SSブログ

高野山と奈良へ2〜始まりは長谷寺 [旅]

9/1、愛知でお墓参りをした翌日、
奈良へと入り、最初に立ち寄った所は長谷寺です。

R0012205.jpg
修繕中の仁王門をくぐると
目の前にこの登廊が・・・。

R0012162.jpg
「これは、すごい!!」
夫も私も圧倒されました。
長く続く階段にうんざりしたのではなく、
この寺の大きさ、偉大さのようなものを感じたからです。

押しつけがましくない優しい気が漂う中、
一段、一段、昇ってゆくと心の中は穏やかな気持ちになってゆきます。

R0012168.jpg
登廊の途中にある手水。

登廊を登りきり、本堂へ。

R0012202.jpg

舞台作りになった本堂。国宝です。

R0012183.jpg

その舞台からの眺め。
R0012177.jpg

本堂の中の本尊などは撮影禁止なので、画像はありません。

R0012186.jpg
本堂を出て、五重塔へ。
R0012191.jpg

立派な建物と寺の敷地の広さに「さすが奈良!」って感じです。

R0012197.jpg
さてさて、長谷寺と言えば西国三十三ヵ所札所の第8番札所。

以前、秩父三十四ヵ所札所巡りで最後の三十四番札所で
秩父三十四ヵ所と坂東三十三ヵ所、西国三十三ヵ所を合わせて百観音巡礼になると知りました。
その時は、坂東なら関東だけだから、巡れると思い
1年と2ヵ月かけて巡り終えました。
が、西国となるとそう簡単には行けません。

西国札所は和歌山、奈良、京都、大阪、姫路、滋賀、岐阜にあり、
東京に住む私には遠い・・・!

いっきに全て巡るのも何回かに分けて回るのも途方もなくて無理・・・。

何より信仰心の無い私が
そこまでして観音札所巡りをしてどうなるのか?

頭では西国巡礼の旅を諦めるのですが、
心はいつかは巡ってみたいという思いを消せずにいました。

そうして、月日が流れ、この夏の終わりに
夫の両親のお墓参り後の旅行先が高野山&奈良に決定!!

せっかく西へ行く機会を得たのだから、
西国三十三ヵ所巡りを始めねば…\(^_^)/

これは何かのお導きかも…。

…て事で、
長谷寺の納経所で納経帳を買い、ご朱印をもらいました(^_^)


R0012657.jpg

R0012658.jpg

本来、1番から巡るのがスジなのでしょうが、
西国三十三ヵ所観音霊場を始められた徳道上人のお寺からスタートだから、
良しと言うことで・・・!!

ともかく
嬉しい〜\(^_^)/

あきらめていた西国三十三ヵ所が始められて嬉しい〜!!

全てを巡るのに何年かかるか!?

それよりも巡り終えられる自信が無い!!

巡り終えて何かを得られる確信は無い!!

途中で断念してしまうかも知れない。

それでも、いい!!

今は始められた事が、とっても嬉しい〜!!

こうして高野山&奈良の旅は、西国三十三ヵ所札所巡り始まりの旅にもなりました!!

★長谷寺の事をもっと詳しく知りたい方はコチラをどうぞ!!
長谷寺
http://www.hasedera.or.jp/

R0012200.jpg
長谷寺のわんこ。
お寺に柴犬は似合うね〜。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

りこ

それで関西の旅なんだ~\(^o^)/。なーるほど!
西国の旅、始まり始まり~ですね!
やりたいこと、わくわくすることがあるのは大事ですよね(*^_^*)。

私はねえ、2007年に熊野の旅をしたというのに、そのときはそういうこと考えもしなかったのよ。どのみち集まらないし、って。
そうしたら、わりと最近、近所のリーダーさんが熊野旅に行くというし、自分が一度行ったところだったので、「ご朱印」の土産を頼みました。←それって意味あるの、とかはこの際、追求しなしでお願い(^_^;)。
しかも頼んでいない分のおまけもついて!←自分が訪ねてないのはさすがに意味ないだろう、とかはこの際、追求なしでお願い(^_^;)。
そんなわけで、じつは私も西国三十三ヵ所も他力ではじまって(?)いまーす。

しかし全部まわるというのは秩父でもそうだけど、なかなか大変ですね。
秩父はあと3ヵ所になりましたが、近くだから一年かけられるけど、西国はなかなか、ねえ。
ほかの旅行などの機会を見つけて、ぼちぼちと訪ねられるとよいですね。

ちなみに、私、長谷寺とか奈良の寺院も学生のときにだいたい巡ったから(奈良ファンだったの)、まったく初めてのお寺ばかりじゃないの。
自分の中で三十三か所、訪ねていればすむことなんだけど、やっぱり記念にポンっと押してほしいのが人情ですよね。
おたがい西国はのんびり、ぼちぼちでいきましょう(*^_^*)。
by りこ (2011-09-12 19:57) 

りこ

追伸。
リーダーさんにもらったご朱印帳がkomakoさんとおそろいになっちゃった!
なんだか嬉しくて、こらからのkomakoさんの旅が私まで楽しみです。
by りこ (2011-09-12 20:05) 

komako

りこさん

夫と一緒なので、さっくりとあっさりとしか
まわれなかったけど良い旅行ができました。
奈良&飛鳥は季節の良い時に再訪したいです。
暑さに弱い私には、この時期は辛かった(>_<)

私も10年くらい前に那智に行った時は、
西国巡礼をするなんて、思わなかったですよ。
あの時に1番札所青岸渡寺(那智寺)で御朱印をもらっていたら…。
もしかしたら、一番が最後になってしまうかも…。
まぁ、気長に行けるチャンスを待つことにします。

親切なリーダーさんがいて良かったですね。
これもりこさんのお人柄の現れ、功徳ですね。
私は奈良の春日大社のおみくじで願い事のとこが「人の手をかりて叶う」
なっていて、
夫の力添えがあってこその旅(人生)に改めて気づかされました。
さすが、春日大社のおみくじは当たるものです。

りこさんの西国巡礼の旅、楽しみです♪
お互い、いい旅になりますように!!
by komako (2011-09-17 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。