SSブログ

高野山と奈良へ4〜あすかへ [旅]

(ё_ё)あら!! 珍しい〜!!
オート三輪だ!!
R0012216.jpg
明日香へ行く道すがらにありました。

地図では「明日香」、ガイドブックでは「飛鳥」に入り、
まずは、西国7番札所岡寺へ。

もう長谷寺で満足しきった夫は、
岡寺に興味無く、駐車場代500円も勿体ないからと、
夫は路駐のまま車で待機、私だけ岡寺へ。

R0012219.jpg
さっきの長谷寺と違って、岡寺は少し地味め。
敷地も狭い。
R0012221.jpg
そそくさとお参りして、御朱印をいただいた。
R0012660.jpg

R0012220.jpg
境内には石楠花がたくだんあり、
花の頃は極楽のようかも…。

R0012229.jpg
三重塔へ上がってゆくと見晴らしの良い所が…。
R0012226.jpg
百日紅の花の向こうに田んぼと黒瓦の家々。
あれが飛鳥の里かな…。

あんまり待たせちゃ悪いと思いつつも
駐車場からの道と違う道を下り始めると
あらら、なんか良い感じ。
R0012232.jpg

R0012237.jpg

ついつい歩いてしまったら、
あっと言う間に明日香のバス通りに出ちゃったので、
夫とここで落ち合おうと
夫の携帯を鳴らしたけど応答無し。

もう一度かけても出ない。

むむむ・・・、
これは、寝ちゃったなぁ〜。

困った。
また、岡寺の駐車場に戻るのは億劫(>_<)

それにしても暑い!!
冷房のある所で休まねば熱中症になってしまう(>_<)
バス停の近くにあった観光案内所に入り、ちょっと休憩。

そして、また、携帯を鳴らして、
やっと出た夫は寝起きの声(;´_`;)
あらあら・・・。

私のいる観光案内所の位置を説明するのは、難しかったから、
観光案内所から歩いて5、6分の石舞台古墳で待ち合わせる事に。

R0012238.jpg
石舞台古墳。
巨石39個を積み上げた日本最大級の石室古墳。

中はこんな感じ。
R0012245.jpg

夫と私は特に感動なし。
この古墳にはロマンを感じない私達でした。

明日香には、他にもたくさんの石の史跡があるのだけど
夫の退屈そうな顔を見ると
石の史跡めぐりをすると不機嫌になりそうなので、やめる事にした。

でも、
「これだけは見る!!」と言って鬱蒼とした竹林で見たのは、
この「酒船石」です!!
R0012249.jpg

R0012247.jpg
これは手塚治虫のマンガ『三つ目がとおる』にでてきた石です。
ホントにあるんだなぁ〜と写真を撮っていたら、
ギョッ!!
自分の脚に蚊がいっぱい群がっている(>_<)
暑さのあまり、短パンで素足をさらしていた私が悪いのか…(>_<)
はらってもはらっても来る蚊!!
あっ言う間に10ヵ所ぐらい刺されてしまった(>_<)
すぐに「酒船石」から退散!!

明日香の竹林、油断大敵です。

明日香は田んぼありのいい感じの田舎。
私的には彼岸花が咲く頃にレンタサイクルで巡りたかったな〜♪
いつか、そんな季節に再訪したいです!!


さて、さて、ちょうど明日香でお昼ご飯時を迎えた私達。

私が岡寺を参拝中に渡しておいたガイドブックで
どこかお店を見つけたのか夫に聞くと、
「無いよ、ここガイドブックに載ってないもん!!」

????

いっぱい載っていたはずなのに・・・。

何を言っているのかと思ったら、
なんと!!!
ナビで示す現在地「あすか」は「明日香」。
ガイドブックの「あすか」は「飛鳥」。
我が夫、「明日香」と「飛鳥」が別な土地だと思ったと言う。

まったく(;´_`;)
アナタはどこの国の人なのか…。

行きあたりばったりのお店で食べようかと思うが、
イマイチそうで、
どうせイマイチなら、もう、粗食にしようとなり、
万葉文化会館駐車場わきの売店で
私は、おやき1個、
夫は、コロッケと棒ドーナッツ。
古代食ランチを楽しみにしてたのに(;´_`;)
これも「飛鳥」=「明日香」のせいだ(>_<)

いや、夫まかせにしたせいかな…。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

クロちゃん

komakoさん、おはようございます。♪
見どころいっぱいの明日香でしたね。

私も「明日香」と「飛鳥」は違うところと思いましたよ~。(^^ゞ
勉強になりました。
あすから、お利口さんになれそうです。(^^)/

by クロちゃん (2011-09-18 06:45) 

komako

クロちゃん
遺跡が点在しているので
季節が良ければレンタサイクルで回りたかったです。
夫に明日香の掲載ページを教えておけば良かったのですが…。
わかると思い込んだ私もいけませんでし(爆)
by komako (2011-09-20 08:08) 

takepiyo

「アブドル・ダムラル・オムニス・ノムニス・ベル・エス・ ホマリク・ 我と共に来たり我と共に滅ぶべし」
ってちゃんと唱えました?

by takepiyo (2011-09-21 23:21) 

komako

takepiyoさん
そんな呪文を唱えていたら、
唱え終わる前に
蚊にやられて死んでたわ(>_<)
それにしてもよく覚えていたね、その呪文。
さすが!!
by komako (2011-09-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。