SSブログ

今のマイブームは洋裁

今年の夏が暑いからではありませんが
洋裁熱がメラメラしている最近です。

前回、母のズボンで使った生地はツイル。
夏用にはちょっと厚い感じだったので、
もう少し薄い生地を探していたら、
ネットで綿ポリを見つけました。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/maruishi-fab/

綿55%とポリ45%で織られた布。
水通し不要、シワに強く乾きが早い
程よい厚みで縫いやすい
優しいコットンの手触り。

なんか、いいじゃん。

こんなお店の謳い文句を信じてポチ(^ ^)

色はレッド。
IMG_2511.jpg

で、縫い上げて先週、グループホームにいる母に渡してきました。


一週間経ち、様子を見に行ってみたら、
スボンは引き出しにしまわれてました。
洗濯した形跡あり。
ベットの上に広げてパチリ!

IMG_2510.jpg
シワは出ちゃってますね。
まぁ、これは他の人のものといっぺんに洗濯して
片付けてもらっているから、
仕方ないことです。

それよりも、なんかパジャマのズボンみたい。

これだとパジャマだと思って履かないかも?

この生地の色、質感は
ズボンではなく、チュニックにした方が良かったみたい。

どんな布がズボンに合うのか、
まだまだ、わかりませんわぁ(⌒-⌒; )

そうそう、ネットで生地を買ったのは、
これが初めて!

実際に見ないと不安だったけど
近くの洋裁店で扱っていない布を買えるし、
定番をリピートするならネットは便利!?

で、このお店、訳あり商品で安いのがあっらから
綿ポリのネイビーを買って自分のチュニックを縫いました。

IMG_2506.jpg
夏の散歩はこのダボシャツタイプが
涼しくて良いのよね〜♪( ´▽`)

訳ありの理由の一つ、ネップなるものは
素人の私には、どれがそうなのかわかりませんでした。


面倒だけど作って着るのは楽しくて
今、私のマイブームです。

もっと上手に着れる服を作りたいので
今月から洋裁教室に通う事にしました。
すでに1回は行ったので
その様子はまた後日に・・・。

フフフ、これは
まさに「五十の手習い」です(*^^*)

・・・って、すでに五十半分まできちゃってますけど。
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 8

チェストツリー

お早うございます(^^♪
がんばってますね~。
五十の手習いでも何でもヤル気力があるのなら、それが一番です(^^)/
私もその頃、亡きクロの服など作りたくてミシンを買いそのお店(鎌倉or横浜)に通いましたが、、遠すぎ、その後母の事もあり、ダウンでした。
なので楽しい事はいい事!
komakoさんは、私と違うでしょうから大丈夫でしょうが、無理しないでくださいね(^^♪楽しみにしてますね。
by チェストツリー (2019-08-12 06:31) 

raomelon

ご自分で色々縫えたら楽しいですね♪
ダボシャツタイプのチュニック
涼しげで着心地良さそうです(*´ω`*)
by raomelon (2019-08-12 09:42) 

poko

洋裁が出来ると気に入った生地で好きなデザインで自分に合わせてお洋服が作れるからいいですね。
私はお裁縫が苦手なので洋服が作れるって凄いと思います。
by poko (2019-08-12 13:41) 

ニッキー

おぉ、自分で洋服を作成できるなんて
素晴らしいです*\(^o^)/*
不器用な我が家は2人とも自作はあきらめてますw
by ニッキー (2019-08-12 19:27) 

komako

チェストツリーさん
「やってみたい」から「やってみよう」になるまで
ちょっと時間がかかりました。
このままだと「やれない」になりそうなので
「やれる」うちに「やる」ことにしました(*^^*)
私も無理ができないので、
気をつけます。
by komako (2019-08-14 11:27) 

komako

raomelonさん
縫えるようになったら、楽しいに違いないとワクワクです。
ダボダボは涼しいし、体型もカバーできてgoodです!
by komako (2019-08-14 11:29) 

komako

pokoさん
本当に色々、「ちゃんと」縫えたら楽しいですよねー!
この「ちゃんと」が難しくて、
今まで大雑把に適当に縫っていたので、
一念発起して習うことにしました!
by komako (2019-08-14 11:34) 

komako

ニッキーさん
器用ではなく失敗もいっぱいです。
ただ作るのが好きなんです(*^^*)

by komako (2019-08-14 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑さ対策おもてなしヒマワリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。