SSブログ

やっぱり梅雨ですね〜

朝、起きたら雨降ってなかった。
昨日みたいに昼間は、晴れるかな・・・?
ネットで天気図、雨雲の様子を見てみると

う〜、これじゃ、ダメ!

梅雨前線が関東北部にかかり、南下してくる。

雨が降るのも時間の問題だ!

しかたない部屋の片づけでもするかいな・・・。

昼頃、雨が降り出した。

ああ、雨だ、雨。

晴耕雨読って言葉あるけど
私の場合、「読」でなく「片付け」の「片」で雨片。

こんな梅雨らしい日に思うのは、
出掛けてばかりでなく、
こういう片付け、整理する、リセットする時間も大事だなぁってこと。
晴れて、思いっきり遊びに行くためには・・・。


RIMG2318.jpg

今頃、このお地蔵さんは、
雨が奏でる葉音のシンフォニーを聴いているのかな。
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

クロちゃん

komakoさん、こんばんは♪
雨でしたねぇ。こんな日はお片付け日和です。
よーし私もと…。
やっぱり飲んで昼寝してしまいました。
秩父札所、あと少しですね。
32番、お船観音、岩の上の観音様までちょこっと登ってみたらいかがでしょう。スリル味わえますよ~。
33番、菊水寺は…。あは、行ったことありません。
34番、水潜寺は、私の子供の頃の遊び場でーす。
小さい鍾乳洞の探検しました。
大人は入れません。狭くて意外と深く、奥は幾つも別れています。
行き止まりまで探検しました。
この経験した人間は少ないでしょう。
腕白坊主のちょっと自慢でーす。
by クロちゃん (2008-06-22 20:24) 

komako

クロちゃん、札所案内ありがとう。
そして、腕白小僧の思い出話も。
鍾乳洞は、暗かったでしょ?
そうやって、度胸がついていったのかしら。
すごいなぁ。

実は32〜34番の前に26〜30番が残っているの。
やっぱり、そっちが先でしょう。
26〜30番のある旧荒川村はそばの産地。
途中でお蕎麦を食べるとしたら、
どこのお店がいいのかしらね?
by komako (2008-06-22 21:04) 

びー

komakoさん おはようございます
梅雨 嫌だなぁと思うけど 農業 生活に水は欠かせません
昨日は 予定が変わり札所巡りへ
写真の お地蔵さん雨に打たれていました
札所巡り 雨でもと思ったけど
晴れの方が良いですね
来週は 晴れの中 お山へ行くぞ~

by びー (2008-06-23 04:15) 

shin

秩父市内には美味しいと云われるお蕎麦屋さんが数軒ありますが私は市内のお蕎麦屋さんより荒川のお蕎麦屋さんの方が好きです。
徒歩による札所めぐりではちょっと寄ってみるって訳にはゆきませんがこのお店はお薦めです。
おそばの香りが残っています。

http://www.chichibu.co.jp/~nagomi/tayori/index.htm

junさんに教えてあげましたらすっかりお気に入りになられたようです。

時々女将さんのブログも立ち読みしています。
by shin (2008-06-23 09:08) 

クロちゃん

よかった~。
shinさんがお蕎麦の紹介してくれました。
ありがとうございます。

私は何でも美味しく感じてしまうので、お勧めのお蕎麦のお店紹介できないんです。
実は、荒川方面、全然分かりません。(笑
by クロちゃん (2008-06-23 21:00) 

komako

びーちゃん、
確かに、雨は、大切ですね。
雨が降らなくて、飢えている国もあるのですから・・・。
でも、やっぱり晴れのほうが、歩くにはいいですね。
今週末は、晴れそうですよ。
山歩きに楽しんできてくださ〜い\(^_^)/
by komako (2008-06-26 01:05) 

komako

shinさん、
ありがとうございます。
一日49食限定、「和見」のお蕎麦を
食べたいで〜す。
なんとか寄れるように計画してみます。
by komako (2008-06-26 01:05) 

komako

クロちゃん、
荒川方面は、クロちゃんのテリトリー外だったのですね。
では、クロちゃんも「「和見」は、まだなのかな?
かなり美味しそうですよ。
行って食べてみてね。
by komako (2008-06-26 01:06) 

びー

komakoさん おはようございます
三毳山の山行記 読みました
やるせない気持ちになる山 嫌だけど
人間のする事なんですよね
なんか三毳山 カタクリが かわいそうな感じが

やっぱり梅雨ですね
日曜日の予報が雨に 山に行きたいのに
これも梅雨しかたありませんね
by びー (2008-06-26 04:41) 

komako

びーちゃん、三毳山の時、ハイキングコースをはずれて歩いたら、
ああいう場所にでくわしました。
カタクリ咲く場所やハイキングコースは、整っていました。
だからこそ、山を取り巻く生活圏での不道徳さが目立ち、
いやになったのかもしれません。
一番、辛いのはそこに住んでいる人ですね。

日曜の予報が変わるように「てるてる坊主」にお願いしておきますね。
by komako (2008-06-26 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

31番札所ワタスゲ揺れる中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。