SSブログ

念願の志賀高原〜草津 バックカントリースキー [スキー]

RIMG9917.jpg
映画「私をスキーに連れて行って」を見てから横手山からのツアーコースに憧れてうん十年。
昨日(2/26)志賀高原観光協会主催のツアーに参加して
念願の横手山からドロップイン(滑りだす)できました。
映画は横手山から万座ですが、参加したツアーは草津がゴール。
ちょっと違いますが、雰囲気は同じだろうとって事でコレに参加しました。


行程は、こんな感じでした。
8;30 蓮池ロープウェイそばの志賀高原総合会館98内で受付。
RIMG9883.jpg
記念品のバンダナとアミノバイダルもどきの試供品をもらう。

バンダナはツアー参加者の識別なので
見えるところにつけるように言われ、
私達はリュックの後ろに結びつけました。

ここでブーツに履き替え、出発準備。

8:50頃 ツアー内容や注意事項、ガイドの紹介。
参加者40人にガイドは4人?(不確かでスミマセン)

9:10頃 バスに乗車
草津からの帰りと同じバスなので、
靴や着替えなどを置いておけました。

9:30頃 熊ノ湯に到着。

ひょこひょこ高速リフト乗り場へ。
移動が苦手な私は、遅れをとるまいと
ガンガン気合い入れていき、
リフト乗り場に参加者40人中5番目に着いたのに
我が夫、ここでトイレに行きたいといい出し、
せっかく早くリフトに乗れるのに、
参加者を見送り、最後尾くらいでリフトに乗車。

熊ノ湯の頂上に先に着いてた人は、各々、準備運動してました。
RIMG9884.jpg

ガイドさんの合図で、横手山へ滑り込みます。

以前、何度かこの連絡コースを滑っていたので、
様子をうかがってなかなかスタートしない人達を横目に
躊躇せずに滑り出しました。
なんせ、この連絡コースはだらだらですから、
板が滑らなかったら最悪で
どんどん抜かされてしまいます。
なので、早くいくに限るわけで、後からくる夫を振り返って見る事もせずに行き、
横手山のリフト乗り場に到着。
夫も早めに到着したので早い順番でリフトに乗る事ができました。
何もこんなに急ぐ事は、ないのですけど…。

RIMG9887.jpg
それにしても、何という素晴らしい青空!!
こんな日にツアーに出れて最高!!

3人乗りリフトに乗り、
2人乗りの山頂線リフトには1人づつ乗車して
ツアースタート地点、横手山山頂に到着。

RIMG9908.jpg
風が冷たい!!

ここで記念写真をパチリ!!
(帰りにもらえました)

横手山といえば、雲の上のパン屋「横手山ヒュッテ」です。
ここで、お昼のパンがはいった袋をもらいます。
袋の中はハムサンド、ポテトサラダサンド、あんぱん、りんご。
思ったよりありました(o^^o)

「横手山ヒュッテ」でトイレに行ったり最後の身支度して
 いよいよツアースタート!!

ますは渋峠の林間コースを滑っていきます。
うっすら付いた新雪が気持ちいい〜♪
ここで足慣らしをするように言われてましたが、
もう、いい雪すぎて、バンバンいきます。
ここは、一応ゲレンデなので、何も問題もないワケで、
斜度もたいしてないから、
ここで、もたつくようであれば、
この先の滑走は苦戦を覚悟しなければならないですね。
ガイドも、ここで参加者の技量を見ているようでした。

渋峠ゲレンデの下で、一度集合して再スタート。
いよいよバックカントリーエリアに入ってゆきます。

さっきまでの渋峠とはちがって、深雪までいかないけど、
ゲレンデ外らしい雪質、状況になってきました。
でも、まだ、私、イケるかもという感じだったので先頭グループで
滑ってましたけど、
皆さん、がんがんスピードを出すのにはビックリ!!
よ〜く見ると、暴走のような人達が多かったような・・・。

しだいに所々、雪の柔さが変化してきて、
こりゃ、やばいかもと思っていたとこで、
先頭のガイドさんがストップ。
ガイドの先には、これからゆく芳ヶ平の広い雪原が広がってました。
素晴らしい景色!!
RIMG9915.jpg
ガイドの2、3m先で回り込みながら止まろうとしたら
アレってかんじで雪にひっかかりコロリン。
さっきまでの雪質と違い表面クラスト、中は軟らかい雪の層の「モナカ(最中)」になってました。
ひゃー、この雪質は苦手の苦手。
さっきまでの意気込みは消えて、
無茶はせず、転ばずに滑る事しか考えられなくなりました。
何故なら、転んで起きあがるのにかなりの体力を使ってしまうので…。

勢いのある先頭グループから離脱して集団の真ん中で滑る事に…。

短い急斜面を下りたら、なんとそこから、踏み上げが…。
RIMG9925.jpg
そして、ずりずりと歩いて芳ヶ平ヒュッテへ。
RIMG9927.jpg
RIMG9932.jpg

平な芳ヶ平。夏は湿原になるそうです。
RIMG9937.jpg

11:00 芳ヶ平ヒュッテ着。休憩。
RIMG9946.jpg
喉も渇いたのでエネルギー補給をかねて飲むゼリーで一息つく。
RIMG9944.jpg

芳ヶ平ヒュッテにフラッシュの嫌いな大きな犬がいるらしいのですが、
この日は外には出てきませんでした。
ツアー出発時に犬の話を聞いていたので、会えなくて残念。

11:15頃 芳ヶ平ヒュッテ発

しばらくは芳ヶ平をずりずり・・・。
RIMG9950.jpg
下りばっかりだと聞いていたのに、けっこう歩くので、
ちょっとお年の私としては疲れが・・・(>_<)

RIMG9955.jpg
気持ちよく滑れそうな広い斜面が出てきました。
優しそうな斜面ですが、
部分的に雪質が堅くしまったとことモナカのところがあり、
うかつにもモナカの部分に入った人は、まくれて(転倒)ました。

先行者の様子を見ながら、しまっている部分へ迂回しながら、
その斜面をやりすごしていくと
登山道みたいな狭いコースを滑っていくようになりました。
RIMG9960.jpg
雪質は湿雪ですが、しまっていたので滑りやすかったです。
狭いせいか、たらたらボーゲンで滑ってゆく人が多かったです。
RIMG9971.jpg
そう言う私もですが(^^ゞ
後ろを滑っている夫は、
この姿にきっと呆れているにちがいないと思いつつも
ハの字に開いた足を戻す事はできませんでした(^^ゞ

11:30分頃 一本松と呼ばれる小広場でお昼休憩。
RIMG9980.jpg

ガイドさんからワインが振るまわれてました。

本日のランチ♪
RIMG9979.jpg
配給されたパンとリンゴ。
テルモスに入れてきたお湯で作ったカフェオレ。

青空に飛行機雲が・・・。
RIMG9984.jpg
お天気に恵まれ、ほんと良かった!!

12:20頃 一本松発
登山道をくねくね下ってゆきます。

途中でヤセオネを通過してありゃりゃ・・・。

ハイカーにもすれ違いました。

雑木林をぬけて、広い所に出て、
ターンするほどでもない緩斜面を滑ってヘリポートに到着。

13:35頃 ヘリポート下に迎えに来てたバスに乗って草津ナウリゾートホテルへ。
草津ナウリゾートホテルで入浴。もちろん温泉!!
R0010002.jpg
お風呂に入って、バスに戻ったら、
志賀高原の地ビールをもらいました。
R0010005.jpg

R0010004.jpg
今回のバス。スタンダードタイプで座席との間隔は若干狭かったです。
もちろんトイレ無し。

14:05頃 草津ナウリゾートホテル発、志賀高原蓮池へ。

16:45頃 志賀高原蓮池に到着解散!!

もらった記念写真。
R0010009.jpg

ホント、今回は天気に恵まれました!!
念願の志賀高原のバックカントリースキーができて、
私も夫も大満足!!
全然知らない人達ばかりの募集型ツアーに抵抗があったのですが、
参加してみれば、
上手く滑らなければいけないなんて言う変なプレッシャーも無くて
ヤバイとこは横滑りやボーゲンでやりすごしてしまえて
気楽に滑れました。
40人を小分けに班編制せずに滑っていくのには、
ちょっと驚きましたが、
それも、特に問題もなかったです。
お昼を食べた後、参加者の後ろの方で滑っていたのですが、
スキー歴の長そうなおじさまもいたりして、
後ろの人達の方がしっかりとした脚前で
余裕ある滑りに見えました。

どうやら、こんな雪質では、
後から滑った方が滑りやすいと心得ている感じでした。

志賀高原観光協会のツアーは、
3月にもあります。
ガイドさんいわく、だんだん気温上昇とともに雪がしまり、
滑りやすくなっていくそうです。
今回のような難しい雪質には、ならないようです。
と、言っても自然相手の事ですから、
どんな雪質になるかは、滑ってみなければわからないトコもあるでしょうね。

ツアーの詳細は観光協会のHP をどうぞ!!
http://www.shigakogen.gr.jp/
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

びー

komakoさん おはようございます
素晴らしい青空の中気持ち良さそうですね
スキー20年くらいしていません 
僕がしていた頃は みんなしていた時代で
冬に友人と会うと よく行ったよねとスキーの話しに
今度みんなで行こうかと話すのですが実現しません
けど もしする事になったら滑れるかなあと心配になりそうです
けどスキー気持ちいいですよね 
お天気のいい日は風も気持ちいいし ビールも美味しいし
ツアーも楽しそう 代金のうちかもしれないけど
ビールついていたり食事も 
来シーズンは友人達と行きたいな 一人でする勇気が無いのですが
重くなったから速くなったかも 下手 速い ゲレンデの暴走族になってしまうかも

by びー (2011-02-28 05:27) 

nousagi

素敵な休日を過ごされたようですね。
写真の多さでも感じます(笑)。
青空の下、銀色の雪の上を
すい~~と滑るのは気持ちのよいことでしょうね。
私はできませんが。(^_^;)
by nousagi (2011-02-28 13:08) 

komako

びーちゃん
お天気のいい日のスキーは楽しいですね。
来シーズンと言わずにGW頃に同窓会的春スキーなんてどうでしょう。
かぐら等では、滑るよりもビール&焼き肉で盛り上がっている人を
多くみかけますよ〜♪

ブランクがあっても身体は覚えているもので、
滑れるものですよ。
by komako (2011-02-28 18:50) 

komako

nousagiさん
わかちゃいますか?
ホント、素敵な一日でした。
志賀高原からのバックカントリースキーは、
ずーっと以前から滑ってみたかったのですよ。
こんな良い天気にツアーできて、良かったです。
今度はグリーンシーズンに芳ヶ平周辺を歩いてみたいです。
by komako (2011-02-28 18:54) 

わか

行かれたんですね。
私はこのツアー2回参加しました ♪
2回目はビデオ回すためにストック持たないで
行ったものだから、少しの登りにもハーハーゼゼーでした。
昼食に2杯ワイン飲んだだけで、後半はヘロヘロ。
何でもない斜面で何度もスッコロビ (>_<)

ワンちゃんも合いましたよ (^^)/
by わか (2011-02-28 19:24) 

チングルマ

寒さに弱い私ですが・・・気になりました。
お昼休憩のワイン&志賀高原の地ビール。
by チングルマ (2011-02-28 20:42) 

takepiyo

うらやましー
某所にて「この靴でなら、行けると思う」って言ってみたい・・・・
by takepiyo (2011-02-28 23:09) 

komako

わかさん
ノーストックだなんて、すごい!!
夫もワインを2杯飲んでご機嫌でした♪
私の後ろを滑っていたので、
転んでいたかは、わからないんだけど、
もしかしたら・・・。
by komako (2011-03-01 17:15) 

komako

チングルマさん
最後の草津温泉もたまりませんよ〜。
by komako (2011-03-01 17:17) 

komako

takepiyoさん
この天気、羨ましいでしょう!!
最高でした。
はて、何か良い「靴」買ったのかな?
by komako (2011-03-01 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

牛乳と卵のシュークリームSnow Monkey ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。