SSブログ

Snow Monkey

志賀高原バックカントリースキーの前日に
地獄谷の温泉に入るお猿を見て来ました。
ここのお猿は雪の中で温泉に入るSnow Monkeyと呼ばれ、
海外での写真展で人気を集めて、海外からも見にくる人がいるのだとか。

地獄谷温泉は志賀高原へ上がる手前の上林温泉から山に入って行きます。

上林温泉の駐車場に車を置いて、
地獄谷野猿公苑の入り口から歩き出します。
RIMG9871.jpg
こんな雪道を歩くこと約25分。
RIMG9811.jpg

地獄谷温泉が見えてきた!!
RIMG9812.jpg

もうすぐ温泉に入ったお猿さんに会えるかと思うとワクワク!!
でも、いなかったら…。
期待と不安を抱えて地獄谷野猿公苑に到着。

あら、入場料(500円)いるんだ。
R0010010.jpg
もしもこれでお猿がいなかったら・・・(T_T)

わぁ〜!! いました!!

温泉に入っているお猿さんだ!!

RIMG9836.jpg


カメラ向けても逃げないし、私達人間に無関心のよう。

ここのお猿さんは、人の鞄をひったくりしたりするお行儀の悪いのは、いないみたい。

安心して、お猿さんの写真をパチリ!! パチリ!!
RIMG9857.jpg

RIMG9853.jpg
カメラ目線をくれた♪ 撮られなれてますね!!

RIMG9829.jpg
「兄貴、背中流しますよ〜」
なんて、会話が聞こえてきそう(o^^o)

お猿さんは温泉から出ると濡れた毛がピタっと身体にくっつき、
頭や顔周りの毛だけがフサフサで、
しょぼくれたライオンみたいでした。
あの濡れた身体は、すぐ乾くのかな?
バスタオルなんて無いだろうし…。
湯冷めしないのかな…。
温泉だから大丈夫なのかな…。

もしかして、どこかに乾燥室があったりしてね。
私達観光客に見えない所に身体を乾かす秘密の小部屋があるのかも。
…なんて、そんな事ないね。
野生の猿といえど野猿公苑内は監視員もいて大事にされている様子だから、
つい、そんな妄想をしてしまいました(^^ゞ

RIMG9867.jpg

私達が見ていた時にも
個人旅行らしき外国人がいました。
海外でも有名なのは本当のようです。
Snow Monkeyは大切な日本の観光資源ですね。

nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

nousagi

へえぇ~、海外からも見に来るのね。
私も見たいです。
真っ赤な顔して、いい気持ちでしょうね。
でもタオルもないし
湯冷めしないのか、
私も気になりました。
夏でも冬でも同じ格好だものね(笑)。
by nousagi (2011-03-01 17:44) 

びー

komakoさん こんばんは
お猿さん顔まっ赤ですね 長く湯に浸かりすぎかもしれません
お猿さんの顔見ると田舎の祖母を思い出します
そっくりなんですよね
500円 僕も払っても見ますけど
いなかったらお土産でももらえるんでしょうか
by びー (2011-03-01 19:08) 

わか

ウッキー ウッキィキィー ♪
あのお宿に宿泊しました。かれこれ20年くらい前。
オリンピック前は、海外にも知られて無くて、
訪れる人もまばらでした。
宿の露天風呂でお猿さんと混浴もしてきましたよ。

by わか (2011-03-01 19:17) 

クロちゃん

komakoさん、こんばんは♪
わーっ、此処楽しそうですね。
ところで、お猿さんと一緒に温泉に入れるのでしょうか。
観光客に…。
「わーっ見てみて、オレンジのムーミン猿が温泉入っている~。」
「新種のゴリラじゃない?」

私はお猿さんの仲間入りが出来そうです。(^^)/

by クロちゃん (2011-03-01 21:10) 

zoo

志賀のジャイアント辺りにいるホテルの部屋へまでも入ってくる泥棒猿とは違う群れなんでしょうか…?アップで写真撮らせてくれるとは品行方正な猿ですね。
by zoo (2011-03-02 00:17) 

でぶねこ

スノーモンキーのおかげで外国からの
観光客がかなり増えたみたいですよ!
最近、志賀高原に行くと1日1回は外国
の方に話しかけられますΣ(*。*;ノ)ノ ビクッ!
by でぶねこ (2011-03-02 19:43) 

komako

nousagiさん
お猿さん、気持ちいい表情してましたよ。
お風呂のそばで親子がよりそっている姿もかわいいかったです。
せひ、行かれてみてね。
by komako (2011-03-04 10:55) 

komako

びーちゃん
お土産は無いけど、記念に入場券が残りますよ(爆)
お猿さんが多い時間帯はお昼頃のようで、
私達が行った16時と朝は少ないようです。
地獄谷野猿公苑HPのライブカメラを参考にすると良いかも。
でも、観光客の多さもわかってゲンナリかも。
お猿さん、表情豊かで撮りがいがありますよ。

by komako (2011-03-04 10:56) 

komako

わかさん
いい時代に行きましたね。
今は、観光客が多くて野趣に欠ける感じがしました。
地獄谷温泉のお宿のちまきは、美味しいらしいですね。
いつか泊まって食べてみたいです♪
by komako (2011-03-04 10:56) 

komako

クロちゃん
この露天風呂に入るの?
なかなか勇気ある行動ですよ。
海外に名を馳せるかも。
その前に監視員に取り押さえられてしまうでしょう。
by komako (2011-03-04 10:57) 

komako

zooさん
温泉に入っていい気分のせいか
ここのお猿は、おっとりしてましたよ。
ちょっと、ジャイアントにいるお猿さんとは違う感じです。
by komako (2011-03-04 10:57) 

komako

でぶねこさんは、英語が話せそうな風貌なのですね。
インターナショナルなのね!
私は一度もないですよ〜。
やっぱ、典型的は日本のおばちゃん顔なんだわ(笑)
by komako (2011-03-04 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。