SSブログ

精進百選

精進料理の本を図書館で探していたら、
この本に出会いました。


精進百撰








水上勉の本は大昔に1冊だけ読んだような、無いような…。
私には馴染みのない小説家です。

この本を読むまで、水上勉が70歳で心筋梗塞になり心臓の2/3が壊死し、
残った1/3の心臓で85歳まで生きた事など知りませんでした。
本には、その1/3の心臓で自分で畑をつくり、
その野菜で精進料理を作り食べていた事が書かれています。

作ったことも食べたことも無い料理が
多々、載っていて、
その作り方、それにまつわるエピソードを読んでいると
とても食べたくなります。
やっぱり小説家、上手な文を書くものです。

食べてみたくて
さっそく作ってみようと思うのが1品ありました。
でも、一般的な料理本のようにだし汁1カップに砂糖大さじ1、醤油大さじ1…など
細かい分量が書いてありません。
困りました。
おおまかに書いてあるだけです。
これは、
使う素材自体の大きさがその都度、違うのだから、
厳密な調味料の分量など定まらないと言うことなのでしょうか…。
「不立文字」。
文字で現す事ができないって事でしょうか…。

自分で何度も作り、その加減を覚えてゆくって事なのでしょうか…。
美味しく作れるように日々、努力(精進)をしてゆく。
それが精進料理って事ですかね。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

nousagi

なんだか最近のkomakoさん
後光が差しているような・・・(笑)。
いいものを見たり触れたりすると
考え方も行き方も大きく影響されますね。
充実した毎日になっているのでは?
by nousagi (2011-10-24 10:36) 

りこ

なるほど、それで精進料理、komakoさんのしめくくりに唸りました。
そうかもしれない、と共感しました。

一休とか、良寛とか読んでみたいと思いつつ、時が過ぎています。
ちゃんと読んだことがない作家だなあ。

komakoさんの世界が少しずつ広がっていくようですね。
私も毎日少しずつでも広がっていくようにしたいです(*^_^*)。
by りこ (2011-10-24 22:27) 

チングルマ

最近、ずいぶん走りこんでますね。
それに・・・ 精進料理

悟りを開いたのでしょうか? 何かを会得したのでしょうか?
by チングルマ (2011-10-25 06:53) 

ピュアリン

水上勉さんが そんなことになっていたことなど
全く知りませんでした
食べ物がとても健康に影響をするということは
よく聞きますね
身体には良さそうだけど 実際に作るのは
結構大変そうですね
by ピュアリン (2011-10-27 00:50) 

komako

nousagiさん
精進料理から仏教の教えなどを
知るようになったのですが、
なるほど!と思うだけで、
なかなか身になりません(^^ゞ
三日坊主の私には日々、精進は難しいデス(>_<)
by komako (2011-10-28 00:19) 

komako

りこさん
当たり前の事を知らないので
とっても狭くて小さな私です(^^ゞ
なかなか広くなりません。
りこさんのブログから気づかされる事が多々。
これからもいろいろ発信し続けてくださいね。
by komako (2011-10-28 00:20) 

komako

チングルマさん
仏の道は難しいわぁって事を悟りました(o^^o)
会得した事は、う〜ん、まだ無いみたい。
まだまだ人生途中、何が何だかわかりませんわ!?
とりあえぜ12月のハーフマラソンに向けて走りこみま〜す!!
by komako (2011-10-28 00:21) 

komako

ピュアリンさん
水上勉が3分の1の心臓で生きていた事を私も知らなかったので、
読んでビックリしました。
この本に書かれている晩年の暮らしぶりに
ちょっと憧れてしまいます。

by komako (2011-10-28 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。