SSブログ

桜を求めて倉戸山(奥多摩)へ [山]

地図に「サクラがみごと」と記載されている倉戸山へ。

地図.jpg

期待しながら、奥多摩らしい急登をノロノロと登り上げると
緑は、薄くなり、
芽吹く木もなく、
木々は、まだ冬木立のまま。

ここ数日の寒さのせいで
山のふもとに来た春は、中腹で足踏みし山の上まで来ていない。

のっぺりした倉戸山の頂上。
RIMG6153.jpg

「サクラがみごと」と言うほど咲いていなく、寂しい。

咲いていた桜をパチリ!
RIMG6167.jpg
なんとなく青空が寒々しい・・・。

あと何日すれば山頂に春が駆け上がって来るのかな・・・?

RIMG6154.jpg
山頂には、大きな栗の木があって、
昨年の落とし物であるイガがコロコロ落ちてた。
RIMG6155.jpg

倉戸山は、私が登り着いた時、単独男性が2人、ご夫婦が1組だけ。
その人達が山頂を去ると私だけ。
とても静かな時間が流れた。

奥多摩駅で見た大勢のハイカーは、どこへ行ったのだろう?

静かな倉戸山にいると
朝、4台も路線バスの臨時が出たとは思えなかった。


【今日の行程】
倉戸口9:57---11:42倉戸山12:35---13:42女の湯
登り下りとも急!!!
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

うっちー

komakoさん
4台も臨時バスが出たのですね!
昨日はいいお天気でしたね~

倉戸山の桜はこれからなのですね。
1月に鷹ノ巣山から下りてきたときは、枯れ葉ラッセルでした!
いよいよいい季節になってきましたね!!
by うっちー (2010-04-26 10:04) 

komako

うっちーさん
歩きやすい季節到来で奥多摩駅にハイカーがわんさかいましたよ。
ビックリでした(ё_ё)

昨日は、9:30発丹波行きの定期便に対して
途中の奥多摩湖まで3台、鴨沢西まで1台と臨時を出してました。
丹波行きに乗る人は1台で余裕のようでしたから、
皆さん、奥多摩行きに乗って御前山だったかもしれませんね。

うっちーさんの「落ち葉のラッセル」で
倉戸山の先、榧ノ木尾根に心をそそられております♪
by komako (2010-04-26 13:59) 

びー

komakoさん こんにちは
いまごろ 御前山カタクリの季節ですからね
奥多摩の山は歩きだしから急登続きですね
なので あまり歩いていません
都内でも最近まで冬のよう
山は まだまだ冬なんですね

by びー (2010-04-26 16:58) 

komako

びーちゃん
やっぱり最近の寒さの影響でしょうか、
思ったより山の上の芽吹きが少なかったです。

確かに奥多摩は急登が多いですよね。
以前、奥多摩に友達を誘って行ってウンザリされた事があります。
by komako (2010-04-26 17:24) 

クロちゃん

komakoさん、こんばんは♪
やはり今年は山の季節が遅れています。
私は桜満開の山頂で富士山を狙った百蔵山で惨敗…。
西上州のひとつ花は寂しい開花状況。
そして…。
秩父のアカヤシオは固い蕾でした。(*^_^*)
うーん。
これからだ。これから山に春が来ますぞよ。
両神山のアカヤシオも例年より1週間以上遅れそうです。
楽しみはとっておこう。
山の春はこれから駆け足でやってきますよ~。(^^)/

by クロちゃん (2010-04-26 20:49) 

komako

クロちゃん
他の山々もそうでしたか…。
この遅れを取り戻して、
一気に夏になったら…(;´_`;)
心配!!!
by komako (2010-04-26 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の奥多摩湖渋峠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。