SSブログ

4連休の3日目

ま〜た、曇り!
近くの山へ遠足に行こうと思ったけど、やめちゃった。
風薫る五月は、どこいったの〜?
遠足いかなかったけど、近くの公園へふらりのそのそ行ってみたら、
シランが満開!!

RIMG1612.jpg

でも、手放しでこの美しを喜べない。
だってさ・・・!

RIMG1609.jpg

RIMG1608.jpg

このシランが見えるようにムラサキツツジを刈り込んじゃったのよ。
ムラサキツツジも同じ頃に咲き、キレイだったのに!

どっちも同じ綺麗な花のに・・・。
ムラサキツツジよりシランが優先されちゃったのね。
ここの管理者は、シラン好き?
そんなのシラン! こりゃ、くだらないコトを・・・(^^ゞ

RIMG1634.jpg
おっ! 今日も「天安」は、繁盛している。
いつの間にか看板ピカピカ新しくなってるよ。
NHKの朝の連ドラ「瞳」の影響で
月島&佃に訪れる人が多くなり、
ますます、お客さんは増えているのかな?

確か今年は3年に1度の本祭りの年。
今年の佃は、熱い夏になりますよ。

RIMG1603.jpg
蝶々、みっけ!
なんて名前かしら?

そろそろ旅する蝶、アサギマダラが山にやってくる頃かな?
山に行きたいな。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

びー

komakoさん こんばんは
ツツジの向こうにシランが咲いてた方が綺麗なのに
公園だから仕方ないのかな
それにしても天気悪いですね
今日 出かけて帰ってきて地下鉄から上がってくると雨
家まで走りました 寝袋とか干してたので
雨に濡れて また干さないと
遠足行けなくて残念でしたね
けど今度の週末に青空取って置いたのかもしれません
僕も明日遠足へ行こう 晴れるかな
連休も あっと言う間に終わりですね
早く七月の連休来ないかな
by びー (2008-05-05 21:22) 

jita

コマコさん、

今日はメチャ良いお天気ですね☆私は、沢山洗濯しましたよ♪。

シランって、結構逞しいんですよね。ツツジを駆逐したのは管理人
さんだけど、そのうちシランもツツジを浸食しちゃうかも知れませんね。

月島・佃…行ってみたいです。都会のド真ん中に住むコマコさんが
かなり足を伸ばして遠足しているから、田舎住まいの私は佃へ
足を伸ばして遠足しようかしら♪…

好日山荘のベテラン店員さんが、山(黒戸尾根)のことを「あれだけ
身体を痛めつけてくれる所はありませんからね」と言ってました。
な~る程、だから気持ちが良い…ってこともあるのかも知れませんね。
…って、楽に行けたらもっと気持ちが良いかも知れない…とも思います
けど(^ ^;…


by jita (2008-05-06 10:09) 

クロちゃん

komakoさん、こんばんは♪
連休、天気続きませんでしたね。
最終日の今日は爽やかな青空になりましたが…。
公園のお花、こうやって管理されてるんですね。
私も何か複雑な心境です。
今日は武甲山の頂から芝桜を眺めて来ました。
うーん、イマイチだったかな…。
小持山のアカヤシオがきれいでした。
by クロちゃん (2008-05-06 20:03) 

MAKOTO

komakoさん☆こんばんは。

ご無沙汰しております。

シラン、きれいですね!!

確かにツツジが刈られてしまっているのは、ちょっと残念ですね!!
シランと一緒にツツジも見たかったです。

天安というお店の建物も、味があっていいお店のようですね!!
こういう古い建物好きな私としては、いつまでも大切に残していって欲しいと願うばかりです。

ところでこのお店はどんなお店なのですか?
ちょっと気になりますね。

最後の写真の蝶々は、たぶんアオスジアゲハだと思いますよ!!

蝶には詳しくありませんが、形がアゲハチョウっぽかったので。

間違っていたらゴメンナサイ。

蝶々もいい被写体になりますね!!

どこかに蝶々いないかなぁ~。

最近あまり見かけない気がするのですが、これから出てくるのでしょうかね!!
by MAKOTO (2008-05-06 22:22) 

komako

びーちゃん、今度の連休は7月まで無いのか・・・。
今から、計画しなくちゃね。
でも、梅雨が心配です。
今日は、遠足へどこか行けたのかな?
by komako (2008-05-06 23:53) 

komako

jitaさん 私も洗濯大会です。
夫がテニス合宿から帰ってきました。
たくさんの洗濯物を土産に!

佃も良いところですよ、でも狭いから、
直ぐ見終わっちゃいます。

黒戸尾根は、そんなにすごいんだ。
気力でないなぁ。
その前に徳ちゃん新道で甲武信ですかね。
あそこもかなりの急登、苦行だそうです。
by komako (2008-05-06 23:58) 

komako

クロちゃん、武甲山に登ってたのね。
私は、武甲山ながめ巡礼道をトボトボしてましたよ。
今日の西武秩父は、人が多かったです。
羊山の芝桜観光のせいなのでしょうね。
小持山のアカヤシオ、その後ろに武甲山。
あの景色は、素敵ですよね。
私も以前、見て感激しました(^.^)
by komako (2008-05-07 00:02) 

komako

MAKOTOさん、こんばんは。
蝶の名前を教えてくれてありがとう。

写真のお店「天安」は、佃煮屋さんです。
老舗ですよ(^_^)
あそこの佃には3軒、昔からの佃煮屋があります。
中でも「天安」が一番、絵になります。
by komako (2008-05-07 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4連休の2日目4連休の4日目 最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。