SSブログ

秩父巡礼〜武甲山の道 [秩父札所]

4月19日(土)
秩父鉄道主催の巡礼ハイキングでなく、
個人的に秩父札所5番、6番、7番、8番、9番を巡ってきました。
ゾロゾロ歩く人の列もなく、静かにのんびりと歩けて良かったです。

RIMG1243.jpg

歩くうちに武甲山がどんどん近くに迫ってきて、
武甲山参りの道を行く感じでした。
削られる前の武甲山を想像し、まぶたに浮かべ、
もう戻らない昔の風景に心はトリップ。
今回は、そんな巡礼の道でした。


RIMG1272.jpg
8番札所、清泰山西善寺 (せいたいさんさいぜんじ)の樹齢500余年のコミネモミジ。
すごい迫力だった。
それを写しきれないのが残念(;´_`;)
RIMG1276.jpg


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

びー

komakoさん こんばんは
秩父巡礼に行かれたんですね
武甲山 昔のままだと どんな感じなのでしょうね
削られているから思い込みも強くなるかもしれないし
秩父良いですね 歩いていると 気持ちも身体も のんびり
それにしてもコミネモミジ凄いですね
僕も何時か訪れます
僕も今日札所巡りしてきました
大野原から浦山口まで とても良かったですよ
何年かかけて全部巡ってみたいと思っています
御花畑駅の近く慈眼寺は 眼に良いお寺らしいですよ
眼に良いお茶買ってきました
komakoさんも札所巡りしてるから
秩父ですれ違うかもしれませんね
by びー (2008-04-20 21:31) 

komako

この8番札所のコミネモミジは、すごい迫力あります。
ぜひ、見てくださいね。
びーちゃんも札所巡りを始めたのですね。
きっと、どこかですれ違いそう。
これから身だしなみに気を付けて歩かねば!

私も行ったら慈眼寺のお茶を買って帰ります。
情報をありがとう。
by komako (2008-04-20 22:37) 

keykun

先日の土曜日・日曜日は札所めぐりの人たちで市内はにぎやかでした。

komakoさんは横瀬コースを歩かれたようですが・・・武甲山が正面から見えるコースは雄大ですよね。
5番から9番までは比較的まとまっているので楽しめますね。

最初の武甲山と道の写真・・・オイラは秩父の住人なのに感動しています。

by keykun (2008-04-22 14:14) 

komako

keykunさん、土日とも秩父鉄道や西武の札所めぐりのハイキングがあったので、賑やかだったのは、そのせいかも?

武甲山の写真を撮ったあたり、
もうじき苗も植えられ、すがすがしい風景になりそうです。
五月晴れの時に歩いてみたい道です。
ぜひ、行かれてみてください。
by komako (2008-04-23 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青い鳥みっけ!筑波山のカタクリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。