SSブログ

小菅の栃の木さん [山]

昨日(5月3日)、友達夫婦と
鶴峠から奈良倉山、松姫峠、鶴寝山をこえて
小菅の栃の木に会いに行きました。

RIMG6465.jpg

栃の木さん、こんにちは。
4年ぶりに来ましたよ!

RIMG6469.jpg

大きいですね〜!

根元にいるのはコロボックルのような小人ではありませんよ。
人間の大人の夫婦です。
旦那様は、身長180cmあるのっぽさんです。
それが、こんなに小さく見えるのですから、
この栃の木は、とっても、とっても、とっても大きいのです!

RIMG6470.jpg

前に来た時は、葉を落とした晩秋。
今年は芽吹き前。
次回は、葉っぱを茂らせている時に会いに来たいものです(o^^o)

RIMG6480.jpg

この大きな栃の木とお別れして小菅へ行く途中に咲いていたシロバナエンレイソウ。

RIMG6481.jpg
麓のわさび田では、白いわさびの花が満開!
RIMG6479.jpg

GWですごく混雑を覚悟していたのですが、
奈良倉山、鶴寝山は、あまり人がいなくのんびりと歩く事ができました。

今回の行程
上野原駅<バス>鶴峠9:35---10:43奈良倉山---11:32松姫峠---12:06鶴寝山12:42---14:32小菅の湯<バス>上野原駅


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

びー

komakoさん こんばんは
大きな栃の木ですね 前回のブログ見て
僕も行ってきたんですよね
人と一緒に写すと大きさも分かって良いですね
僕は何時も一人だからザックでも置いて撮ってみよう
ここの山良いですよね ミズナラ ブナの樹も多いし
気持ちいい山ですね

by びー (2010-05-04 21:44) 

komako

びーちゃん
そうです。ここらの山の雰囲気は良いですよね♪
だから友達夫婦を連れていきました(o^^o)

私も独りの時は、ザックなどを置いて撮りますが、
やはり人を入れて撮る方が木の大きさがわかりますね。
by komako (2010-05-04 23:10) 

クロちゃん

komakoさん、おはようございます。♪
広々と明るい感じの中に大樹が良いですね。
今度、昼寝しに行こうかな~。(^<^)
森の妖精とお話できそうです。(^^)/

by クロちゃん (2010-05-05 09:19) 

komako

クロちゃんなら、妖精達と大宴会になりそうですね♪
by komako (2010-05-05 09:51) 

りこ

栃の木に会いに行く山旅なんて、とても素敵ですね。
このあたりを歩ける季節運行のバスがあると知り、この春の間に歩きたいと思っていたコースでした。
栃の木のことを教えてもらえて、とてもよかったです(*^_^*)。

私も昨年秋に大マテイ山を歩きましたが、このあたりの雰囲気、とてもいいですよね。
美しい雑木林の中を静かに歩くと、とても心が落ち着きます。
私も行ってみようっと\(^o^)/。
by りこ (2010-05-05 17:11) 

komako

りこさん
そうです、そうです。
あの辺りの山を歩いていると心が落ち着きます。
きっと木々が出すフィトンチッドなるもののおかげでしょうか…。

鶴寝山からわさび田コースに行くと栃の木さんに会えますよ\(^_^)/
この他にも朴の木、ミズナラ、ブナなどの巨樹にも出会えます。
by komako (2010-05-08 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

渋峠矢平山(山梨県) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。