SSブログ

セツブンソウと仙元山 [犬連れ・ハイキング]

早春に咲く小さな白い花のセツブンソウが
埼玉県比企郡小川町の
「カタクリとニリンソウの里」で見られると知り、
昨日(2/26)、見てきました。


セツブンソウは「カタクリとニリンソウの里」の一角で咲いていました。
群生とまでいかないですが、
見られたことが嬉しかったです。

IMG_8044.jpg


せっかく小川町まで行ったので
その近くの仙元山にも登ってきました。

仙元山は途中にローラー滑り台の駐車場があって、
車で上がってきて、
登ればすごく楽だったなぁとちょっとがっかりでした。

山行データーは下記のYAMAPからどうぞ!


仙元山 / komakoさんの仙元山(埼玉県比企郡小川町)の活動データ | YAMAP / ヤマップ



下山後は、芦ヶ久保の氷柱を見て帰りました。


IMG_8257.jpg

人の手で水をかけて作ったものを
あまり見たいと思わなかったのですが、
同行の友人が見てみたいというので行ってみたら・・・、

けっこう、見ごたえがありました(^-^)

今年は寒かったので
立派な氷柱ができたのだとか・・・。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 4

エンジェル

セツブンソウ、可愛いですね(*^-^)
寒い時期に咲く花って少ないのでこんな風に見られると嬉しいですね♪
氷柱は人工なのですか?
これだけ立派な氷柱はなかなか見られないので私も見てみたいです!!

←第三台場って知りませんでした。歴史的な価値のある場所ですね。
ワンコ連れで楽しめそうな場所なのでいつか行ってみたいです!!
by エンジェル (2022-02-27 22:28) 

tarou

葉山にも仙元山が有りますが、相模湾が見えるだけで
残念ながら、お花は有りません。
セツブンソウ、可愛い花ですね(^^)v
by tarou (2022-02-28 11:39) 

komako

エンジェルさん
セツブンソウは節分の頃に咲くから「節分草」と書きます。
でも関東だと節分より後に咲くと思います。
小さな花で儚げですよ(^-^)
芦ヶ久保の氷柱は人が水をまいて作ったものですが、
冷えなければできないものですから、
半自然ってことでしょうか・・・。
今年の冬は寒かったので出来が良かったようです。

第三台場は、眺めもいいし、
ワンと散歩しやすくて良いですよ!
by komako (2022-03-01 23:01) 

komako

tarouさん
葉山の仙元山は相模湾が見えるだけでなく
富士山が見えて良いですよー!!
そのうちお散歩に行きたいと思ってます(^-^)
セツブンソウはとても可愛いですよ!
昔、秩父の堂上の群生地を見に行った時、
白い霰が一面にあるようで、綺麗でした。
堂上は遠いので、今回、小川町で群生とまでいかなくても
見られて嬉しかったです。
by komako (2022-03-01 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。