SSブログ

盛夏、秩父路、虹 [秩父札所]

今日、虹を見た(ё_ё)
はっきりと写ってないけど武甲山の左上、
駅舎の上に虹がかかっているのです。

RIMG0684.jpg

今日は、26番〜30番秩父札所巡り。
歩き出した時は、
青い空、白い雲。
夏そのもの〜♪
RIMG0567.jpg

夏そのものだから、夕立も来ちゃった。
13時頃から、遠くで雷ゴロゴロ・・・・。
だんだん近くでゴロゴロ・・・。
空が暗くなり、雨が勢いよく降りだした。

1時間近く、雨が降っていただろうか・・・。
空が明るくなり、雨がやみ、太陽が顔をだした。

RIMG0655.jpg
晴れたら、
雨が降る前よりも空気が澄んで、景色がピカピカ光ってた。

RIMG0674.jpg
削られていない武甲山が、ちょっと珍しくて撮っていたら、
空にうっすら七色のアーチがあった。
久しぶりに見た虹。
虹を見たとたんに
なんだかとっても清々しい気持。

秩父札所巡りは、あと少しでおしまい。
終わる時、どんな空が私の上に広がっているだろうか・・・。
できるなら、どこまでも青く、澄んだ空が広がっていますように・・・。

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

クロちゃん

komakoさん、おはようございます。♪
すごい雷雨だったです。私は車で帰宅途中、雹に標的にされて木の下で止まって様子みていました。
武甲山に虹、滅多に見られない風景です。きっと良いことありますよ。
by クロちゃん (2008-07-27 03:36) 

びー

komakoさん おはようございます
夏らしいステキな写真ですね
この暑さの中の札所巡り暑かったでしょう
お疲れさまです
けど夕立ちに虹と 夏らしい日になりましたね
札所巡り あと僅かですね
僕も 最後一つのお寺残すだけです
結構 キツイなぁ~と思う時もありましたけど
札所巡りをしていたから歩けた道
景色 人など思い出すと もう終わってしまうのか
って気持ちにもなります
komakoさんが歩く時 澄んだ青空で
秩父の街の向こうに武甲山が眺められると良いですね
by びー (2008-07-27 05:35) 

たま茶庵

見えましたーーー!!!
うっすらだけど、かなり大きい虹ですね。
蓮もステキ!「ポンっ」と音を立てて開花するそうですね。その瞬間を一度見たいな〜と思っています。
by たま茶庵 (2008-07-27 08:09) 

komako

クロちゃん、雹(ひょう)が降ったの?
昨日は、かなりすごい雷雨だったものね。
>きっと良いことありますよ。
はい、さっそく今日、良いことありました。
キスゲに染まる霧ヶ峰を歩くことができました。
確か、クロちゃんも霧ヶ峰だったのでは?
by komako (2008-07-27 22:40) 

komako

びーちゃん、
私も札所巡りをしたから歩けた道、
出会った風景、人の優しさにふれることができました。
びーちゃんが札所巡りを終え、
見上げた空がどこまでも清らかな青でありますように願っております。
昨日の札所巡り、始めは、いつものように「災い事無く、無事に歩いていけますように」願ってましたが、いつのまにか「みんな幸せになりますように」と変わっていました。不思議なことに・・・。
by komako (2008-07-27 22:40) 

komako

たま茶庵さん、
おおっ! 見えましたか。
それは、よかった(o^^o)
蓮が咲く時、「ポン」と音がするっていいますね。
弾けて花開くその音を聞いたら、悩みも全て消えてしまうかな。
by komako (2008-07-27 22:41) 

keykun

このところ雨の降らない日はないくらい毎日雨が降ります。
夏の風物詩といったところでしょうか。

ハスの葉の向こうに小さなツボミ・・・その向こうに武甲山・・・素敵なアングルですね。
秩父に住んでいながら武甲山にかかる虹を見たことがありません。

オイラは見ることが出来ませんでしたが・・・昨日は数年に一度といわれるくらいのすごい夕焼けだったそうです。

秩父に天変地異がないといいのですが・・・
あれ!!どうも話が暗くなってしまいますね。
歳の所為でしょうか〈笑い)。
by keykun (2008-07-28 20:55) 

komako

keykunさん
武甲山にかかる虹が、そんなに珍しいとは!
これも札所巡りの御利益かしら\(^_^)/

昨日、こちらも素晴らしい夕焼けでした。
ガソリン高値で都内を走る営業車が減り、
空気が綺麗になったせいでしょうかね。
by komako (2008-07-29 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。