SSブログ

青い鳥みっけ! [野鳥]

RIMG1158.jpg

先日の西伊豆、雲見温泉での早朝散歩で、
青い鳥を見つけました。
お腹は茶色で、落ち着いた色合いの鳥。
初めて見た知らない鳥で、
帰宅後、調べたらイソヒヨドリでした。

RIMG1165.jpg
にぎやかにさえずっているなぁと見上げたら、ツバメでした。
巣作りの相談でもしていたのでしょうか・・・。

雲見では、ウグイス、メジロ、シジュウカラ、他にも名前のわからない鳥を見かけました。
海辺だと野鳥に会うのは、カモメとカラスぐらいと思っていたので、
これは嬉しいカルチャーショック(^.^)

RIMG1198.jpg


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

びー

komakoさん こんばんは
ツバメよく撮れましたね
僕は逃げられてばかり 変な おっさんが 変なの構えているって
怖いんでしょうね
最近 鳥はいないか~と気にして歩いています
今朝はサギがカラスに追っかけられてました
東京も陽の登る頃は いろいろな渡り鳥が飛んでいくの見れます
西伊豆の海は凪ぎの日が多く 景色も なんだか のんびりとしていますね
海も良いな~と思う この頃です
by びー (2008-04-15 21:46) 

komako

このツバメ達は話に夢中でした。
蝶の羽に目玉みたいな模様を持つのは、鳥よけだって話を聞いたことがあります。丸いレンズが目玉に見えて鳥はカメラ向けると逃げてしまうのでしょう。

東京の早朝のバードウォッチングも面白そうですね〜♪

雲見は山と海にはさまれた小さな集落だったので、
とてものんびりしてましたよ。
でも夏は、海水浴客でぐちゃぐちゃになりそう。
by komako (2008-04-15 22:38) 

クロちゃん

komakoさん、こんばんは♪
「幸せを呼ぶ青い鳥」ですね。
これから、良いこといっぱいありそうで…。
あっ、すでに良いことありましたね。
雲見温泉、冬の海の幸がなつかしいです。
by クロちゃん (2008-04-16 20:40) 

komako

クロちゃん、
いいこと・・・、あれとこれと・・・。
やっぱり目が良くなったことが、最近の一番ですね。
クロちゃんのところにも「青い鳥」さんが、いきますように!!

今度、私は「赤い鳥」さんを探しにいこうと思ってます。
by komako (2008-04-16 22:31) 

jita

コマコさん、お早うございます♪

“イソヒヨドリ”って、磯にいるヒヨドリ…なんでしょうか(^ ^)/
カモメの遠い親類かな(笑)…そうでした、コマコさん眼が
良くなったから、状況把握??が早く・正確になったんですね★
これから、益々楽しみですね♪同じ場所でも、全く違った風景に
出会えるかも知れません♪

…そうそう、忘れていたのですが、生活クラブ(ローカルで失礼!)
で頼んだ果物があんまり美味しくて…子供が貼付の紙切れを見て
「ゴールデン・オレンジだってっ!!!」と叫んで思い出したのです。
コマコさんのブログに出ていた、格安のアレだっ!!!と、
確かにゴルフボール位の小さいみかんなのに、美味しさは
とびっきり!!!ですね。来春は、やっぱり私も行かなくちゃ(^ ^)v
by jita (2008-04-17 06:26) 

びー

komakoさん こんにちは
HPの幕山から南郷山 拝見しました
梅 綺麗ですね 来年 僕も行きます
それにしてもkomakoさんの写真は
構図 フレーミング 写真用語が わかりませんが
何時も素晴らしいですね きっと天性なのでしょう
山へ登る前に ゴールデンオレンジ
僕も満観峰へ行った時 デコポン四個で150円
買ってしまいました 山で全部食べてしまい
もっと買えば良かったと思いながら帰りました
山への途中 帰り お買い得品に会える解きるのも
山歩きの楽しみですね
by びー (2008-04-17 16:11) 

komako

jitaさん
イソヒヨドリは、いつも見ている灰色のヒヨドリとは別でツグミの仲間です。せっかく目がよくなったので、いろんな鳥、花、景色を見たいです。
今、GWにどこへ行こうか、迷っています。

ゴールデンオレンジが、手には入って良かったですね。
そのうち簡単に買えるようになりますね。きっと。

by komako (2008-04-17 23:05) 

komako

びーちゃん、デコポン4個を山で食べきったなんて、すごい!
すごく美味しかったんだね。
山の行き帰りの無人販売でのお買い物は、楽しいです。
スーパーで買うものより姿形が悪くても
商売っけなしで並べられた品物を見るとほんわか心が和みます。

いつも写真を褒めてくれてありがとうございます。
なんだか、恥ずかしい・・・。
私が撮るとあれもこれも入れ込みたくて、
画像が散漫になってしまいます。
もっと写したいものを絞りこんだ方が
いいのだろうと思います。
でも、ダメなんです。やっぱり性格なのでしょう。

by komako (2008-04-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の棚田秩父巡礼〜武甲山の道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。