SSブログ

巾着田の彼岸花

R0012687.jpg

この時期、気になるのは巾着田の彼岸花。
って、ことで友人と出掛けてみました\(^_^)/

R0012694.jpg
ネットの開花情報では、
見頃は9/23頃からとなっていたわりに
なかなかの開花状況ではありませんか!!

R0012705.jpg

R0012708.jpg

ちょろりと白のもあって紅白メデタイ感じ♪
R0012703.jpg

早咲き群生地は5〜6分咲きって感じでしたが、
あいあい橋の遅咲き群生地は、
やっぱり遅咲きとあって、まだ咲いてません[あせあせ(飛び散る汗)]
【あいあい橋】
R0012711.jpg

巾着田は彼岸花ばかりでなく、
秋桜も綺麗でした\(^_^)/
R0012726.jpg

今回は、巾着田から山へ行かずに友人宅へ。
こんな綺麗な和菓子『宙-sora-』をいただいちゃった♪
R0012734.jpg
太陽系を表現した和菓子。
星ごとにあんの味がちがいます。
地球-薯蕷あん、太陽-梅あん、金星-柚子あん、火星-杏あん、土星-桜あん、冥王星-紫芋あん。

で、私は地球をパクリと破壊してしまいました(o^^o)
R0012737.jpg

次に火星(杏あん)を。
さて、その味の違いは・・・?

私の大雑把な舌には勿体ない繊細な違いでした。

R0012733.jpg
巾着田で友人の飼い猫のお土産にしたまたたび。

一枝、あげるとベロベロと枝をなめまくり、
ぐにゅぐにゅ喜びまくり。
「猫にまたたび」を初めて見られて嬉しかった。
つい、写真を撮るのを忘れたのが残念(>_<)
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

びー

komakoさん こんばんは
早咲き 遅咲きと 長く楽しめるよう工夫しているんですね
なんか何時も気づかない内に咲いていて
幽霊花のようですが
これだけ咲いていたら素晴らしいですね
コスモス さだまさし声が聞こえてきそうです
by びー (2011-09-20 18:15) 

nousagi

コスモス綺麗でしたね。
それより私はこの星たちが気になって・・・(笑)。
全部味見したいです。(^^)
by nousagi (2011-09-20 20:31) 

komako

びーさん
彼岸花はいつの間にか咲いていて、
それが紅だから、よけいに目をひいてびっくりします。
紅い絨毯のようになる群生地も素敵ですが、
田んぼの畦道に咲くのも良いですね。
by komako (2011-09-21 23:39) 

komako

nousagiさん
全ての星を食べて太陽系征服かしら…。
惑星の和菓子、美味しかったですよ♪
こんなお菓子を用意してくれた友達に感謝デス。
by komako (2011-09-21 23:44) 

ピュアリン

彼岸花 コスモス 秋真っただ中と言う感じですが・・・
実際は 相当暑く まだまだ夏っぽいですね (>_<)
彼岸花 コスモスとても綺麗に咲いていましたね
何年か前に私も この時期 巾着田に行ったことがありますが
とにかく 暑かったことを思い出しました。
惑星のお菓子 楽しいですね~
こんな 楽しいお菓子なかなか 食べれないです。
by ピュアリン (2011-09-22 10:04) 

keykun

こんにちは

一日違いでしたね。
早咲き群生地のシロ彼岸花・・・オイラもカメラに納めました。

満開を想定して行ったのですこしばかりさびしかったです。
それでも一つ一つの花は見事でした。

お菓子・・・きれいですね。
甘党でないオイラも手が出そうです。

by keykun (2011-09-22 13:48) 

たま茶庵

なかなか行けずにいた憧れの巾着田、感動しました!
あの後の台風、彼岸花は大丈夫だったかしら〜?

宇宙和菓子、面白かったですね〜(^o^)
ちょっと甘すぎましたけど…(^_^;)

by たま茶庵 (2011-09-23 19:13) 

クロちゃん

komakoさん、こんにちは♪
遅ればせながら、私も今日行って来ました。
遅咲きのところは、まだつくしのような場所が多かったです。
でも、ほぼ緑の中に赤い絨毯でした。(^^)/

by クロちゃん (2011-09-25 13:00) 

komako

ピュアリンさん
確かに秋を感じるには暑かったです!!
帽子を忘れたので手ぬぐいを被って日射しよけしてました。

和菓子で太陽系の惑星とは、
ほんと見た目にも楽しいお菓子でした。

by komako (2011-09-27 17:09) 

komako

keykunさん
満開にあと一歩でしたが、
咲く勢いを感じられて、綺麗でしたね。

見た目も綺麗な美味しい和菓子を
パクリと頂くと幸せが広がりますよ〜♪
by komako (2011-09-27 17:09) 

komako

たまちゃん
いつも珍しいお菓子をありがとうございます。
また次も期待しておりま〜す!!

あの台風で彼岸花は、散ってしまったかしらね。
私達、早くても咲く勢いのある時に見られて良かったね。
by komako (2011-09-27 17:09) 

komako

クロちゃん
あら、遅咲きの所は、まだですか…。
今年は遅いですね。
それでも赤い絨毯を見られて良かったですね。
あれは、衝撃的な赤ですものね。
おや!! 
昔、そんなタイトルのドラマがありましたね。
by komako (2011-09-27 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。