SSブログ

ソーイング教室2回目

先日、ソーイング教室の2回目に行って来ました。

2時間で1着は私には無理で、
仕上げられずに次回に持越しになりました。

これを製作中↓

IMG_5640.jpg

次回は9月だから、
このノースリーブシャツは今季、着られないかも。


1回目の時に作ったのはこちら↓

IMG_5639.jpg
裁断からやって仕上げたけど
2時間はオーバーしてしまい、
先生が少しくらいならいいよと言ってくださり、
時間をおして出来上がりました。

1回目の生地のあまりが2回目のシャツ分あったので、
ちゃっかり、1回目と同じ布です。

なぜ、ちゃっかりかと言うと、
基本的に毎回、ソーイング教室が開催される手芸店で布を買うことになっているのです。

本当はこの教室で母のを作りたいけど
これは着そうもないので自分用です。


これが出来上がれば、
次の物は母が着れそうなので、
母用になると思います。



昨日、母に会いに行ったら部屋のクローゼットがぐちゃぐちゃ!
片付けていたら、
あまりにもしょうもない服ばかり(^^;
私が買ったり、作った服なんだけどね。
赤色にこだわらなければ
もう少しマシな既製品があるのに・・・。

オシャレだった母はこのクローゼットにある服を見るたびに
私と同じようにがっかりしているのかも。
クローゼットをあげるたびに
ウキウキした気持ちになれたら
「ここにいるのは飽きた、飽きた」と繰り返す母の心が
少し晴れるかも。

認知症が進めば何を着ても一緒と言う人がいるけど
まだ母は赤色の服に執着している。
それがあるうちは、それに応えてあげたいと思う。

それが良いのか悪いのかわからないけど
自分がそうしたいからそうしようと思うのです。



共通テーマ:趣味・カルチャー
おもてなしヒマワリ晩夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。