで登ってました。
DSC08050.jpg

どんどん、行きます♪
DSC08052.jpg

峠までの登り道と違って、
景色がいいせいか、
岩場が楽しいのか、
クロはノリノリ、シッポふりふり(^^)
DSC08054.jpg

もうすぐ雷岩だよ。

DSC08060.jpg


雷岩に到着(^^)
DSC08062.jpg

唐松尾根を下る前に
雷岩から10分の大菩薩嶺にピストン。

DSC08063.jpg
ここが大菩薩嶺。
標高2,057 m 、大菩薩の頂上です。
そして百名山の一つでもあります。

またもや居合わせた人がシャッターを押してくれました。

DSC08064.jpg

クロ単独で。
DSC08065.jpg
クロ、初めての百名山デス。

雷岩に戻って来ました。
DSC08067.jpg

クンスカ、クンスカ!
DSC08068.jpg
ここもお弁当にする人が多い場所なので、
食べ物の臭いがかなり残っているようです。

ここは、お弁当を広げるのに
絶好なロケーションですからね。

DSC08069.jpg

この時もお弁当を広げている人が
けっこういました(^^)

草紅葉の斜面を横目に唐松尾根を下り始めます。
DSC08073.jpg

唐松尾根は砕石だらけの急坂(>_<)
クロは調子よくタッタカターと駆け下りるけど
私はおたおたでやっとこさっとこ。

写真を撮る余裕なんて無し(T_T)

かなり下って、緩やかになってきた所でパチリ!
DSC08074.jpg


DSC08077.jpg

前回もそうだったけど
クロは登りより下りの方が好きなよう。
ワンコも下りの方が楽なのかなぁ…。

福ちゃん荘が見えてきた。

DSC08079.jpg

さらに下って、上日川峠に戻ってきました。

DSC08081.jpg

これで今日の山歩(さんぽ)は終わり(^^)

青空の下、紅葉が綺麗で
富士山や遠くの山々が見えて
秋の大菩薩は素敵でした(≧∀≦)

クロと山歩(さんぽ)できてヨカッタ\(^_^)/

帰りは塩山に下らず甲斐大和の方へ下り大月ICから高速に乗りました。
ICまで遠いけど、裂石からの道より広くて走りやすかったです。
次があるとするなら、甲斐大和から上日川峠だけど
もうこれで大菩薩は通算6回なので、
しばらく行かないかな…。

今回のコースタイム***********************
上日川峠10:10---10:40福ちゃん荘---11:35大菩薩峠11:55---
12:11親不知の頭---12:44雷岩---12:54大菩薩嶺---13:02雷岩13:10---
13:48福ちゃん荘---14:00上日川峠
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

チェストツリー

お疲れさまでした!
写真を見ていて肉眼で見たらどんなに素敵な風景でしょうと思ってしまいました!(^^)!
クロちゃんもkomakoさんとよく歩くのでいいですねー。
by チェストツリー (2016-10-29 05:12) 

ナビパ

お山の方はこんなに紅葉が進んでいるんですね。
テケテケ進んで綺麗な冠雪富士も見れて絶景かな。。。
もうクロちゃんは立派な登山わんこですね。
うちのもあと5歳若ければ。。。です。(笑)
by ナビパ (2016-10-29 08:40) 

komako

チェストツリーさん
ナマの景色はそりゃぁ、素敵でしたよ\(^_^)/
クロはよく歩きますが、
のらないと全然なんですよ(;´_`;)
by komako (2016-10-30 23:18) 

komako

ナビパさん
山の上はすっかり秋してましたよ〜(^.^)
自分で足場を選んで歩くクロを見て、
私も感心しました。
登山じゃなくたって、
ナミちゃんとビビちゃんはいっぱい素敵な所に
連れて行ってもらってシアワセですね。
クロも羨ましいと言ってます、ワンワン!
by komako (2016-10-30 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早寝して復活10月の目標達成!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。