SSブログ

平標山・仙ノ倉のお花達 [山]

花の百名山でもある平標山。
昨日(6/14)、かわいい花々に出会って(o^^o)

登山口の駐車場から松手山までは、
ヤマツツジ、タニウツギが花盛り。
足下には、ミツバオウレン、イワカガミ、ツバメオモトなどなど、
登るにつれて、こんなかわいいイワハゼが・・・。
RIMG2113.jpg
松手山からは、笹や灌木しかないので、
花も変わってくる。
笹の中にひっそり咲くシラネアオイを見つけた!
RIMG2140.jpg
ちょっとお疲れの様子。
その反対に元気いっぱいだったのは、イワカガミ。
これまた、かわいい〜!
RIMG2169.jpg

さらに登っていくと、出ました!
本日のお目当てのハクサンイチゲ!!!
RIMG2179.jpg

そして、シャクナゲ!
RIMG2173.jpg

ミネザクラが満開!
RIMG2195.jpg

シャクナゲとミネザクラは、期待してなかっただけに感激!

平標山から仙ノ倉のお花畑♪
RIMG2237.jpg

ハクサンコザクラ
RIMG2210.jpg

木道わきにもいっぱいハクサンイチゲが咲いてた〜♪
RIMG2216.jpg


RIMG2219.jpg
綺麗に刈り込まれたようなミネザクラ。
稜線は、庭園を歩いているみたいだった。
これが、晴れていたら、どんなに素敵だったろう。
う〜、残念。

この日の稜線歩きは、雲の急流を横断したようなもので、
風が強く視界不良。
仙ノ倉の山頂は、こんな感じ。
RIMG2207.jpg
気温10°。寒かった〜(>_<)

でも、平標山を下りだしたら、
こんな青空が・・・・。
RIMG2244.jpg
山の天気って忙しい〜!



nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

びー

komakoさん おはようございます
素晴らしいですね お花畑も まだ始まりのようだけど綺麗
木道脇のハクサンイチゲの写真 素晴らしい
平標山 青空に白い雲が似合う山なのに
なかなか晴れてくれませんね
あ~行きたい
初夏らしい素晴らしい山に行けましたね
昨日 僕もと思いましたが 行けませんでした
行かないで素晴らしい景色なんて無理ですね

by びー (2008-06-16 03:14) 

クロちゃん

komakoさん、おはようございます。♪
平標山、今の時期はとても素晴らしいんですね。
私も過去2回、霧の中でした。山頂から遠ざかると少しだけ青空だったです。
お花畑の表現がぴったりでしたね。
行ってみたくなりましたが、違う山の予定でなかなか行けないです。

ところで、私のブログのサイトにアクセスできなくなって、更新止まっています。
サイト障害の恩恵(?)をまともに受けています。
まだ進展ないようで、しばらくお休みです。(涙・笑
by クロちゃん (2008-06-16 05:58) 

ひろ

komakoさん、ハジメマシテ~♪
キイくんのところから飛んできましたぁ!

↑あれ?
びーさんとクロちゃん!(T▽T)アハハ!

平標山、素晴らしいですね~
去年同じ時期に登りました。
今年も行きますとも~!
こんなお花がいっぱいの山なんだもんね(^_^)v
ハクサンコザクラ大好き~

ひょっとしたら?
明日行ってくるかも!
クロちゃん、びーさん、ごめんね~(*≧m≦*)ププッ

また遊びにきますね!
あっこ共々、仲良くしてくださ~い<(_ _)>
by ひろ (2008-06-16 12:47) 

komako

びーちゃん、
梅雨の中休みのおかげで楽しい山行ができました。
登らないと会えないお花達が、
びーちゃんを待ってますよ〜。
昨年は、仙ノ倉から谷川岳まで歩かれたのですよね?
スゴイなぁ。憧れの稜線です。
by komako (2008-06-17 00:17) 

komako

クロちゃんのブログ楽しみにしているのに・・・!
早くシステム障害が直ると良いですね。

平標山・仙ノ倉の山頂は、晴れに当たるのが難しいのかな?
今度は秋に訪れてみたいです。
by komako (2008-06-17 00:19) 

komako

ひろさん、はじめまして!
こちらこそヨロシクね(^_-)-★

お花畑は、これからって感じでした。
あっこさんとあのお花畑でまったり、
ティータイムしてきてください。
きっと素敵な時間になりますよ(o^^o)

そうそう、7/1から駐車場有料になります。
普通車1日1台500円。
by komako (2008-06-17 00:26) 

りこ

komakoさん、こんばんは!
平標山、花がいっぱいですね~!!
どうしよう、行きたい気がしてきました、すごく(笑)。

うん、そのうち計画してみます。来年になるかもしれないけれど。
行きたい山を増やしてくれてありがとうございました~。

富士山の報告も楽しみにしています。
by りこ (2008-06-18 21:51) 

komako

りこさん
平標山・仙ノ倉は、お花いっぱいで良かったですよ。
とってもオススメです。
登る時は、松手山コースがオススメ。
小屋側からよりお花が多いから、
登りの労を癒してくれますよ〜。
by komako (2008-06-19 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雲奔る(はしる)あと9つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。