SSブログ

玄岳(静岡県熱海) [山]

3/22(土)、熱海の玄岳に登ってきました。
熱海駅からバスで玄岳ハイク入口へ。
民家を抜け、芽吹き前の木々の中をとぼとぼ登っていくと
笹原になって、富士山がドーンと現れました!
RIMG0353.jpg


RIMG0370.jpg

頂上からは、富士山だけでなく、
遠く南アルプスが・・・。
RIMG0362.jpg

そして、
駿河湾と沼津アルプスが・・・。
沼津アルプスってあんなに低いんだ。

RIMG0369.jpg

RIMG0374.jpg

とっても気持ちいい山頂なんだけど、
すぐそばに熱函道路があって、
そこからのクルマ&バイクの音が少々、耳障り。
RIMG0390.jpg

お天気よくて、風の具合もいいのか、
パラグライダーが、ゆらゆら・・・。
RIMG0380.jpg

まったりのんびりお弁当食べて、富士山に向かって下山(o^^o)
RIMG0386.jpg

RIMG0396.jpg
氷ヶ池を回って、来た道に戻ることもできたけど、
私は、函南へと下ることに・・・。
氷ヶ池は、昔、氷を切り出したりしたそうだ。
熱函道路さえなければ、神秘的な雰囲気もしたろうに・・・。
RIMG0406.jpg

やがて、木々の中へと下り、富士山が見えなくなった。
細い車道になり、ずんずん行くと臭いが・・・。
これは、まさしく牛の臭い。
RIMG0420.jpg

牛の柵の前には、見事な富士山。
ここの牛達は、富士山を眺め草もぐもぐしている。
RIMG0419.jpg
畑仕事をしていたおじさんに声をかけた。
「こんにちは、正面に富士山なんですね」
「富士山見ながら牛を飼うのが、若い時の夢だったんだよ」
おじさんは、若い頃の夢を叶えてここで暮らしているんだ。
すごいなぁ〜。
RIMG0427.jpg

どんどん下ってきたら、広い畑に富士山。
RIMG0442.jpg
山の上とは、違った感じの富士山。
今回は、お天気に恵まれて、たっぷりと富士山を眺めることができた。
う〜ん♪ いい遠足でした〜♪

****************************************
丹那に下りるとバスがないので、
函南駅までタクシー利用となる。
酪農王国オラッチから20分、2480円。



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

びー

komakoさん おはようございます
富士山どの方角から見ても綺麗ですね
それに牧場と富士山 畑と富士山 とても絵になります
沼津アルプス低いけどキツそうですね
晴れた日に良い場所に行けましたね
あそこら辺は霧も出る事が多く
見える時は綺麗だけど 見れない日も多いのに
komakoさんの普段の行なえが良いのでしょうね
牧場の人 夢を実現 言葉にすれば簡単だけど
大変だったでしょうね
牧場の匂い 懐かしいです
僕が幼稚園に入る頃まで近所に牧場がありました
あの匂いを嗅ぐと昔を思い出します
by びー (2008-03-25 04:35) 

jita

ホントにコマコさんの遠足は本格的ですねぇ★
あの日、私が歩いた笠山・堂平山の道からもハンググライダーが見えました。乗ってる人も、気持ちよかったでしょうね♪沼津アルプスは、恐竜みたいで何となくザイテングラードに形が似てますね f^^;)
それにしても…見事な富士山堪能☆の眺望遠足♪気持ち良いのが、充分伝わってきます (^^)/富士山は、チョロッと見えただけで、得したような幸せな気分になる魔力??魅力??を持つ山。それをこんなに長く眺め乍ら歩ける…是非一度、チャレンジっ!!!の価値は、充分ありますね♪今年の登山予定に入れておきます Y(^_^)Y

by jita (2008-03-25 06:28) 

komako

びーちゃん、
こんなに富士山を眺めて歩いたのは、初めてかも知れません。
とっても良かったです。
この晴れは、私の行いの良さだなんてありえませ〜ん!
きっと、この日は、品行方正な人が、
大勢、お出掛けしたのだと思います。

酪農は、大変な仕事です。
酪農王国オラッチから函南駅までタクシーを
相乗りした人から、
酪農についてお話をたっぷり聞きました。
愛情込めて育てなければ、良い乳が出ず、
老いて乳が出なくなった時には、
寿命をまたずに・・・・。
わりきってやらなければ、続かない仕事。
私にはできません。
by komako (2008-03-25 23:17) 

komako

jitaさん、
やっぱり遠足ですから、お天気良く、
景色のいい所でお弁当が基本です〜♪

ホントに小さくても富士山を見ると嬉しいのに、
こんなに大きく裾野までバッチリ見えたので、
感動でしたよ。
jitaさんが歩かれた笠山・堂平山からも
眺めが良かったようですね。
笠山・堂平山には、行ったことがないので、
そのうちに歩いてみたいです。
できるなら、暑くなる前に・・・。
by komako (2008-03-26 00:40) 

keykun

いいところですね。

熱海にもこんなにいい山があるのですね。
オイラはとにかく富士山が見える山が大好き・・・
山に登って富士山が見えると山登りをしたと言う気分になります。
ちょっとおめでたいかもしれませんね。

秩父の奥武蔵もそうですが車道が傍にあるのは少々しらけますね。


by keykun (2008-03-27 20:30) 

komako

keykunさん、
私もこの展望、笹原には、感動しました。
クルマで来ると駐車場から15分で、登ってこれます。
駐車場に着いた時点で、富士山も見えています。
お手軽と言えば、お手軽です。
私が登ったコースだと、登山口からは、富士山は見えません。
1時間30分ほど登ったところで、
「ああ、富士山が見えたぁ!」と感動の対面になります。
どちらが良いかは、個人の好みですね(^_-)-☆

山頂で駐車場から登ってきたグループは、
伊豆の山に登る途中に立ち寄ってました。
そういう山でもあるのかも知れません。


by komako (2008-03-27 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。