SSブログ

高野山と奈良へ1 [旅]

8/31、台風12号の進路が気になる中、
愛知県の夫の両親のお墓参り後、
高野山、奈良へと足を伸ばしてきました。

その旅の思い出を少しずつブログに綴っていきたいと思います。

帰ってきたばかりなので、
とりあえず、奈良といえば・・・

R0012465.jpg

「鹿!」です♪

奈良公園には私が思う以上にたくさん鹿がいて、ビックリ!!
誰かに飼われていて、放し飼いにされているのでなく
一応、野生の鹿で、人間と共存しているのはココだけだとか…。

奈良公園の中でも大仏殿の南大門と中門の間の鹿は
わらわらと寄ってきては、
煎餅をくれないとわかると、すぐ離れてゆき、
なんと、人を見極めてました。


「あの人、煎餅、くれるかも〜。」
R0012629.jpg
鹿がやってくる人に興味津々。

「煎餅、くれないと通さないから・・・」
R0012633.jpg

R0012634.jpg
「だれか、煎餅、買ってよ〜」
R0012635.jpg
お土産屋の前で鹿せんべいを
買う人を待ちかまえる鹿。

他のエリアの鹿は、近寄りすぎると離れてゆきます。
R0012512.jpg
こんな立派な鹿には、恐くて近寄れませんが・・・。
R0012515.jpg
まさにこの風格は神の使い!!

では、では、本題の「高野山と奈良へ」は、
また、後ほど・・・。

R0012451.jpg


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

クロちゃん

komakoさん、おはようございます。♪
人間と共存共栄(?)の鹿の楽園ですね。
文章から鹿の気持ちがシッカリと伝わって来ました。(=^0^=)/

あちこちで鹿の被害がと叫ばれていますが、こちらと同じような環境になると良いですね。(^^)/

by クロちゃん (2011-09-05 07:13) 

nousagi

お墓、愛知県ですか。
あれ、台風に向かって行きましたか?
大丈夫でしたか?
鹿ももう慣れたものなんですね。
お店の前で待っているなんて、賢い。
by nousagi (2011-09-05 10:03) 

komako

クロちゃん
奈良の鹿は「神のお使い」とかで、
天然記念物なんですって!!
でも、戦中などは食べられたりして、
不遇の時代があったようですよ。
by komako (2011-09-06 23:18) 

komako

nousagiさん
そうなんです。
夫の両親のお墓は愛知県の岐阜に近い所なんです。
だから、年1回はあちらへお墓参りへ出掛けて行きます。

台風の進路にビクビクしながらの旅行でしたよ〜。
by komako (2011-09-06 23:21) 

りこ

komakoさんのアテレコが面白く、笑ってしまいました。
確かにそんな感じなんでしょうね。
目がピカピカしていてかわいい(*^_^*)。
本編も楽しみ。

宮島にも鹿がいっぱいいて、野生だと思うんだけど。
上手に共存できるといですよね。
by りこ (2011-09-08 06:35) 

keykun

komakoさんこんにちは

奈良には修学旅行で行ったきりです。
どんな見どころがあるのかも忘れてしまいました。
でも鹿だけは覚えています。

これからのレポ楽しみにしています。
by keykun (2011-09-10 11:28) 

komako

りこさん
宮島にも鹿いるのを知らなくて、
先ほどネットで調べたら、
アチラの鹿はかなり深刻な状態でビックリ!!
何とか共存していってもらいたいです。

TVで「鹿男あをによし」を見てから、
ずっと奈良の鹿に会いたかったんですよ〜。
だから、ついアテレコしちゃった(^^ゞ

by komako (2011-09-11 15:02) 

komako

keykunさん
私も修学旅行で奈良と京都でした。
覚えているのは、
鹿せんべいを買ったとたんに
鹿が寄ってきて襲われた事ぐらい…。
あの時の鹿はすごかった!!
今回はせんべいを買わなかったから、
無事でした(爆)
by komako (2011-09-11 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。