SSブログ

浅草寺より始まる [坂東三十三ヵ所]

今日も浅草寺は、賑やかだった。
槙原敬之の歌う「ハトマメ」のようにいろんな国から来た人でいっぱい!

RIMG0764.jpg

RIMG0783.jpg

境内の一画には、「奥山風景」なるものができていた。
RIMG0805.jpg

----------案内板より抜粋--------------------------------------------
江戸の昔、今の浅草寺本堂の西北一体は、
俗に「奥山」と呼ばれ、
江戸の盛り場として
大道芸人や見世物小屋で大いに賑わう著名な場所であった。
-------------------------------------------------------------------------------

RIMG0795.jpg

ほとんどの店で実演販売していた。

RIMG0798.jpg

なんだか江戸村に来たみたい。

RIMG0800.jpg

金魚のがま口(o^^o)
小物屋さんで思わず衝動買い!!!! 525円。
RIMG0813.jpg


浅草寺を訪れたのには理由がある。

浅草寺は坂東三十三ヵ所観音の13番札所。
先日、秩父札所巡りが終わった時に秩父の三十四ヶ所と坂東三十三ヵ所、西国三十三ヵ所を巡ると百観音巡礼で観音巡礼の完成型だと知った。
終わりは、始まりと言われるように
秩父札所巡りが終わった時、百観音巡礼の旅が始まった。

坂東札所をめぐり終えたら西国へと思い、
まずは家から一番近い浅草寺に来たのだ。
徒歩でなく電車だけど(^^ゞ

納経所で納経帖と御朱印をいただく。
秩父の納経帖と違って、
御朱印を頂くページは、白紙。
その場でスラスラ筆で書いてくださる。
感動!

いよいよ坂東三十三カ所巡りが始まった。
坂東は秩父と違い東京、神奈川、栃木、茨城、千葉に札所が散らばっている。
半分以上は、訪れたことがない所。
坂東三十三カ所巡りは、
どんな心の旅になるのか・・・。

RIMG0816.jpg

納経帳と浅草寺の御朱印

RIMG0817.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

びー

komakoさん こんばんは
坂東三十三カ所巡り楽しみですね
どんな巡礼になるのでしょうか
距離もありそう
車などに気をつけてくださいね
ブログ楽しみにしています
by びー (2008-10-05 18:43) 

komako

びーちゃん、こんばんは。
坂東は秩父と違って巡礼古道をのんびりとは、
歩けなそうです。
秩父は素朴で良かったなぁ・・・。
by komako (2008-10-05 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

先週の二子山逗子から鎌倉へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。