SSブログ

武蔵御嶽神社参り [犬連れ・その他の東京都]

愛犬、クロ 6歳。

DSC07309.jpg
早くも一緒に暮らして6年が経ちました。

いろんな所へ一緒にお出掛けしてますが、
なるべく毎年1回は行くようにしている所があります。

それは奥多摩の武蔵御嶽神社。

おいぬ様信仰があり、犬形代で健康祈願ができる有り難い神社です。

↓今まで行った時のブログ記事↓
http://komako.blog.so-net.ne.jp/2012-05-27

http://komako.blog.so-net.ne.jp/2015-04-20

http://komako.blog.so-net.ne.jp/2016-09-20

http://komako.blog.so-net.ne.jp/2017-09-28

今年も5月29日に行って来ました。

山の上にある神社なので
ケーブルカーに乗って上がります(^o^)
DSC07307.jpg

DSC07310.jpg

ケーブルカーで上がってきたのに
自分の足で登ったようなドヤ顔のクロです。
DSC07346.jpg

ではでは、参道を通って武蔵御嶽神社へテケテケ・・・。
DSC07350.jpg

平日だと半分くらい休店していて閑散としてました。
DSC07353.jpg

いつも階段を避けて裏の車道(女坂)を登ってましたが、
今回は夫の提案で正面突破!
階段(男坂)を登ります♪
DSC07355.jpg

タッタッカ!タッタッカ!

DSC07365.jpg

身軽に登っていきます。

私は、身が重くて、ああ、しんどい(>_<)
6年前から体重が○kg増えている事実を
身をもって知りましたわ(^_^;)

あともうちょっとだ!
DSC07378.jpg


家族そろって、お参りした後、
犬形代で健康祈願です。
DSC07391.jpg
アンヨにスリスリ!
DSC07384.jpg
頭にスリスリ!
DSC07387.jpg
そして、息を吹きかけて・・・。
DSC07388.jpg

それを巫女さんに渡して祈願してもらいます。


社殿で記念写真。
DSC07395.jpg
狛犬とも記念写真。
DSC07397.jpg
ここの狛犬はオオカミなんですよ〜!

無事にお参りが済み、オヤツタイム(^O^)
DSC07404.jpg

はいどうぞ!
DSC07405.jpg


帰りは階段でなく車道(女坂)を下り、裏の方からテケテケ・・・。
DSC07420.jpg

トレランのお兄さん達。
DSC07424.jpg
なんと奥多摩駅から梅沢、大岳を登って来たという!
すごいわぁ〜!
DSC07426.jpg
後を追うクロ。

無理無理!
DSC07425.jpg

クロは大丈夫でも私がねぇ無理(^_^;)

なんか、下の方に気配を感じので、
じーっと見たら、いました!

IMG_6154.jpg

ニホンカモシカが!!
DSC07432.jpg

クロ、カモシカだよ!
IMG_6152.jpg
クロはカモシカに興味なし。
・・・っていうか、いるのがわからなかったみたい。

クロと暮らす前からも何度も来ているけど
カモシカを見たのは今回が初めて。
なんか、いい前兆かしらねぇ(^.^)

ケーブルカー周辺のヤマボウシが
ちょうど満開でした(^.^)
DSC07440.jpg


ケーブルカー駅舎前にあった田部井さんの碑。
DSC07436.jpg
女性登山家の田部井さん、亡くなっちゃったのよねぇ(^_^;)
講演会に行ったことあるけど
気取らない近所のオバチャン風で身近な感じだったなぁ。

下山もケーブルカーで(^.^)
DSC07445.jpg

こうして、今年も武蔵御嶽神社参りが終わりました。

クロも11月で7歳。

なんと早いことか・・・。

クロの犬生、折り返しにきたかと思うと(T_T)(T_T)(T_T)

できるだけ楽しい時間をクロと過ごしたいと思います。


この後、青梅でランチしました♪
DSC07473.jpg
雑貨屋とカフェのアイムホーム。
https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133003/13016472/

DSC07476.jpg
嬉しい事に店内OKでした\(^_^)/
DSC07484.jpg
持参の鳥ササミを食べて満足顔。

私達が食べた洋プレート。
DSC07498.jpg
ボリューム満点で美味しかったです。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

middrinn

クロ様のいつもの「テケテケ」はメチャ可愛いですけど、
「タッタッカ!タッタッカ!」はカッコいいですね(^^)
狛犬ポーズもキマってて、更にいいことがありそう(^^)
by middrinn (2018-06-28 22:40) 

komako

middrinnさん ありがとうございます!
何か良い事があると良いのですが、
こうしてクロが元気でいられる事が、
最高に良い事なのかも知れません。

by komako (2018-06-28 23:14) 

チェストツリー

おはようございます。。
ついにブログにアップですね。
過去の物も拝見♪小さい頃のクロちゃん2012年まだオドオドして、、かわいい~(^_-)-☆
早や、11月には7歳、、お参りに毎年行かれているのですね。
月日の速さにビックリしながら、、あぁ~寂しいって私、思います。
by チェストツリー (2018-06-29 05:16) 

komako

チェストツリーさん ありがとうございます。
写真が多くて選ぶのに時間がかかって、
記事にするのがおそくなりました(^_^;)
ホントに月日が経つのは早いものですね。
どうぞこれからも見守ってくださいね。
by komako (2018-06-29 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。