SSブログ

SLばんえつ物語号の車窓 [旅]

鉄道の旅で車窓からの風景は大きな楽しみ。

先日、乗ったSLばんえつ物語号が走る磐越西線(新潟〜会津福島)は
「森と水とロマンの鉄道」の愛称がつけられている。
「森と水とロマンの・・・」とは、
なんとすごいネーミングだろうか…。


「森と水とロマンの鉄道」は田園地帯や山間を走りぬけてゆく。
その風景は日本の原風景そのもので、
それを眺めていると
懐かしくて
ほのぼのと優しい気持ちに包まれた。

R0011787.jpg

R0011726.jpg


R0011795.jpg

「森と水とロマンの・・・」は、
激情型、冒険的でなく、
癒し系、情緒型って感じ♪

R0011793.jpg
たいがいの男性の席には、お酒が・・・。

R0011813.jpg
大きなカーブで先頭のSLが見えるかもと窓にへばりついてパチリ!!

SLばんえつ物語号の車窓の楽しみは風景ばかりじゃなかった。

撮り鉄さん(列車の写真を撮る人)の姿も面白かった(o^^o)
R0011792.jpg

R0011736.jpg

こんなふうに道ばたにいるのは、あたりまえ。

ええ〜!!
あんななとこに・・・!!
陸橋際や川の中、道無き山の斜面で
カメラを構えている姿を発見した時は、
写真にかける気合いのすごさに
ホントにびっくりした!!!

撮り鉄さんの他にSLだから見られる人の姿もあった。

そう、手を振る人達。

農作業の手を休めて手を振るおじいちゃん、おばあちゃん。

親子。

子供達。

そして、こんなおじいちゃんもいた。
R0011811.jpg
思いっきり日の丸を振るおじいちゃん。

「ぽおぉぉ〜!」っと
SLは、そんな手を振る人達に汽笛で応えてた。


新潟に近づくと住宅街が多くなり、
手を振る人が増えて、
時々、私も小さく手を振り返したり…(o^^o)

私にでは無くSLばんえつ物語号へ手を振っているとわかっていても
すごく嬉しい気持ちになった。


沿線の人々の愛情を受けて走るSLばんえつ物語号。
それに乗ったら、嬉しくて楽しくて、そして元気をもらった(o^^o)

ホント、いい乗り鉄の旅だった。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

nousagi

ファンがいっぱいいるんですね。
見ている人、乗ってる人
お互いに手を振り合い
ほんの一瞬のふれあいがあって
昔むかしの遠足を思い出したりしました。
いい旅でしたね。(^^)
by nousagi (2011-07-21 18:46) 

komako

nousagiさん
ホントいい旅でした。
しばらくはこの余韻でうかれていそう…。
それにしても
撮り鉄さんのすごさには驚きました。
C57はAKBにも負けないのでは・・・!
さすが貴婦人と呼ばれるSLです。
by komako (2011-07-21 19:18) 

クロちゃん

komakoさん、こんばんは♪
本当に楽しそうな旅でしたね。
SLは日本人にとって特別なものにも思えます。
私も電車の旅をしてみたくなりました。
窓辺に酒です。(^^)/

車の運転では絶対味わえない旅でしょう。

by クロちゃん (2011-07-21 21:32) 

komako

クロちゃん
車ではお酒を飲みながら・・・といきませんものね。
鉄道旅行いいですよ♪
クロちゃんの住む秩父も素敵ですね!!
御花畑から三峰口までの秩父鉄道は、
旅情あって好きです!!
by komako (2011-07-22 12:44) 

keykun

komakoさんおはようございます。

SLの旅・・・まとめて拝読しました。
素敵ですね。
国旗を振るおじいちゃん・・・思わず涙がこぼれそうでした。
SL車内の様子・・・じゃんけん大会・・・駅弁・・・田園風景・・・どの話も心に残ります。

オイラは乗り物に弱いのですが・・・このSLになら・・・やっぱり無理かな。



by keykun (2011-07-27 07:16) 

komako

keykunさん
乗り物に弱いなんて残念です。
知らない土地を走りゆく列車の旅は、
なかなか楽しいものです。
また、出掛けたらブログにのせますね。

by komako (2011-07-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。