SSブログ

霧ヶ峰〜キスゲの花盛り [山]

RIMG0720.jpg

今日は、山の会の霧ヶ峰ハイク。
何度も霧ヶ峰を訪れていたけど、
こんなに素晴らしかったことは、
今までになかった。
RIMG0719.jpg
キスゲに染まる霧ヶ峰、サイコー!!!!
RIMG0699.jpg
RIMG0731.jpg

車山の肩〜車山乗越〜山彦尾根は、
キスゲの花盛り。
見事だった!!

キスゲの他にヤナギラン。
RIMG0745.jpg

ノハナショウブ
RIMG0749.jpg

シシウド
RIMG0754.jpg

他にコウリンカ、マツムシソウ、フウロ、クガイソウ、
イブキトラノオ、アザミ、ヨツバヒヨドリ、
ハナチダケサシ、ウスユキソウ、カワラナデシコ、
イブキジャコウソウ、ツリガネニンジン・・・・
ああ、それから名前がわからない花がいろいろ。
次から次といろいろな花が現れて、もう、目がクルクル!!
男女倉山(ゼブラ山)から八島ヶ原湿原は、
キスゲがなくなるけど、
フウロが可憐に咲いていた。

RIMG0751.jpg
今回は車山から男女倉山(ゼブラ山)を経て八島ヶ原湿原まで
霧ヶ峰を囲むように歩いたので、
霧ヶ峰の広がりをとっても実感。
やっぱり、霧ヶ峰は素敵!!

ここが、採草地として人との関わりの結果できた高原だなんて、
何度来ても、信じられない。
そして、火入れを行わない今、森に戻ろうとしている霧ヶ峰。
森より高原がいいという人の好みが優先され、
定期的に火入れを行って、このままの霧ヶ峰高原を維持する動きもある。
どうなるのか、霧ヶ峰。
RIMG0747.jpg

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

びー

komakoさん おはようございます
素晴らしいですね 
キスゲも良いけど ヤナギラン 夏ですねって感じで好きな花です
霧ヶ峰 去年初めて ぐるりと歩きました
良い所だなぁ~って感じたの今でも覚えています
霧ヶ峰 人によって造られた高原なんですね
遺跡もたくさんありますし 霧ヶ峰の小屋で買った冊子によると
諏訪は元々は出雲族が繁栄していた場所で
その頃から霧ヶ峰は人と関わってきた場所
たくさんの歴史と長い歴史がある場所なんですね
見ていたら霧ヶ峰に行きたくなりました
18切符で来週行こうかなぁ 急がず のんびりと
動かなくてもステキな場所

新しい靴 履き心地良かったですか?
最初にマメとかできちゃうと これからも履くのにと心配になるからね
by びー (2008-07-28 04:48) 

クロちゃん

komakoさん、こんばんは♪
同じ日に同じような光景を眺めていました。
私たちのコースは八島ヶ原湿原から車山でした。
蝶々深山から手を振っていたの見えましたか~。(^<^)
大勢のハイカーで今回はお会いできませんでしたが、同じ日に同じ霧ケ峰に居たなんて、何だかとても嬉しいです。
青空に白い雲、いつも天気と花に見放されている私がこんな素晴らしい光景に出会えた謎が解けました。
by クロちゃん (2008-07-28 19:22) 

keykun

え~このお話は27日ですか・・・
オイラ達の山の会も同じ場所でした。

でもあれだけ広くてはどこにいるかわかりませんよね。
でもコマコさんとニアミスだなんて楽しくなってしまいました。

コマコさんの言う通り素晴らしいお花畑・・・遠くの山の景観・・・圧倒されました。
霧ヶ峰・・・見なおしました。

いいところですね。
n

by keykun (2008-07-28 21:02) 

りこ

あれー、私も日曜日に行こうかと迷って天候が悪そうでやめたんですよー。
霧ヶ峰ならちょっとバテぎみでものんびり歩けるしーと。
やっぱり山計画の路線が近そうですね(笑)。
komakoさんの画像見たら、行けばよかったかなーと思いましたー。
いいところですねー。私も青春18で行こうかなー。

なんだか音引きの多い文章ですね~(^^ゞ。
愛猫の動きも緩慢で、家の中に夏の倦怠感が漂っているこの頃です~。
by りこ (2008-07-29 08:55) 

komako

びーちゃん
来週も、きっとキスゲは、素晴らしいと思います。
出掛けてみてください。
>動かなくてもステキな場所
ホント、そのとおり。
あの広い高原で、
青い空に流れる白い雲を眺めているだけで
心は満たされていきますね。

新しい靴は、懸念していた内くるぶしのあたりがなく、
ホッとしています。
by komako (2008-07-30 00:09) 

komako

クロちゃん、
そう言えば、だれか手を振っていたような・・・。
クロちゃんだったんだ(o^^o)
ホントに、キスゲの他にも花がいっぱいで、
素晴らしかったですね。
それにしても、やはり、尾瀬で出会ったのは、
奇跡でしたね。


by komako (2008-07-30 00:09) 

komako

keykunさん
そうです、27(日)に霧ヶ峰に行っていたんですよ。
車山から蝶々深山のコースをとっていたら、
また、会えてましたね。
当初、蝶々深山のはずだったのですが、
車山乗越から見える山彦谷への道の方がキスゲが多かったので、
リーダーが進路を変えてしまったのです。
リーダーもこの日の霧ヶ峰の素晴らしさに感動し、
「マイリマシタ」と言ってました。
by komako (2008-07-30 00:10) 

komako

りこさん
私達って、山の好みが似てるみたいよ。
ホント、いつかバッタリがあるね。
その日、その時が楽しみです(o^^o)
まだまだ、いろんな花が咲く霧ヶ峰高原に
ぜひ、行ってみてくださ〜い。
あの素晴らしい景色が頭に焼き付き、
思い出しては、心癒されている私です。

by komako (2008-07-30 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。