SSブログ

高野山と奈良へ3〜法起院と参道 [旅]

長谷寺の納経所で商店街に入ってすぐの所に番外所の法起院があると
教えられたので行っみることに・・・。
R0012206.jpg
長谷寺を出て、お土産屋などの店屋が並ぶ通りへ。
R0012207.jpg
これが納経所の人が言っていた商店街。
これって参道ですね。

夫はクルマをまわしてくるからと駐車場へ、
私1人で商店街の中へ。

美味しそうに草餅を売っていたので、2個購入。
写真は?
撮り忘れました(^^ゞ
美味しかったですよ〜。

R0012208.jpg
すぐに法起院がありました。
長谷寺と違って、小さなお寺でした。

それにしても西国三十三ヵ所とは別に番外所があるなんて、
知らなかったなぁ・・・。
それも6ヵ所あるだなんて…。

法起院の御朱印。
R0012659.jpg

納経帳の後ろに番外所の御朱印をいただく頁があるけど、
法起院と花山院、元慶院の3つしかない。
残り四天王寺、金剛峰寺、善光寺の3つは白紙の頁に御朱印をもらうようにと
長谷寺の納経所の人が教えてくれた。
これって、後から3つ番外所として増えたのかな?
う〜、この番外所って、いったい何なのから・・・?

法起院を出て、少し歩いてみると・・・。
R0012211.jpg
昔ながらの店屋がいい感じ。
R0012212.jpg
R0012213.jpg

このまま、しばらく歩いて行きたいなぁ〜。

あっ、後ろから来るのはウチのクルマだ。

R0012215.jpg

もう歩きはおしまい。
クルマに乗車して次なる地へ。

ちょっとだけだったけど、
雰囲気があるとこ歩けて良かった(o^^o)

さぁ、次は飛鳥だ♪

R0012209.jpg

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

nousagi

新たな目標ができましたね。
長谷寺も門前町も趣があっていい感じ。
柴犬も似合いますが、きっとニャンコも似合いますね。(^^)
by nousagi (2011-09-12 11:47) 

komako

nousagiさん
全部、巡るのに何年かかる事やら・・・。
長くかかる分、それだけ楽しみもあるかしら、
なんて思ってます。

そう言えば、今回の旅行では、
ネコ見なかったです。
不思議だわ・・・。
by komako (2011-09-12 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。