SSブログ

逗子から鎌倉へ [坂東三十三ヵ所]

不思議なことに秩父札所巡りの最後の時にお願い事が
次から次に出てきたのに今は、一つだけ。
「無事に歩けますように・・・」

【今日、巡った札所】
横浜の十四番札所弘明寺
逗子の2番札所岩殿寺
鎌倉の1番札所杉本寺、3番札所安養寺

新逗子駅から鎌倉駅まで札所をつなぎ歩いてみたら、
秩父のような巡礼古道でなく、
ブンブン車が走る道でウンザリ(>_<)

のどかな田園風景は、どこにもない。

RIMG0836.jpg
逗子の2番札所岩殿寺からの景色。
きつきつに住宅が続いている。

住宅街を抜けて、古都鎌倉エリアに入ると観光客が目につく。
特に若いカップル。
私が高校生の頃は、「デートで鎌倉へ行くと別れる」って
ジンクスがあったけど、
今は、そんなのないのかな・・・。

RIMG0861.jpg

鎌倉の1番札所杉本寺は、鎌倉最古のお寺。
それを日本一古いお寺だと彼女に説明する彼氏。
おいおい、違うだろう。
まぁ、彼女が気づかないなら、いいか。
それとも知っていて彼氏に恥をかかせまいと黙って聞いているのか・・・。
果たして、この2人の運命は・・・。

RIMG0893.jpg
鎌倉は、年々、派手派手しくなるようで、
あまり近づきたくないなぁ(´。`)
だけど、
4番札所長谷寺を残してしまったから、
また、鎌倉へ行かなくっちゃ(−−;)
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

びー

komakoさん おはようございます
鎌倉好きじゃないみたいですね
僕は好きな街です
遊びも文化になるような街
サーフィンをしたいから鎌倉で暮らす
ヨットを買ったから鎌倉で暮らす
朝ウエットスーツを着ていた人がスーツに着替える
家の裏に海での遊び道具が並ぶ町
僕は海が好きだから そう感じてしまいます
路地裏に行けば昔の雰囲気にも触れられるし
けど人も多いし 車も多く歩きにくいですよね
by びー (2008-10-06 04:12) 

jita

コマコさん、
逗子や鎌倉に札所があったなんて!!私は全く知りませんでした…
逗子は産まれ育った場所…鎌倉は三年間中学生として通った場所…
どちらも私は好きですが、理由の一つは気候が温暖で暮らし易いから。
夏は涼しく、冬温かい…それが何処でもそうでないことを、逗子を出て
初めて知りました…。海のお陰…なのかしら。
中学時代、六月の平日 紫陽花の盛りに、明月院で友人二人と
お弁当を食べました。他にたった一人参拝者があっただけの、
今では信じられない静寂の中の紫陽花鑑賞…贅沢な、至福の時間
でした。
最近の明月院は、電車から見える程の行列で行く気も起こりません…
今も三ヶ月に一度程鎌倉を訪れますが、なるべく連休等を避けないと、
とんでもないことになります(^ ^; 
それでも…やっぱり、鎌倉は好きです。何気なく史跡があって、暮らしに
溶け込んでいる感じ…でしょうか。鎌倉をブランド?にする人は
好きじゃありませんし、鎌倉の良さはそんなモノではない気がします。
機会あったら、私も逗子・鎌倉の札所を訪ねてみたいです♪…というか、
秩父札所を春頃から回りたくなりました…コマコさんのお陰ですm(_ _)m
by jita (2008-10-06 08:01) 

クロちゃん

komakoさん、こんばんは♪
確か、昔そんな歌がありました。
『今日、鎌倉に行って来ました。辿り着いたのは、、、縁切寺~♪』

時代は流れて縁結び寺になったでしょうか。

鎌倉に情緒感じられませんでしたか。
仕方ないです。秩父のおばあちゃんの後だものね。(*^_^*)
by クロちゃん (2008-10-06 21:11) 

komako

びーちゃん、
今回、鎌倉の素顔に触れるには、
曜日、時間帯、歩く道が悪かったみたい。
もっと、静かな鎌倉を歩けたら、
ずいぶんと印象が違ったのでしょう。
鎌倉はサーフィン、ヨットなどの海の遊びが好きだったら、
住むのに良いのでしょうね。
by komako (2008-10-08 00:14) 

komako

jitaさん
逗子、鎌倉育ちだなんて、お洒落ですね。
「お嬢様」というイメージでいっぱいです。
私も昔、平日に明月院に行き、あじさいに感動しました。
人もほとんどいなくて、静かでした。
でも、4、5年前の平日に行ったら、
人がわんさか! ビックリしました。
ここ近年、あじさいの頃は、平日も休日も混み混みのようです。

坂東三十三カ所巡りは、鎌倉時代には、成立していたらしいです。
鎌倉には、有名なお寺が多いので、
坂東三十三カ所のお寺に訪れる人が、少ない感じです。
それにしても鎌倉は、都会です。
秩父路を歩いた後なので、特にそう感じました。
by komako (2008-10-08 00:15) 

komako

クロちゃん
この日、鎌倉情緒を感じるには、
セカセカしすぎました。
反省(−−;)

源氏山から北鎌倉へ〜♪
あの日と同じ道のりで〜♪
たどり着いた縁切り寺〜♪

流行りましたね、この歌。
今、鎌倉を歩く若い人は、
この歌を知らないのでは・・・。
そう言えば、
昔は歌と反して北鎌倉から歩くのが多かったです。
なぜか・・・。
by komako (2008-10-08 00:16) 

jita

コマコさん、
「お嬢様」…私がそうでないことは、見れば分かるでしょ(笑)
鎌倉駅から段葛、大鳥居をくぐって源平池を眺めながら…の通学路は
季節が溢れ、本当に気持ちの良い道でした。LHR(長いホームルーム?)
の時間に源氏山でハンカチ落としもしました♪。あの頃は人も少なく…
私の鎌倉のイメージはその頃のモノなので…評価が甘いのかも
知れませんね(^ ^;
自宅の側には板東三十三カ所の「正法寺」があります。ここにも
ちゃんとお参りに行きますね♪
by jita (2008-10-08 06:28) 

komako

jitaさん
源氏山でホームルームだなんて、
素敵ですね(o^^o)
源氏山と言えば「銭洗弁天」!
「増えろ、増えろ」とお金を洗いに行こうかしら・・・。

「正法寺」はjitaさんのお家の近くなの!?
こりゃ、楽しみ〜♪
by komako (2008-10-09 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浅草寺より始まる次は・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。